2008年02月26日

東京時刻表なんて

P1000032.JPGあったんですね。

知らんかったよ。

おっと新創刊なんだね。

もう一つ、首都圏時刻表とか言うの

あったかと思うけど

それと競合するのかな。

首都圏100km圏内としてある。

JRと私鉄全線全区間全時刻表なんだろうかね。

ロマンスかーのメトロ乗り入れも書いてあるね。

かなり分厚いのかなあ。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

今日はさんざんだね

P1000013.JPG忙しい中、久しぶりに休暇をいただいて、都内のあちこちに

私鉄電車オトコしてこようと思っていたのだが、

鉄道にとっては厳しい一日となった。

ホームどころか、階下の改札口まで、木片混じりの砂が、

フロアをうっすらと、汚している。


明日は、掃除がたいへんだろうな。

風は、強風時は、特に挟軌鉄道は、厳しいね。

やはり横風に弱いから、慎重に運行可否を判断せねばならない。

JR線をはじめ、東武鉄道や小田急電鉄は、
関係者をやきもきさせた一日であったことだろう。

ま、当面はこれから春に向かって、不安定な天候が

続くことも多いだろう。

まあ、仕方ないね。厳しいね日本の気候を
走り抜ける私鉄電車を

みているのも良いかもしれない。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

山手線=京成全線

画像0130.jpgらしいよなー

何がって。おんなじくらいならしいんですよね。

規模的には。

そーなんですよ。

実体的には、

山手線〉京成全線

が正解かな・


保有車両数ね。

京成は600両くらいらしいが

JRは、山手線用だけで

700両くらいあるらしい。


京成が少ないのか、山手線が凄いのか分かりませんが。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

JR車両に夢はないのか

画像0051.jpg私鉄電車を対象にしたブログなので、性格に言うと

JRは対象外なんだが、
この最近流行りの運転しデザイン。

乗客にはいまいちだ。

前方が見渡せないのだ。

高速で走行するなかでは運転席は高いほうが、

都合よいのだろうから、

必然とフロントガラスの位置も高くなる。

そうすると、運転席後ろの乗客には、

そこそこ高い背の人に限り、前方が見渡せる。

残念なのは次代を担う、夢でいっぱいの、

こどもたちには、なんらメリットのないレイアウトだ。

パソコンやケータイ、室内でのゲームにあけくれて

育つ現代のこどもたちは、
切れやすく、自己中心的な人格形成をしがちだと聞く。

そんなこどもたちにとって、

運転席から広がる情景は

どのように映るだろうか。

大人の想像を遥かに越える眼差しで

レールの彼方から、やってくる風景に

目を輝かせてくることだろう。

E231のものだ。

機能最優先の設計もよいが、

車両のデザインは、機能一辺倒ではなく、

乗客室にも配慮したデザインを

JR会社は考えていくべきではないだろうか。
posted by 私鉄電車オトコ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

秩父鉄道 ああもったいない

画像0029.jpgやっちまったみたいだね。

貨物需要は、JRですらも、きびしいらしいのに

ましてや営業路線長の短い私鉄で

こんなことやっていると
残念だよな。

旅客含めて

収益は厳しいはずだ。

派手にひっくり返っておるよね。

ああもったいないな。

人の命にはかかわらなかったことが

救いか。
posted by 私鉄電車オトコ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

羽田じゃ

画像0018.jpg画像0016.jpg羽田空港にいくときゃ、これだわな
快特ですよ快特。

快特は、阪急や名鉄でも登場し、


京成線までも採用となっているが、


もともとは、京急電鉄の

専売特許やで。


著作持っとるかどーかはしらへんがね。

せやけどこれは、乗んなきゃ、飛行機に乗ろ思っても乗られへん。

私鉄電車オトコ、
出張でござる。はてどこいくんでござるかね。

またあとでアップスルッとするよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

準備せにゃいかんな。。13号線

今年の私鉄ネットワークの最右翼

2008年8月、開通なんやからね。。

神奈川〜埼玉縦貫鉄道としては、
JR方として、湘南新宿ラインがある。

そして伊勢崎線と田園都市線による、神奈川中部〜埼玉東部との
接続も実現している。



080203a.jpg

そしてこれだ、、
まだ準備していない。。私鉄電車オトコ、
まにあうのかああ!!!・・


県都YOKOHAMAから、埼玉西部地域を結ぶ、
直通ラインの登場だああ!!!。


間に合わせろ!!!>


080203b.jpg

YOKOHAMA発、川越行き。いや複々線区間までかなあ。

どうなんねやろな。。
SANY3475.jpg

写真と内容は、関係ございません。。
posted by 私鉄電車オトコ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

泉岳寺が起点なのか??!?!

たまにはこういう趣旨も。。いいんではないかって。。

うまくは描けないんだけど。。

時たま、ネットでも公表している人もいるけど、
いわゆる、配線図。。。ってやつ。

素人だね。自分の派。

泉岳寺と品川間を、描いてみました。

面白いのは、京急の起点、事実上の起点は、品川なんだが、
sengakukeikyu.jpg

実質の起点である泉岳寺と、共同しての起点である。

起点の役割を、複数の駅で分担する私鉄電車は多いんですけどね。

広い意味では、北千住/浅草、代々木上原/新宿など。

起点となると、興味深いのは、引込み線の位置と配置。

品川は、3番戦ホームが、引き込み的役割を果たしている。
そして背後には、しっかり2線を、控えて、
しっかり抑えている。

sengashousa.jpg

しかし、泉岳寺もばっちりだ。こっちは

都営線と共同使用だろうが、

たしか引込み線を1線持っているね。

写真は、別の私鉄の行き止まり施設、なんですけどね。

SANY3538.jpg

さて、どこの行き止まりですかね。。。

分かりませんね。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

