2009年01月11日

もひとつわかりにくい

画像0126.jpgこんなテーマでのブログですから、路線図の類は、ついついチェックを入れてしまいます。もうこれは、癖に近いものがあります。

特に、通常切符売り場の上方掲示板の行き先&運賃図には、極めて興味を持っております。

切符を買い求めるお客さんにとっては、ひと目で、目的地と運賃が確認できれば、二重丸、花マルを与えたいところなのですが、なかなか意外にやそうでないことが多かったりします。

これ、ちょっとわかりにくかったです。何がわかりにくいかというと、まず大事なのが、
当駅の位置。現在駅とでもいうべきか。
ちょい時間がかかりました。

「当駅」が、他の駅名と、同じような書体と似たような記号になっているから、と思いました。

利用者にとってまず、自身の立っている駅が大事ですから、しっかり描いているいただきたいものです。
例えば、記号を四角で大きく囲むとか、
「現在駅」と、引き込んだ吹き出しを入れるか、書体の変えて、フォントを大きくするとかしないと。

丁寧に描いているのはわかるんだけどね。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東にも2階車を

画像0079.jpgおけいはんに乗ると、いつも思うし、関東にもほしくなる、2階車両の電車。
おけいはんの特急には1両、ハイデッカーの2階仕様車が、連結されている。
関東はといえば、
JR東海道線では、導入されていますが、私鉄電車ではまだ、見られないかと思います。

2扉の車端側には、通常レベルの普通車シートと、扉の間の延長が、階下と2階デッキの構造。
立派な車両が、おけいはんの場合、なんと指定料金は不要。

この仕様であれば、座れる座席指定制度が、本来望ましいよな。

さしあたり導入してもらいたいのは、京成と京急相互乗り入れ電車で。
成田空港から、西馬込、三崎口または、羽田空港行きの電車に併結する。

8両のうち1両だけで良いように思いますな。
扉付近のデッキに荷物スペースを設置したようなデザインを入れて、
実現してくれないかな。京成さん。
予算がないか。
posted by 私鉄電車オトコ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

