2009年01月18日

京浜東北線に似てるな

画像0001.jpg、確かこれは、メトロ千代田線だが、なんとなく京浜東北線電車に似ているな。
JR所属車だから、当然といえば、当然ですね。

小田急電鉄線。
早く、下北沢付近の工事、終わらないかな。
ここが開通したら、飛躍的に運行本数は増えるだろうし、
スピードアップによる、所要時間の短縮にも寄与するだろう。
藤沢〜新宿間のJRとの競合による劣勢を、詰められるとおもうな。
楽しみだね。
複複線の開通。
待ちどおしい。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山需要はないんかな。

画像0151.jpgラピートは、全列車難波発着で起点だ。

しかしもう一方の起点、和歌山方面からの、空港客需要には、答える必要は、ないのだろうか?。

和歌山からの列車の一部に、関西空港直結車を設定するわけだ。

つまり、和泉佐野駅を京浜急行蒲田駅化出来ないのだろうか?
ということだ。

京急蒲田は、品川、新橋、日本橋方面、都心からの直通列車とともに、横浜方面からの直通列車の
設定もある。
ご存知蒲田での、反対向き進行だ。

しかし和歌山は大阪都心からの乗客に比べて、和歌山方面からの需要は、少ないのかもしれない。

しかしあるいは、名鉄金山駅化だ。こちらもスイッチバックというのか知らんが、
進行方向を変えて、反対にして、空港駅に向かうものだ。
こちらは豊橋方面からの空港客の輸送である。
だから、だ。
いくら乗客が少ないいうても、和歌山は、県庁所在地やで
豊橋には勝てる、いやあるいは、同等だろ。
だから、和泉佐野でのスイッチバック、

やろや。
posted by 私鉄電車オトコ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年にもなるんだな

画像0093.jpg羽田空港沖合拡張、展開に伴い開通した羽田空港駅。
羽田〜成田直通10周年ということだ。
もうそんななるか。遠い前になるようにも感じるし、まだ10年にしかなってないかとも感じたりする。
いつものように。レールをネジ込むように、走行する1000系に乗りつつ、とかなんとか思いつつ、候。

10周年記念とか言っているけど、両空港駅をむすぶ直通列車の設定は、わずかじゃんすかね。
あっても京急側は急行で、京成側は特急だとかで、統一まったく取れてないですしね。所要時間も、実用にはほど遠いしな。
それな本数は少なくとも、日中は皆無のようだしね。
成田新線完成後の特急も
羽田とは関係無さそうだしね。

ま、10周年は、線路が繋がった10ヶ年。。
それでも好きだよ、京浜急行。
posted by 私鉄電車オトコ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

