2009年02月28日

早く改装になるといーね

画像0222.jpg今は暫定の仮バラックのようなスペース。
日本の空の玄関口に急ぐ空路客の、一息入れる空間だ。

窓口は、各種ご案内の他に、為替両替の機能もある。
ライナーに乗る前に、通貨を変えておこうというのも便利だ。

キャスターなどの荷物を傍らに置いて、スカイライナーを待つ間、ここのチェアでくつろいでいるのも快適だ。

ここは日暮里なのだ。
私鉄電車オトコにとっては、日暮里はあまり、どうかいな?っておもっとんのやけど。な。

それよりも、日本橋に専用線を引いて、玄関口の玄関口を、設けてもらいたいものだよ。
資金がないのやろうけどね。
あるいは新橋辺りでもいいけどね。

レイアウトが確保できないのかな。
西馬込発で勝負してほしいでちゅ。

小田急も、メトロロマンスカーを実現させているんだから、
京成はんもやれば出来るはずでしょ。ねぇ。
posted by 私鉄電車オトコ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

蒲田、調布、工事工事

image/lomario2-2009-02-23T01:27:02-1.jpg日暮里、えっと東横は武蔵小杉あたりやったかな。
私鉄電車男は、工事にも気を配らないといかんもんですからね。
船橋は終わっとるからな。ほかには、もちろん、オバQの下北は相変わらず。もちろん東横渋谷は、はいはい。
ほかには、えっとよおわかりません。
教えて下さい。

増設されたり、レイアウトが変更されると、リフレッシュですな。

この京成船橋駅もえらいきれいになったよな。
京急の横浜も、きれいになったのは、最近のことやから、
歩調合わせて、改修なった、いうことなんやな。

船橋と横浜は、よぉ似とるからなぁ。
乗降客多いからな。

せやけど、本数がちゃうよな。
京急横浜は、10分毎に、快特1、普通2、

京成船橋はというと、
快速または特急1に、普通1。
ほかに、たまに、スカイライナー。

そして、快走の京急に対して、のろのろの京成。

これ以上、言うの、やめよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

どうも日比谷線はな

image/lomario2-2009-02-22T16:18:52-1.jpgのろい、のろまな路線てイメージあんねん。
路線みたら、わかるやろけど、えらいクネクネ曲がっとるからや。
地下鉄は、公共道路の真下を走っているのが、原則やが。
交差点電鉄曲がる曲率言うのか、えらい厳しいところもあるな。
ほんま、むかぁしの、市電の路線をそのまま引き継いだんちゃうかとおもえるようなんポイントも、あんねんな。

そんなクネクネのろのろ相手を乗り入れにしてしもぉている東武伊勢崎線。
中目黒連発やが。

この字ぃ見ただけで、えらい時間かかるでぇと意識してしまう。

せやから愛想つかした東武伊勢崎線は、もうひとつの乗り入れ相手として、半蔵門線を、選んだわけや。

しかさあんたも都心に入るのに、えらい迂回してんねんな。
迂回にのろのろやから、北千住が、混むねんでぇー!
そやでー!
posted by 私鉄電車オトコ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

新鮮力でもいいかも

image/lomario2-2009-02-21T21:28:08-1.jpgたまたま携帯の漢字変換出ちゃったっすからね。

新戦力というからには、移籍選手やドラフト新入団選手でも、載せたらええはずなんやが、
なんでか知らんが、真弓明信監督になっとんのや。なんで監督が、新戦力や?。と思ったが。
そうか、わかった。

真弓監督が、新戦力として、阪神なんば線を指名した、あるいは、期待しとる、
こーいうことやな。
失礼しました。

野球のことは、よぉわからへんが、この阪神なんば線で、甲子園と、大阪ドームが、直結しよる。

両チーム対戦時は、まさに、メトロシリーズがごとく、なんば線シリーズとなるわけやな。
それはそぉと、甲子園駅。
あれ、なんとかならんのかいな。
いっぺん阪神戦を見たときに、なかなか甲子園駅に入れへんかった。試合終了後の大混雑で、なかなかホームに行かれへんねん。人間の数に比べて、ホームがえらい小さいさかい。
はよ整備せぇっちゅねや。
なんば線の次は、甲子園駅への投資をよろしゅうたのんますな、
posted by 私鉄電車オトコ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まあ、住宅街ばかり。

image/lomario2-2009-02-21T11:18:19-1.jpgなんですがね。
何が?って?
シラケちゃうんで言いたくはないのですが。
ついつい、ツッコミを、いれたくなっちゃうんですね。嫌味だね、はい。

小田急ことオバQ電鉄ロマンスカーのことなんですが。
ロマンスカーのPRは、景色のいいとこ、緑のなかでの走行シーンを、
とりわけ、連発しているわけですが。

無いんですよ。少ないんですよ。
小田急小田原線は、新宿〜小田原間、82.5km。
決して都心に近いとはいえないが。厚木あたりまできても、
沿線の風景は、おもいっきり、住宅街です。
起伏のそこそこ激しい土地でも、
住宅街が、ところ狭しと入り込んでいる。

住宅でゴチャゴチャしたとこばかり、走っているのが、実情ですから。

緑のなかのエリアでの走行なんて、わずかなんですよ。

松田付近のわずかだと思いまっせ。

箱根方面ロマンスカーやなくて、
住宅ロマンスカーなんですよ。そんだけなんですよ。

そう考えてみると
景色のええとこばっかり、撮影しても、しゃあないですよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

特急効果のPR

image/lomario2-2009-02-19T22:09:32-1.jpgなんだね。私鉄電車男、好きだよ。
こういった自作系は。伝えようと、した努力が見えて、いーんだよね。

特急に乗ると、こぉんなに良いことありますよ。
急行より速いし、ゆったりシートで、らくちんですよ。
それに抽選で、毎列車10名に、プレゼントが当たります。

はいこれウソ。

以前、私鉄特急は、乗車券、特急券あわせても、
千円札一枚で、乗れた時代もあったんだけどな。

特急レッドアロー号は、何いうても、正丸峠やな。
長いさかい。
トンネルわ抜けると、そこは、

秩父盆地やった。
いくら王手いうても、よぉこんなトンネルぶちぬいて、
秩父盆地を貫通させたもんだね。
ほんま。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

なかなか書いている暇がね。。

というのはいいわけでしょうか。
自慢じゃないですけど、このブログ、そこそこ受けているようなんですよ。、
といってもたいしたこと無いんですけど。
でも、祖こそ困難ですよ。自慢できるようなネタは無いんですけど。
090217d.jpg
これは確か、相当前に描いたものである。

日本橋を基点にして、形成側と京急側を書いた。。
日本橋あたりを、2面4線くらいのターミナルを建設したら、
貫禄出るんだけどね。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやな兆候は払拭せい

image/lomario2-2009-02-17T21:24:28-1.jpg

丹波橋。こんな駅にも特急が止まるんやね。
こんあ、いうたら失礼かな。
しかし有料特急や。

最近のJRの地方幹線は悲惨や。
特急のための路線になっていて、そして普通電車は、数自体が少なくなっている。
地元の足ではなく、事実上の、特急路線となっているところも少なくない。残念だ。
そして私鉄はそんなことないやろと思うけど、意外にそうでない兆候もあるんだよね。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡鉄道の場合はこれなんだよ

最近流行のミニノートを使ってしこしこ編集しているもんだから、
操作性にはいまいちかけるんだが、表示のほうもこれでよいのか。。。
静岡鉄道こそ、地方私鉄の雄である。
ま、静岡自体が政令指定都市だから、人口も多く、有利であることは確かなんだが。

いい電車は知らせているよね。
清水〜静岡。県内の都市間輸送に貢献。
先の上毛電鉄も、県都前橋と、桐生市を結んでいるこれまた都市間輸送路線。
言ってみれば、東横なり阪神なりの縮小版ということともいえる。

皆さん利用してみましょうね。

090217c.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡坐をかいてはならんち 上毛電鉄

こうなりゃ路線図を集めてみよう。
結構、大都市の大手私鉄よりも、
路線図描きについては、地方私鉄のほうが、精魂込めて
描いている事が多いのですよね。

なんとかお客さん、利用客を呼び寄せようと、
楽しくなるような路線図を提供してます。

大都市私鉄も、少しは見習ってもらいたい。
たくさんの利用客に胡坐をかくようなことでは、なりませんぞ。

090217b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一畑ダウンロード

パクリで落としておきます。
いずれオリジナル描きますかっら許してください。
なあんて、そんなこと気にしなくてもよろしいものと思われます。
PRに一役買います。
やはり、地方私鉄は侮れません。地球温暖化の危機が叫ばれる中、
地元のかたがたには大切にしてもらいたい。
その一心です。
090217a.jpg

よろしくお願いします。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

近鉄ー京王 は同一カラーか

画像0224.jpgなんて思ったりする。
このエンジ色について、ですがね。

二つ並べたら、やはり、違いが見えるのだろうけど、
似ている色ですね。
もっとも車両や駅なと゛では、この色は使ってはいないのですけどね。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

地方大手私鉄を

画像0023.jpgもう一度、今一度復習してみると、
ええっと、
上毛に、下仁田、長野、江ノ電もいれといたろか、。
それから、富士急、
富山、北陸、豊橋、一畑、琴電、広島、伊予、熊本くらいかな。
ほかにもあるやろけど、こんくらいで、

許してくんろ。
どの会社線も、乗客確保に、かなり苦しいときく。
今日の放映も、こんなにもたくさんの努力、涙ぐましい取り組みによって
かろうじて、運行しているきびしさだ。

ゲゲゲの喜太郎やとか、電車かまぼこやとか。

なんとか、地元民のクルマ使用一本やりを崩して、利用していただくこと。

電車のあるまち、電車で生活リズムを作るような、そんな。地球にやさしい取り組みを、

是非地方からやってほしいよね。

みなさん、みなさんの電車を大切にね。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおいおい続いて出てきよったで

縁結びの電車が出てきよったで。次は場面がかわって女性タレントと思しき二人が、一畑電鉄登場だ。
いい番組やってくれるよ12チャンネル。しょうも無いバラエティばっかりの民放と比べると、
さいきんのテレビ東京は優秀だ。
元大手私鉄電車の車両をリニューアルして走っている一畑電鉄、黄色の車体が印象的だ。ゲストは、松江温泉駅から早くも、終点の電鉄出雲駅についてしまっている。

さっきの上毛電鉄は、野口五郎で、この一畑電鉄は、石野眞子やね。
だれやとおもたらな。

沿線のお店で置いている電車グッズもしっかり紹介している。

島根の大手、一畑電鉄。そして群馬の大手私鉄、上毛電鉄。

ええですね。。。地元の皆さんもお願いしますよ。
しっかり支えてください。

http://www.ichibata.co.jp/railway/

皆さんの私鉄電車を!!。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | =沿線レジャー= | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってるよ12チャンネルで

中央前橋からローカル電車のたびだ。

25,4kmの旅は上毛電鉄赤城山麓フリー乗車券の旅だ。
12チャンネルはいい番組をやってくれるよね。
ちょっとゲストの旅人役が間抜けなタレントを起用されているのだ、
ちと鼻に付くが。。。

自転車を持ち込みOKの電車ね。
大胡駅登場、
今日は、わたらせ渓谷鉄道とセットでの放映のようだ。

群馬県は北関東の内陸県であり、東武鉄道が東京直結ということで、幅を利かせているものの、
この上毛電鉄と、下仁田電鉄が有名だ。

このブログの諸君も、ぜひ足を運んでくれたまえ。

posted by 私鉄電車オトコ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | =沿線レジャー= | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制服廃止ね

制服の廃止ね。
私鉄電車オトコは、特段、オタク度は低いと思っている。
このサイトを見られて、私が、オタクどの高い人間と類推sれる方方はいらっしゃるでしょうか?

いわゆる鉄道オタクではないんですよ。
鉄道写真や鉄道模型に、興味などはまったく無いですしね。

それはそうとスカイマークに関して、今日は記事が出ている。
なんでも制服を廃止するという。スチュワーデスの制服だ。

http://www.skymark.co.jp/ja/

私鉄贔屓の私鉄電車オトコだから、航空業界についても、私鉄感を持っている。
そうだ。全日空のANAと日本航空のJAL以外の航空会社を、
私鉄とみなしている。

その先鋒は、やはり、スカイマークだ。
安全点検の不十分問題や、パイロットの確保がままならなかったことによる、
運休だとか、とかく話題が尽きないが、ここへきて制服廃止。

スカイマークの制服は、個人的には、好きだったけどね。
新参会社の雰囲気を残しつつ、意外に落ち着いていて、

ちょっと惜しいかもだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000133-san-soci
posted by 私鉄電車オトコ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

出張を作って私鉄電車やな

画像0086.jpg私鉄電車男は、普通のサラリーマンをしている。
普段は、事務所で、せっせと企画書や図面などをひいている、普通の会社員だ。
事務所につめていて、作業をしているのど、あまり外に出ることはない。

しかあしたまあに出張があったりする。たまあにね。

そのたまあにが、そろそろやってくる。
出張にかけあわせて、私鉄電車に乗りにいくんだ。
出張ルートから、ちょっと横道それたら、私鉄電車エリアに入れる。

どこに行くか。私鉄電車男を名のっているので、
乗っていない路線は、ほとんどないのですが。
やはりまた乗りたい、見たい、聞きたい、楽しみたい。
今回は久しぶりにデジカメを、持って行こうかな。
デジカメ言うても、古いんですが。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

まあ頑張って描いとるわ

画像0203.jpgと思っている。
私鉄電車男による敢闘賞を差し上げよう。

正確に言えば、描き方としてはへたくそだ。
しかし、よく描けている。
NHKのど自慢で言えば、敢闘賞だ。最優秀賞ではないが、気持ちが入っている。いや熱演賞といったほうが、適切かな。

利用客に、丹誠込めて、伝えようと、努力をしている。
もちろん、プロにまかせたりしていない自作直営作品であると、類推される。
なかなか、よいである。

この区間、おっとこの路線は、そもそも私鉄ではなく、JRの環状ライン系の路線なんだが。

けっこうややこしい、路線なのである。運行される電車も、行き先などやこしいのである。

したがって、よぉ乗り間違えるお客さんが、多いはずなんでござる。
自分で間違えているくせに、案内が悪いだの、JRはバカだの、親切ではないだの
のたまうヤカラが、後を絶たないでござる。

よっぱらいの場合はさらに、タチが悪くなる。
だから、必要に迫られて、丁寧に描いているというわけなのだ。
そう行間が読めるわけだ。

さておき、私鉄電車男はこういった、へたくそではあっても、一生懸命描いているチラシや、ポスターなどをみると、

なぜだか、ココロがほのぼのとしてくる。

乗客本意の誠意が、伝わってくれからでござるから。
よっぱらいでも、分かるように。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピートとラピードは区別せにゃ

画像0166.jpgまた南海ネタ。空港案内でちょっと感じたことだ。
関西新空港に降り立った外人はんたちは、オーサカCITYダウンタウンに、駒を進める。
さて、どぉやら、オーサカCITYダウンタウンへは、二つの電車線があるようだと認識する。

どっちの電車にのったら、オーサカダウンタウンのどこに行くかを確認するわけだ。
しかし、とりあえずオーサカ市内に入れれば、
ってな外人はんもおるやろから。入ってから、タクシーでも拾おうとか、思っている外人はんやとか。
南海の鉄仮面、ラピートはともかく、ラピドもあんねん。
そこでラピドにするか、ラピートにするかや。
ややこしんちゃうか、と私鉄電車男は、心配やねん。
心配して考え出したら、夜も寝られへん。
ラピド言うのは、JRの“快速”の英訳であるラピーッドだ。
外国人だと、どっちがどっちやねん?とこんがらがるのではないかと
懸念してしまう。
また、しかし、日本人いうのは、英語やら、欧州語やら、ごちゃまぜにして、つこぉてんねんな。
とおもぉてくれんねやろな。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ優越社会やしな

画像0105.jpgよぉけケータイで出来るようになったな。
特急券やら、座席指定券やら、乗車整理券やらで。
ケータイから、予約できるやつ。
ちょっと思っただけで、えっと、
京急ウイング、西武レッド、この南海はんもな。
小田急もそうなんやろな。
最近千代田線にも、入線しとるしな。
昨今の私鉄ロマンスカーは、買い物、帰宅、通勤用での利用が、ニーズの大半や
いうてるしな。
私鉄電車の場合は、路線距離が短いしな。
どうしても、そうなるねや。
どうしても、な。
都内で働くビジネスマンが、
夕方になって、今日は残業するか、それともさっさと帰るか、ちょっと一杯やっていくか、
考えて、帰宅時刻わ決める。
そこで、おもむろに、ケータイを開いて、しこしこ、特急券の予約をするわけだ。
そして金曜のなんとかの雰囲気で、ロマンスカーして、帰るというわけなのだ。
そうなのだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

