2009年02月07日

どうも負けてるよな

P1000947.JPG私鉄電車は負けてるよな。
先の山陽電車が、並行する新快速や快速に苦戦。
スピード格差は、もろに乗降客数に影響する。
翻って中部圏は、この電車。
並行区間、競合路線では、所要時間的には、そこそこ善戦している。
料金的にも、あまり大きな格差はないが、
有利な条件にあるとみゆる。
しかし、もうひとつの条件。車両条件。
完敗気味に感じる。
乗っていると、微妙に古さを感じるからな。
主力の特急車は、それでもまだましかもしれないが。
普通、急行系は特に、老朽傾向が、目立つ。
あかんな、こんなんでは。
只今、東横特急乗車中。
新しい目の車両。ドアの上部には、テレビモニターがついているやつだ。

どうも私鉄電車男は、旧式車両は好きではない。後年式といったほうがよいか。
私は、新車目移りフェチ傾向を、持っているんだ。そうなんだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まあまあやな

画像0057.jpg速達系電車のみの案内用だね。
シンプルで比較的、わかりやすい。
色の使い方も、私鉄電車男の好みにあう。
ま、俺の趣味にあっても、しゃあないが。
乗客のみなさんに合わないと、意味ないですからね。
このボードは、山陽区間内の駅のものだが。
阪神区間の特急の停車駅も、きちんと記載されている。
モットも、阪神区間内は、特急のみで、さすがに急行のものは、記載ないがね。
山陽は、中堅私鉄というか、準大手。
しかし大手ではないと思えないほど、飛ばしている。
速度が速いよ。快適だよ。電車でゴー、しているよ。
山陽沿線の方々、もっと山陽電鉄ラインに
のってあげてくださいよ。
特に不人気と思われる、明石〜板宿間。
併走JR線はめちゃ速いかもしれないが、
高台を走る山陽線には、見晴らしという速度には代えがたい、利点があります。
だから、山陽電車の御利用を、お願い、だからね。
posted by 私鉄電車オトコ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ここがちょっとな

画像0081.jpgんで京急がこれや。料金路線図や。
こるもお世辞にも、あまりええとは思われへんけど。
しゃあない、これで皆とおってんねさかい。
皆わかって見とるわけやし、間違わんと切符こおてんねからな。
相互乗り入れやから、ややこしよな。
泉岳寺から、ぽぉーんと数字が、はねあがるわ。
券売機のほうもややこしで。
乗り入れ先や、下車駅の会社線名を、最初に押さないといけないわけだから。な。

しかしまあ、せやけど、押上から先の駅名が、悲惨やな。
京成、北総側は、向こうで、清算してくださいな、というのりですな。

そうなんです、浅草線乗り入れ、京成北総直通は、乗客の皆さんのために、実習されたのではない。電車が折り返さなくても、大丈夫なように、言っているよな
posted by 私鉄電車オトコ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樟葉で止まり、とちゃうねんで

そういえばこれもそうやわ。
前のろせんずあからな。

そりゃそうやそうや、だって中ノ島新線の開通前のやつやからな。
中ノ島から快速電車やったか快速急行電車やったか、
快急やったか。。。な

まえはこれみたら、原則特急しか出町柳までは、到達せんことになっていたか。
今は一応ありますね。
特急と快速急行、それから普通もあるのかな。。

京浜急行電車のように、御崎口や三浦海岸各駅では、
ぜええんぶ、快速特急やさかいな。
そんな極端にはなってないっちゅことかね。

080205c.png
posted by 私鉄電車オトコ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はよなおさにゃ

一年間も路線図作成サボっていたもんやから、古いままになってたね。
以前に提供させていただいた方もいらっしゃるでしょうから、
バージョンアップしておかないといけませんね。

080205a.png

仮路線みたいに描いたままやね。それではいかんちほととぎす、
副都心線なんやさかいな。
はよ直してもっとデザイン考えていかなきゃね。
このブログの読者ファン層の期待に、答えなあかん。
posted by 私鉄電車オトコ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

小田急の料金路線図

画像0220.jpgは、これ。
青のいや、水色の太線に料金数字が入っているものだ。
先の京王のよりは、すっきりしているとは思うな。
カクカクとした京王に対して、非常にマイルド感ありだ。

ま、私鉄電車の路線図は、個性あっていいですね。
それはそうと、京王の調布付近の工事はどないなってんねやろな。
だいぶ進んでいるんだろうかね。

調布、イコール新百合ヶ丘、いや、相模大野に、あたるかな。

いやまてよ。
新百合ヶ丘イコール調布とし、
相模大野イコール北野。
そんなわけないか。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニノート開通祝い

ミニノートが開通したら、
ついついちょっといじりたくなってくるんだね。
これが私鉄電車男の本能といえばそうなるのだ。

本能的に手がクリックになる。

しかしぜんぜん描いてはいないぞ。

東武ネッツ、でいこうぜ、
まだ描いてないけどね。

080203b.png
posted by 私鉄電車オトコ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

おひさし路線図

P1000954.JPG
してみましたよ。良く見てみたら、一年ぶりといううわさもある。

このブログの、最有力コンテンツは、まさにオリジナルの路線図である。
しかしこれがまた大変なんですね。描くのがね。
鉄道ファンの多くが、車両の写真に固執しているかたがたが多いかと思われますが。写真は、シャッターオスだけですからね。
しかし路線図を描くことは、はっきり言って大変なんですよ。

最近流行のミニノートを1年位前に買ったのですが、お絵かきソフトはいインストールできてませんでした。
ところが、一昨日、漸く、入れたんです。

ですから、この小さい画面で、描画してみたいと思いますよはい。。
080203a.png

ひとまず横浜から行きますよ。横浜から。
私鉄電車が集まる横浜ですが、JR線も一本入れておきました。
これでいいですよね。



posted by 私鉄電車オトコ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニターね

画像0193.jpgケータイとか新製品の、使用感や操作性、利便性を推し図るための、モニター募集と言うのは、
ときおりみますが、
電車のモニターなんてね。
いや、いい試みですよ。意外にや、電鉄会社さんは、利用客のことや乗客の側にたっての視点は、あまりなかったかとおもいますんで。

乗客なんてのは、モノに過ぎず、どのように効率的に運ぶか、輸送するか、そのことのみを考えることしか、かんがえていなかったはずだから。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

先発次発、次次発

画像0020.jpg今度、次、その次。

いつも思うんだが、電車の発車案内表示。

現時点で、一番先に発車する電車と、その次に発車する電車と、さらにその次に発車する電車のご案内。

それぞれ、列車種別と発車時刻と、行き先を表示するもの。
大都市のターミナル駅だと、3本くらいは最低でも、表示していないと、乗客には、親切ではないからな。

しかし、日本語は、適当な言葉がない。
どっちがいいんだろうね。
特急、急行、普通、あるいは各駅。

●×☆駅で、後続の急行に抜かれます。
×+〇駅まで、先に到着します。

それでも、お客さんが、車掌さんや、駅員さんに聞いている姿、よく見ますな。

「この電車、〇〇停まりますか?」
「これが、一番速いですか?」

おばちゃんに多いかな。

「これ、〇〇行きますかぁ?」
posted by 私鉄電車オトコ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

