2009年02月07日

まあ頑張って描いとるわ

画像0203.jpgと思っている。
私鉄電車男による敢闘賞を差し上げよう。

正確に言えば、描き方としてはへたくそだ。
しかし、よく描けている。
NHKのど自慢で言えば、敢闘賞だ。最優秀賞ではないが、気持ちが入っている。いや熱演賞といったほうが、適切かな。

利用客に、丹誠込めて、伝えようと、努力をしている。
もちろん、プロにまかせたりしていない自作直営作品であると、類推される。
なかなか、よいである。

この区間、おっとこの路線は、そもそも私鉄ではなく、JRの環状ライン系の路線なんだが。

けっこうややこしい、路線なのである。運行される電車も、行き先などやこしいのである。

したがって、よぉ乗り間違えるお客さんが、多いはずなんでござる。
自分で間違えているくせに、案内が悪いだの、JRはバカだの、親切ではないだの
のたまうヤカラが、後を絶たないでござる。

よっぱらいの場合はさらに、タチが悪くなる。
だから、必要に迫られて、丁寧に描いているというわけなのだ。
そう行間が読めるわけだ。

さておき、私鉄電車男はこういった、へたくそではあっても、一生懸命描いているチラシや、ポスターなどをみると、

なぜだか、ココロがほのぼのとしてくる。

乗客本意の誠意が、伝わってくれからでござるから。
よっぱらいでも、分かるように。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピートとラピードは区別せにゃ

画像0166.jpgまた南海ネタ。空港案内でちょっと感じたことだ。
関西新空港に降り立った外人はんたちは、オーサカCITYダウンタウンに、駒を進める。
さて、どぉやら、オーサカCITYダウンタウンへは、二つの電車線があるようだと認識する。

どっちの電車にのったら、オーサカダウンタウンのどこに行くかを確認するわけだ。
しかし、とりあえずオーサカ市内に入れれば、
ってな外人はんもおるやろから。入ってから、タクシーでも拾おうとか、思っている外人はんやとか。
南海の鉄仮面、ラピートはともかく、ラピドもあんねん。
そこでラピドにするか、ラピートにするかや。
ややこしんちゃうか、と私鉄電車男は、心配やねん。
心配して考え出したら、夜も寝られへん。
ラピド言うのは、JRの“快速”の英訳であるラピーッドだ。
外国人だと、どっちがどっちやねん?とこんがらがるのではないかと
懸念してしまう。
また、しかし、日本人いうのは、英語やら、欧州語やら、ごちゃまぜにして、つこぉてんねんな。
とおもぉてくれんねやろな。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ優越社会やしな

画像0105.jpgよぉけケータイで出来るようになったな。
特急券やら、座席指定券やら、乗車整理券やらで。
ケータイから、予約できるやつ。
ちょっと思っただけで、えっと、
京急ウイング、西武レッド、この南海はんもな。
小田急もそうなんやろな。
最近千代田線にも、入線しとるしな。
昨今の私鉄ロマンスカーは、買い物、帰宅、通勤用での利用が、ニーズの大半や
いうてるしな。
私鉄電車の場合は、路線距離が短いしな。
どうしても、そうなるねや。
どうしても、な。
都内で働くビジネスマンが、
夕方になって、今日は残業するか、それともさっさと帰るか、ちょっと一杯やっていくか、
考えて、帰宅時刻わ決める。
そこで、おもむろに、ケータイを開いて、しこしこ、特急券の予約をするわけだ。
そして金曜のなんとかの雰囲気で、ロマンスカーして、帰るというわけなのだ。
そうなのだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうも負けてるよな

P1000947.JPG私鉄電車は負けてるよな。
先の山陽電車が、並行する新快速や快速に苦戦。
スピード格差は、もろに乗降客数に影響する。
翻って中部圏は、この電車。
並行区間、競合路線では、所要時間的には、そこそこ善戦している。
料金的にも、あまり大きな格差はないが、
有利な条件にあるとみゆる。
しかし、もうひとつの条件。車両条件。
完敗気味に感じる。
乗っていると、微妙に古さを感じるからな。
主力の特急車は、それでもまだましかもしれないが。
普通、急行系は特に、老朽傾向が、目立つ。
あかんな、こんなんでは。
只今、東横特急乗車中。
新しい目の車両。ドアの上部には、テレビモニターがついているやつだ。

どうも私鉄電車男は、旧式車両は好きではない。後年式といったほうがよいか。
私は、新車目移りフェチ傾向を、持っているんだ。そうなんだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まあまあやな

画像0057.jpg速達系電車のみの案内用だね。
シンプルで比較的、わかりやすい。
色の使い方も、私鉄電車男の好みにあう。
ま、俺の趣味にあっても、しゃあないが。
乗客のみなさんに合わないと、意味ないですからね。
このボードは、山陽区間内の駅のものだが。
阪神区間の特急の停車駅も、きちんと記載されている。
モットも、阪神区間内は、特急のみで、さすがに急行のものは、記載ないがね。
山陽は、中堅私鉄というか、準大手。
しかし大手ではないと思えないほど、飛ばしている。
速度が速いよ。快適だよ。電車でゴー、しているよ。
山陽沿線の方々、もっと山陽電鉄ラインに
のってあげてくださいよ。
特に不人気と思われる、明石〜板宿間。
併走JR線はめちゃ速いかもしれないが、
高台を走る山陽線には、見晴らしという速度には代えがたい、利点があります。
だから、山陽電車の御利用を、お願い、だからね。
posted by 私鉄電車オトコ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

