2009年03月07日

広告は増えてきたかな

画像0122.jpgこの世界同時不況は、安定した輸送需要を持つ鉄道業界にも、少なからず影響していっているものだ。
いわゆる経常利益に直結する輸送や運賃収入である本業では、さほど影響の度合いは、小さいはず。

しかし、沿線開発や飲食など鉄道付帯事業は、それなりに打撃を受けるものだ。
とくに、鉄道事業は、それ自体が、人が集まるようになっているから。
付帯事業も必然と有利な条件で事業計画を推進できる。

しかしそうはいっても、広告事業は、不況になったときに、真っ先にメスを入れられる部門である。

そのために、広告事業は、製造業などの事業にとっての売り上げ減少幅以上に、被ってくる。

広告を出す資金は、真っ先に切られるわけだ。
鉄道事業の広告効果そのものの価値が問われているように思う。

鉄道広告も、頑張ってもらいたいな。乗客が直に目にする媒体だから。
posted by 私鉄電車オトコ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線路が潜り込む

画像0211.jpg感じだね。
ホームの下に線路がしかれているんだ。はい、潜り込んだ形になっている。
暫定線やからな。
まだ当面、使用しないしもんだから。
とりあえず、この間の2線上も、有効に広々と使っておこうという腹なんでしょうなあ。

しかし全面運開、共用開始となった暁には、狭くなる。

この線路上のホームも撤去になるはずだ。

そのときは注意だよな。

まだホーム面があると思い込んで、渡ってしまおうとするお客さんがいたら、えらいこっちゃやさかい。

よく注意がきするとか、せんことには。

でもこれが繋がったら、横浜神奈川方面〜埼玉県方面が、また、直通となるわ。

兵庫中心〜奈良間の阪神近鉄に匹敵する話題になるね。

ちなみに、神奈川〜埼玉県は、

えっと、

湘南新宿ライン。

横浜春日部ライン⇒日比谷線のこと。
田園都市栗橋久喜ライン⇒半蔵門仲介ラインに加えて、
日吉埼玉高速ライン⇒南北線仲介。
に加えて、
みなとみらい川越・所沢飯能ラインが、出来上がるわけだ。

最高なわけだ。

都心縦断ネットというものは、。素晴らしいのだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上に放りあげるのや

画像0220.jpgスカイライナーがあがんねやな。
最近流行りの、鉛直レイアウトと見ゆる。

下り線を上げて、3階にし、上り線は、今のレベルにおいておく。
中間の2階相当エリアは、JRへの回廊や、改札等に充てられれはずだ。
3階方式で、およよ?と思わせたのは、東武の北千住駅だ。

もちろん日暮里は、そんな大規模さはないが、なかなか、よい空の玄関口になったらいいよな。


先の日記で書いたような、スカイライナー待合室も、今のブタ小屋仮設備から、快適な空間エリアに、生まれ変わるはずだしな。

日暮里はどうも地味やさかい。
京成乗り入れ相手の、京急では、品川が、相当するんだが。
華やかな品川の改札と比べると、なんとも地味な様相の京成日暮里。

日暮里ー品川、船橋ー横浜やから。
日暮里、青砥、高砂、八幡、船橋。
品川、蒲田、川崎、横浜。
青砥〜高砂間が、ノロノロ走っとんのもいやなんや。

じれっとぉてな。
posted by 私鉄電車オトコ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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