2009年03月31日

えらい快走やで

画像0098.jpgほんまに、ひと昔前の、チンタラ運転が、
嘘のような、快走ぶりである東横特急ライン。
特にすごい区間は、武蔵小杉付近の、新高架区間だ。
コンクリートの基礎を、まるでモノレールのような揺れの静かさで快走すれんだ。
高速継続時間はわずかだが、
そこだけ見たら、まるで京急電車に乗っているのでは?

っと思わせられているくらいの感じなのだ。
新しい補強区間を始め、少しでも僅かでも、速度を出せるところは出しておき、
平行するJR線に、引き離されないように、ということなのであろう。

この区間だけを見たら、阪神電車でさえも、勝てるやろな。
だから、東横特急はやめられないんだ。
今年は、開港150周年。
安政の大獄前夜に、その産声をあげた、ミナト横浜。

まけないように、ハシラナあかん。
それがモットーなんやで。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛況蒲田工事行進曲

画像0051.jpgとなっている。
最盛期を向かえているようだ。
私鉄電車男は、ケータイカメラで、私鉄にまつわる画像を撮っているわけだが、当たり前だが、いわゆる乗客となって、撮影する。

しかしこれは。だ。国道側から、撮ったやつなんだ。
もちろんクルマを運転しているときのものなのだ。
当たり前だが、蒲田駅付近の交差点で、赤信号停車中だ。
いやはや、工事は最盛期を迎えているようだ。
ほんまに、すごい。
国道は、15号線というのだが、
なんと、京急の羽田分岐線は、この大国道、15号線を踏み切り形式にて、横断しているという。

しかも瞬間単線であるという前近代的レイアウトなのだ。
しかしこの工事が、終われば、この前近代的レイアウトは、終わりを見る。
そうなるとちょっと残念な面もなきにしもあらずだが。

ま、便利になることはいいこったで。
posted by 私鉄電車オトコ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば食べてますかぁ?

画像0191.jpg冴えないオトコの多いオタクで一杯の、鉄道ファンは、
会社員のおじさんと並んで、
利用の多いと推測される駅ソバ立ち食い式店。
日本の駅にはなくてはならない存在である。

私鉄電車にも、駅ソバ系列はあるようだ。
阪急ソバ、狭山ソバ、箱根ソバ。
私鉄電車男は、あまり利用しない。どうもあんまり、清潔でない気がして。
ズルズルやるのも、苦手になってきた。
でも日本人には必要な食材であるし、栄養価としても重要だ。

こんど私鉄各社のソバやチェックでもやったろかいな。
やっぱりあれやな。KANSAIが、ええね。

新大阪のJR側ソバ屋。

よぉ流行っている。
ただあっこは、ちょっと高い目だ。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。