2009年04月17日

20分乗り入れの法則

画像0234.jpgとなっている。
まだみに行ってはいないが、阪神なんば線、
奈良からの電車は、20分おきに、
阪神本線の、
三宮まで、直通する。
尼崎、笹塚、青砥、泉岳寺、曳舟、竹田?、
基本地下鉄線からの電車は、当駅止まりなんだが、20分ごとに、入ってくるわけだ。

阪神は、奈良からの電車は、快速急行だそうで、
特急に継ぐ、速達性をもたせているそうな。

とすると、尼崎は笹塚方式を取った、っちゅうことなんやな。
笹塚つまり、都営急行は、20分おきに、乗り入れてくるさかいな。

そうすると、ちょいややこしいが、
京成の、羽田エアポート系快速も、その類に、位置付けられる。

まあ、私鉄電車業界も、
横ならび意識は、満載で、ござるな、ほんま。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このボロさはなんだ!

画像0301.jpg西日本の雄。私鉄業界の優等生とまで言われた、某阪急電鉄。
しかし電車がボロいぞ。
淡路で、行き来する電車を見ていたんだが、
車体や車輪が、ギーギーと音を出して入ってくるサマは、まるで、路面電車かっ、錯覚する。

おまいは、私鉄優等生とは、ちゃうかったんか?、っと、私鉄電車男は錯覚してしまう。

車両のなかには、ましなのもあるにはあるんだが、全体に古いんだ。

ある日、京都線特急にも、ボロ車両を充てていることもあることが分かった。

長岡付近で、JR快速電車と、併走状態になった。
あちらは、新しい車両を、惜しみ無くつぎ込んでいる。
綺麗な新車両の、JR戦に対して、特急と、表示しているものの
なんとか汚い、某阪急車両。

今や、阪急よりも、阪神電車のほうが、すっかり新しく綺麗で、清潔感があるよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

