2009年04月28日

経済的やもしれないが。

画像0129.jpg地下鉄ワンマン運転が、いつのまにやら始まっていたようだ。

この丸の内線は、6両編成だ。だから都心の基幹ラインを、長年形成しているとはいえ、
6両では輸送量には限界がある。

車掌をカットすれば、会社として、経費節減に貢献する策であろうことは、容易に想像がつく。

しかし6両しかないとはいえ、通勤時のみならず、日中や土休日においても、
車内は、利用客で、寿司詰めになっていることも多い。
したがって、車掌コストは、コスト負担になっているとは、にわかに信じられない。

むしろ乗客の安全を考えると、事故時の情報伝達や避難誘導にも、車掌さんがいてくれるほうが
このましいはずだ。

ワンマン運転の採用に、首を傾げる利用客も、かなりいることであろう。

しかしだ。
もっとも福知山線事故のように、大事故を起こしても、車掌が現場から、逃げ出してしまっている事例もあり、
車掌なんてのは、いてもいなくても同じやもしれぬ。

その意味でもワンマンなのである。

そうなんだよね?東京メトロはん。
posted by 私鉄電車オトコ at 12:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。