2009年01月24日

夜の需要があるんだな

画像0218.jpg特急ロマンスカー、日中の運行は、1時間おきかもしれないけど、意外にや夜の本数は、昼のそれよりも多いのだ。1時間につき、2本という設定だ。

座席指定の標準的リクライニングシート設備の車両をロマンスカーという。誰が、このような名前をつけるようになったのか知らんが。

英米人は、さぞや、わらっちゃうやろな。なんで特急車両が、ロマンスなんや?っと。
アホな日本人やさかい、許してくんろ。

元々は行楽やレジャーに、ロマンスカー?、というはずやったはずやが、
最近はというと、どっちかと言うと、
沿線利用客のもの。しかも夕方、下り線客のための列車であるとの感が強い。

小田急もしかりだが、この西武特急には、その傾向が、より強いようだ。

平日は、通勤客の帰宅に。主にビジネスマンたちが、一日の仕事を終えて疲れた体を、少しでも楽に帰れるように利用する。
また、土休日は、沿線のオバサマタチが、池袋や新宿の、デパートでのショッピングで、デパート袋をひっさげて、乗り込むための、列車となっている。

いやはや、便利なロマンスカーである。
みんな利用しようではないか、である。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113113731

この記事へのトラックバック
×

