2006年04月21日

ご機嫌私鉄電車男

▼そうだな。
夕焼け小焼けの駅舎シリーズ、なんてテーマで今度、行ってみようかな。

060421ew.jpg

■西武特急走ります!!。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/rose_red/index.html

松坂並みの速さで走るようです。すごいです!!。
西武特急は、阪神特急よりも、早いかもしれません。今年は西武のほうが、阪神よりも強いことでしょう。

◆箱根そばです
おいしいおいしい駅そばを食べましたところ、こんな絵が貼ってありまして、パチリとしました。富士をいながら箱根の関で一服だ。

060415_1952~002.jpg 060415_1952~001.jpg

☆今日は、今年初の伝統の一戦ですね。☆
 井川〜上原。。阪神が勝つかな。

ちょっとご機嫌まっすぐなのは、じゃじゃ〜ん。私鉄電車男京王帝都版電車で〜っす。。シンプルですが、「らしく」欠けたと思っております。
京王電車の中でも、もっとも典型的な車両のものと思います。何系というのかは知りませんが、7000系かな。
京王電車の顔、といえると思います。特急電車から各駅停車まで、幅広く運行されていますね。

060421b.jpg

京王線はちょっと、本日は事故にあったみたい。くれぐれも安全運行を最優先に考えてもらいたいもの。。。

ちょいっとバンパースカートが、でかくなりすぎた感がありますけど、このくらいのほうが迫力あっていいな。女性はミニスカートがいいですけど、電車は長い目がいいです。

060421d.jpg

それはそうと、京王電車も、金属というか、ステンレス車ばかり、(でもないか)になってしまっていますけど、
京王線は、運転席と、ちょっと両脇のほうにも1メートルほど、塗装部を、塗装面を持っているよね。
ここでちょっとした個性を出そうとしているのかな。井の頭線は、もうちょっとカラフルになっているけどね。

060421a.jpg


そのステンレスなんだけど、画く場合は、もちろん、銀色地というかシルバーメタリック色関係を選ぶわけなのだけど、
京王線の場合、なんだかあまりうまくいかないね。
っと思っていたら。。。

060421e.jpg

060421hh.jpg

きれいに路線図を直してみました。私鉄電車男の路線図は、京王路線図をそのモチーフとしております。そのモチーフがも一つでした。

060421hu.jpg

てことで、ちょっと青みがかったシルバーを指定してみたら、うんうん、、「らしく」なってきたように思われました。
青みをまぶして。。そうすれば、なかなか見栄えが映えてきました。

060421g.jpg

ちなみに線路は、標準軌にしてしまいました。京王電鉄本線は、標準軌でも狭軌でもない1372mmとなっていますね。
でもまあ、数字上ももちろん、見た目も標準軌でしょう。めんどくさいので車輪、レールとも、標準軌のまんまです。

まもなく、発車です。準特急、高尾山口行き。です。
止まります駅は、明大前、調布、府中、分倍河原、、、、です。
お乗り間違えのございませんよう、ご注意ください。次の停車は、明大前、です。JR中央線も走ってますが、八王子方面にお越しの際は、ぜひこの京王帝都をご利用ください。

ほんでもって最後は写真で締めくくり。
やはりリアルはリアル。けど、モデリングCGは好きなように描けますからね。いったん画いたら、どの角度でもどの視点でも調節できますし、。
もちろんこのCG、写真にらめっこ、したのはこの写真です。

060421ry.jpg

下の電車は最も新しいヤツ、とおもいます。なかなかいいデザインと思います。でもこっちは画きませんでした、というか選択しませんでした。

060421ur.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 19:12| Comment(1) | TrackBack(1) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突っ込んではいけないのかもしれませんが、もう「京王帝都」ではないですね。
Posted by PPP at 2006年05月14日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16857649

この記事へのトラックバック

井の頭線ぶつかる
Excerpt: 今日、京王井の頭線の吉祥寺駅で電車がオーバーランして車止めにぶつかりました。 この事故でけが人が出ました。 さらに、京王電鉄の記録である連続運転無事故は今回の事故により「23期」でストップしそうだ。..
Weblog: 鉄道員日誌
Tracked: 2006-04-21 22:50
×

