2006年10月11日

「姉妹駅」とします。

★私鉄電車オトコの規定によりますれば、三ノ宮駅と品川駅は、兄弟姉妹となります。ん??、っと思われるかもしれませんが。

 姉妹都市、姉妹校、などと呼ばれること、または市町村や機関が、お互いに提携することがしばしばありますが、私鉄電車男より、ひとつ、私鉄業界にご提案させていただきます。

 それは、「姉妹駅」の締結習慣です^^^。もちろん私鉄電車会社間において、です。規模や性格の似たもの同士で、姉妹駅を締結しましょう。締結権は、各駅長が決定することとします。やらなきゃ、おいら私鉄電車男がやったります。

 ということで姉妹駅を、さっそくながらにして、締結いたしました。阪神三ノ宮駅と京急品川駅です。決め手は3番線です^^。ちょっと邪魔だけど、無いよりマシなホームです^^。3番ホームは、到着番線としては問題ないものの、両方とも、出発のときは問題です。
 大問題です。なんつっても対向車線を、またいで乗り越えなくてはならないものですからね。出発して跨ぐ際は、その対向車線に電車が入ってこないようにしなくっちゃいけませんから、使いづらいんですよね。

 3番線は、品川は、朝方は一部の普通電車が使っているかな。そして夕方以降は、快速特急車両を座席指定者にして、ウイングという、夕方ライナーとして走らせている。三ノ宮駅のほうは、どうも、よく知らないけど、路線図作成者泣かせ、ともいえる、区間急行、区間特急といった種別の早朝用の電車が、が、このホームより発車するらしいです。
いろんな使い方があるもんです。

といいつつ京急3番線、最近見てないし、写真もどっか行っちゃった。。。

かわいそうな3番線を、姉妹ホームとしようと思います。

061011cc.jpg
【京急品川一番左が行き止まりホーム(3番線です)】

061011dd.jpg
【阪神の三ノ宮駅三番線】

ちょっと図解したるわ。実際は3番ホームなのか、そう呼ばれているのか知らんけど、ようは「3番目の」ホーム、っちゅうことや。つまり、1番2番よりも、落ちる、っちゅわけや。地元の人やないと、なかなかこのホームに電車が入っている姿を見る機会は少ない、っちゅうわけや。

061011jr.jpg

おもろいホームやな。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25278270

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。