2009年02月17日

いやな兆候は払拭せい

image/lomario2-2009-02-17T21:24:28-1.jpg

丹波橋。こんな駅にも特急が止まるんやね。
こんあ、いうたら失礼かな。
しかし有料特急や。

最近のJRの地方幹線は悲惨や。
特急のための路線になっていて、そして普通電車は、数自体が少なくなっている。
地元の足ではなく、事実上の、特急路線となっているところも少なくない。残念だ。
そして私鉄はそんなことないやろと思うけど、意外にそうでない兆候もあるんだよね。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

地下鉄ロマンスカー ダイヤ出来たんだね

へえ、千代田線だけでなくって、有楽町線にも。。。
面白いね。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200712210205.html


地下鉄ロマンスカーの、今後の検討と繁栄を祈って、

ヨオオオオッ 、パン!!。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

アーバンライナーの車窓

こんなのあるんですね。

アーバンライナーネクストかなんだか知らないけど、
車窓の景色を楽しもう、っちゅことで。。

map_nagodfd.jpg

http://www.kintetsu.co.jp/senden/meihan/culture/trainwindow/nagoya/nagoya_01.html


名阪間は、新幹線よりも、近鉄のほうが、
楽しいよね。。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

西鉄ローレルね

ローレルだかなんだかしらんが。
こんな電車がすでに走っていたのね

http://www.asahi.com/business/update/0702/SEB200707020042.html

私鉄電車が賞をとると言うことは、栄誉なことだね。

通勤用だろうけど、走りそうだな。。。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

阪神電車を聞こう!

阪神電車。
どの鉄道電車に乗りに行くときも、

目だけでなくて耳を研ぎ澄ませて、
その走りの品質を確認する。

阪神電車。直通特急、8000系。

いつも乗車している東横特急、そして京急の快速特急だが、
速度感や微妙な揺れからくる走りの品質。


やはりちょっと違うよね。
SANY3133.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

赤系のロマンス

このタイプのロマンスカーって、都合2編成ほどは、長野(電鉄)にいったんですよね。渋滞中の箱根道路かでたまたま通りがかったロマンスカー、を撮影してみた。
日に反射する車体、背面の壁面すれすれに、そろりそろりと動いている。
なかなか絵になるなあ、っと。
「まもなく、終点箱根湯本、箱根湯本です」「どなたさまも、お忘れ物,
落し物、ございませんよう、おしたくください。」との、車内放送が流れている頃かと、想像。車に乗っていると、電車内に見える、乗客が、うらやましい。

070105a.jpg 070105b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

この手があったか!!

この手があったんですね。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/index.htm

知らんかった。この手があったとは。
一部の駅で、上位の優等列車は停車するが、下位の列車が通過する駅がある場合の表現が、迷っていたことがあります。
一部の措置としてこの手は使えますね。
図の5角形のマークしているところに注目です。

teisha0612.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

待合室いいな

旅の始まりは、待合室。
凍える外気を避けて、扉を開ければ、ほっと一息つく空間。
自販機のコーヒーでもすすりながら、しばし列車を待つ女が一人。
なんて雰囲気の待合室が展開されるか私鉄駅。

http://jp.ibtimes.com/article.html?id=2656
061208hj.jpg

関西私鉄。そろそろ輸送人員もそこを打っているようである。回復基調かどうでしょうか。阪神が伸び阪急がちょっと減ったのかな阪神阪急ホールディングす。おっと名称逆だったかな。

KE20061125094049034L0.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利豊橋

いいよね豊橋の人って。往復割引でこんなに安く移動できるなんてね。
豊橋って住みやすそうだ。
私鉄電車でも楽しめるしね。往復で1500円かな。片道で正規料金ですと、えっと1080円だったかな。料金競争も激しいよね。こうやってJR電車の中から、JR電車の利用者に、よっく見えるように看板を掲げている。
061011a.jpg

061201fe.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

変わったんだ Hankyu

●お休みしている間に、ちょっと表示方法変えていたんですね。
さすがに阪神電鉄の路線図は少なくともこのページと一緒には、描かれてはいませんね。
どしてなんでしょうね。。。残念ですね。一緒に描くことは難しいですね。

http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

061205hr.jpg

●私鉄的航空会社、と言ったらヘンか??。乗ってきましたエアードゥー。
JALやANAは大幹線鉄道でいわば、JRのようなもの。それに対して、いじめられている新興の二社。頑張って欲しいです。

日本の空は、スカイマークとエアードゥーで十分です!!。そのほかは鉄道で。。。
とすると、富山便あたりは欲しいな。。。
061125a.jpg 061124ll.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

どれがいいっすかね。

迷っちゃうんですよ。同じものを描いていても、線区と場所によってそしてその私鉄電車会社の特長によっていろいろなデザインが描けるんですもの。。。路線図って本当に奥が深いんですよね。。。

↓こういうのとか。。。
061023a.jpg

またこういうのとか。。。
061023b.jpg

こんなんが走っているんですが。。
061023c.jpg

うう〜ん、私鉄オトコ、自作しなくっちゃ。
posted by 私鉄電車オトコ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

速いぞトーヨコ特急!!!

 いやあ横浜からまたトーヨコ特急に乗る。横浜〜渋谷間は回数券(土日券)を買っているので、実質片道185円で乗っている。
私鉄電車オトコにとって、素晴らしく幸せな区間といえます。格上げとなっております。

 ほんの一昔前は、ちんたらちんたら走っていたのですけどね。そんな時代が信じられないくらいの走りだ。
 ゴーゴーと駅を通過する。そんな東横線を誰が予想しえただろうか。
 競争や競合というものは、本当に大事なものなんですね。そう、湘南新宿ラインの誕生と台頭が、東横線をここまで大きくしてくれたのでござる。

 ほんと、いやはや、速い!!。東海道線にはかなわないだろうけど、この走行音には最高だよ。カタッカタコトンッ、カタッカタコトンッ、。。速いぞトーヨコ特急。
 関西では、阪急京阪阪神と、乗っていて迫力のある電車があるのに対して、関東では有名な京急はあるものの、それ以外では、京王電車と京成が少々くらいか、といったところだが、この東横には。。。
061021a.jpg 061021b.jpg
 効果や複々線工事を完成したところから徐々にダイヤに反映させていく。コースの強弱はあるがこれがまたたまらない。関東人である私鉄電車オトコで、内面、KANNSAI私鉄に憧れているのだが、この東横は相当満足。工事区間はまだまだあるようだから、これからさらにまだ、所要時間の短縮が図られるかもしれない。その余力はまだまだある。
061021c.jpg

 阪神電車にまで乗りに行かなくても、この東横で十分だ。最近は、東横電車に「威厳」まで感じられるようになったよ。どうしましょかね。

 もうトーヨコは、やめられない。もちろん東横インではない。当たり前だ。泊まってはならないホテルであるからだ。

061021d.jpg

ロマンスカーにも乗りましょう。
061021ker.jpg

ざ、ロマンスカーコマーシャルだ。レッツゴーウ、ロマンスカー図
061021df.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

似ているので困る

この2車種に悩むのだ。どうしてなんだ!!。どうして悩むのだ!!。わからんち。。くやしんだよ。どうしてこうも似ているのか。
って似てないんだけど。でもなんとなく、いつもこれはよく似ていると。ここまでJR電車と似せなくても、または小田急電車と似ている車種をデザインしなくても。。。。良いんじゃないかっと思ったりなんかしたりして。
雰囲気同じだよ。第一印象としては小田急電車の第一印象としては、どうして請うもまたJRに似せた車両デザインにしたのか、ちょっと私鉄電車男として、不満たらたらだったのですけど、しかしこれ品がありますね。
小田急は、阪急神戸線に並ぶブランド路線ですから??、この車両はシックでいいと思われ。。。ま、いっか。

061013je.jpg
061013dd.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

「姉妹駅」とします。

★私鉄電車オトコの規定によりますれば、三ノ宮駅と品川駅は、兄弟姉妹となります。ん??、っと思われるかもしれませんが。

 姉妹都市、姉妹校、などと呼ばれること、または市町村や機関が、お互いに提携することがしばしばありますが、私鉄電車男より、ひとつ、私鉄業界にご提案させていただきます。

 それは、「姉妹駅」の締結習慣です^^^。もちろん私鉄電車会社間において、です。規模や性格の似たもの同士で、姉妹駅を締結しましょう。締結権は、各駅長が決定することとします。やらなきゃ、おいら私鉄電車男がやったります。

 ということで姉妹駅を、さっそくながらにして、締結いたしました。阪神三ノ宮駅と京急品川駅です。決め手は3番線です^^。ちょっと邪魔だけど、無いよりマシなホームです^^。3番ホームは、到着番線としては問題ないものの、両方とも、出発のときは問題です。
 大問題です。なんつっても対向車線を、またいで乗り越えなくてはならないものですからね。出発して跨ぐ際は、その対向車線に電車が入ってこないようにしなくっちゃいけませんから、使いづらいんですよね。

 3番線は、品川は、朝方は一部の普通電車が使っているかな。そして夕方以降は、快速特急車両を座席指定者にして、ウイングという、夕方ライナーとして走らせている。三ノ宮駅のほうは、どうも、よく知らないけど、路線図作成者泣かせ、ともいえる、区間急行、区間特急といった種別の早朝用の電車が、が、このホームより発車するらしいです。
いろんな使い方があるもんです。

といいつつ京急3番線、最近見てないし、写真もどっか行っちゃった。。。

かわいそうな3番線を、姉妹ホームとしようと思います。

061011cc.jpg
【京急品川一番左が行き止まりホーム(3番線です)】

061011dd.jpg
【阪神の三ノ宮駅三番線】

ちょっと図解したるわ。実際は3番ホームなのか、そう呼ばれているのか知らんけど、ようは「3番目の」ホーム、っちゅうことや。つまり、1番2番よりも、落ちる、っちゅわけや。地元の人やないと、なかなかこのホームに電車が入っている姿を見る機会は少ない、っちゅうわけや。

061011jr.jpg

おもろいホームやな。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

大手14社据え置きとします

どうしますっかね。私鉄オトコとしては、大手私鉄14社といいたいところなのだが。。。
私鉄電車は、会社別に言えば、っだ。関東7社、名鉄、関西は5社、そして西鉄の合計14社とその付属路線を主として私鉄電車オトコ対象路線としているおり、定義しているわけなのですが、この統合の取り扱いについては、特段意識することはなく、従前どおりといたそうかと思います。
ということで人事発令たるものはございません^^^。

よって、阪神阪急の統合については、やはり分離して考えておくこととしようと思います。
あしからずんです。。。

■山陰山陽7空港活性化、頑張ろう中国ニッポン。
http://www.nnn.co.jp/news/060930/20060930008.html

【首都圏に一丸アピール  中国地方7空港で共同企画】

首都圏にしか頼ること、出来ないのかなあ。。大阪からだと、そっか列車になるもんな。それにしても地方には空港が多い。なんで関東には地方空港がないんだ???

posted by 私鉄電車オトコ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

統合しようぜ阪神急電鉄

統合しようぜ!!。おお!!。阪神急行電鉄。

統合だ統合だ!!。頑張ろうぜ!!。

0929231529_0.jpg

統合しようぜ!!!。
むしろ、阪急と阪神をくっつけるのではなくってですね。
阪急電鉄から、神戸線を分離独立させ、これを阪神と合併し、統合型経営を行う、
っちゅうのはいかがっしょ???。

0929231529_1.jpg

その理由は、路線図が描きづらいから、でです。。。><><><。

そして路線図も統合だ。そうしようぜ。なあ!!??。

0929231529_2.jpg

といいつつしてないけど。。

やっぱしよっと。。

060929a.jpg

よ、電車坊主ども。これからも楽しもうぜ!!。この小僧。

060929b.jpg

うう〜ん、また乗りに行きたくなった。。どうしよう。。
posted by 私鉄電車オトコ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

この電車比較的好きだ

山陽電鉄電車は、意外に好きですよ。阪神電車と比べると、地味な車体に見えるかもしれないけど、私鉄電車らしくてね。

ふ〜〜、夏バカンス、パート2、終了です。疲れました。本当に。年甲斐もなく、遊びまわっていて。。月曜有給で深夜に帰宅しました。
それにしてもきれいな海。コバルトブルー、珊瑚。
疲れたけど、行ってきて、よかった。よかった。
癒された。

060926a.jpg

山陽電車さんとはちっても関係ですけど。。。ね。

それはそうと、マッカフィー、ネットで更新しました。
これまた関係ないんですけどね。

060926b.jpg

そんでもってコバルトブルー

以前よりも珊瑚の色とりどり感はなくなった。この点は残念だが、水はきれいだった。気温は30度には達していなかったが、水温はあったかだ。まるでお風呂でも入っているような。もちろん天然の。


060926c.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏休みです

わ〜い、やっとこさなっつやっすみい〜〜〜。
私鉄電車男の夏休みです。一週間、取得します。季節は晩夏ということですが、わいのバケーションはこれからやい。楽しんでこなくっちゃ
ね。
どこに出没するのか、お楽しみに。。。

060818a.jpg 060818b.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ちょっとお休みなさい

060724d.jpg

一休みしよっかって思いまして、ちょっと目を東に転じてみました。東がた、東武鉄道、もいちど、ですね。起点を都心側は、押上と浅草の駅を同格と設定しまして、描いてみました。行き先は新栃木から分岐する形で、もちろん対等分岐する、という意味で、描いてみました。本線としては、

060724a.jpg

宇都宮線は支線かもしれませんが、しかし県都の宇都宮が終着となっているから、軽視など出来ません。前述のように宇都宮線の競争力をもっと利用したほうがいいように思います。東武鉄道の戦略上も面白いと思うのです。
せっかく都心と繋がっているのですからね。

060724b.jpg

日光本線のほうは、確かに長い路線長を持ってはいるけど、
けどけど、あまり目立った都市や市街地は存在しない。観光がメインの路線だからだ。

060724c.jpg

なので、両サイド、Y分岐とする路線図は、実態を表している、と思ってもよろしいかもしれません。すっきりしていていいかも。

060724e.jpg

また名鉄に戻ろうっと。



posted by 私鉄電車オトコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

うずうずうずうず

◎3連休、、ムラムラむら、村。。。行きたい行きたい、電車に乗りたい。。。うずうずうずうず。。。

過ぎ行く山々、緑、並行する国道や大小さまざまなクルマ、ビルや学校、田んぼや畑、、、すぎゆく景色を眺めていると、、たまらない。
060712kk.jpg 060712ll.jpg
うずうずうずうず。。。

▲米原の私鉄駅。。寂れた終着駅。いや始発駅。たった一両の電車が入ってくる。年配の駅員さんが、改札で準備。。。
でも。。。誰も降りてこない。。。

060712jj.jpg 060712tw.jpg

なんとなく、打たれた、そして、泣けてきた。。。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

