2006年02月11日

京浜東北線とおば急電車

060211a.jpg 060211b.jpg

 このお二方が出会う場所というのは、残念ながらなさそうなんですが、よお似てます。もちろん良く見たら違うんですけど、それもぜんぜん違うんですけど、単体で見たら、えっと、よく似ているように思います。
 出会いは無いけど、生れてきたお母さんはおんなじなのかなあ。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

逆光モードになったよ

 E231シリーズ。都心のヒットスタイルとなってきているかと思います。車ファンの場合は、前方斜めやや情報から自分の車を眺めたり写真に収めたりする、ことが多いかと思います。その方向からが、もっともスタイル芳しく、見えるらしいことが多いみたいです。
電車や鉄道の場合は、特段どこ?っと言うわけでもなさそうですが、最も多いのが、やはり全欧スタイルを、という方々が多そう。この写真の撮影方向、なかなか、良いスタイルだと思います。シンプルでスリム。名古屋地区や関西地区での快速電車h、やや無骨なデザインにしているのに対してスマートな電車だよね。。
060210jk.jpg

 最近はちょっと、、、うん、見ていると、簡単そうだ。線形やフォルムをいていると、そしていろんな突起物や特徴を凝視して、ここはこうすれば、表現できるかな、っとか、。。か、どうしたらうまく描けるか?、っとか考えてしまう。。。病気かな。。
060210e.jpg
あら??、何コレ?、・・・逆光ですね。うまく撮影が出来なかったみたいだ。


posted by 私鉄電車オトコ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

じわっとじっくり

 おけいはんで、ちょっと徐行気味になったときにパシャッとやりました。中書島とかあの辺になりますと、視界が広がってきて、ちょっとした田舎の風景になりますね。しかしながら、ちょっとカーブが多くなって電車も速度が存分に出せなくなってきたりする区間。
 直線区間を疾走するシーンもいいけど、カーブが連続して、ちょっと苦しそうに、けど、じわっとじっくりと、車体を傾けながら進んでいく、前進する電車は、これがまた、、、、
い〜んですよね。。
 他には山陽電鉄の須磨〜明石付近、、、しっぶい走りを、展開します。
060123d.jpg   060112b.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

乗り換え・・・東海道

京都出張。東海道新幹線ひかり号乗る。行きは名古屋で乗り換えて、こだま>>のぞみ号。そして帰りも同じく名古屋で乗り換え、のぞい>>ひかり号。。。
なんつうか、その、、、特急から急行、あるいは普通電車に乗り換える。。。調布駅や相模大野。。。
私鉄電車を利用しているみたいになってきたっぞ!!。
SANY1073.jpg   SANY1079.jpg  SANY1084.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

似ちゃって似ちゃって

京成3000系、また追加。
ということで、ステンレス車でいっぱいになりそうな勢いか。。。。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/index.cgi?nn=17-059i
それにしても、顔が小田急のと似ているんすけど。顔つきやデザインまでどの私鉄も統一されてしまいそうだああ・・・・オール私鉄車両連合となるやいなや。。

小田急とつるんだのかな。京成君は??。
060204oo.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸電鉄電車;大丈夫かな

大丈夫かな、神戸電鉄。。。
基盤が悪かったのか、電車自体がまずいのか。。。
http://osaka.nikkansports.com/f-ot-tp0-060204-0055.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060204i103.htm?from=main1
鉄道ってのは、車輪とレール、ほんと、微妙な精度のバランスの上で、走行しているんだからね。。。

成田高速線着工・・・
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY200602040132.html
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060204AT1G0400B04022006.html
いよいよですね。10.7kmだけだから、予算と土地さえちゃんと確保されていれば、工期はそう長くは無いはずですが、
早くできたらいいですね。
そのときの京成本線と、JR線もどうなるのか、楽しみですね。
案外3すくみ三つ巴戦状態になったりして^^^。
060204ff.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ステンレスだらけで心配だ。

 ステンレスは計量とか汚れが目立たないとかで、JRや私鉄は導入に余念ございませんが、シルバーメタリックの車体が、あちこちに見られて、それが、逆に個性ある車両が少なくなるようで、ちょっと淋しい。特に、個性あふれる私鉄電車では、その楽しみが。。。あまり導入しないでもらいたいなっとか。。。思ったりするのは自分勝手すぎますでしょうか。。
小田急はいつもいい味出しているけど、この電車。ちょっとずつ、線内での占有率を上げていっているように思いますね。青のラインで特徴を持たせてひるけど、うんと、、、ちょっと、、、、なんとなく、京浜東北線にダブってしまいますね。。おそらくもし横に並んだら違いははっきりしてくるんでしょうけど。。。

 そういえば、前、京王電車のホームで待っているお客さんが、通過する都営新宿線電車の緑のラインを見て、「山手線みたい!」と行っていたのを思い出す。
 そうなんだよね。。。個性が。。。ステンレス。。。
060202cc.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

湘南新宿ラインの路線図(ドア部)

 うん、湘南新宿ラインだ。ドアの上にある、路線図です。ちょっと横に合成しているので分かりにくいけど、結構うまく書かれているかなっと思ったもので、これがまた、私鉄的で、なかなかいいなっと見入ってしまいました。
 JRの私鉄化も、路線図のデザインや視点から、進んできているようであります。
SANY0089.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

のっぺらぼうは美しい

 東急電鉄の電車は、以前はあまり好きでなかった。。。沿線のおしゃれな都会的な性格もあってか、電車が山の手線的で、基本は鈍行運転で各駅停車、ってイメージがあって。。。もひとつ、ググッとこなかった。おまけに、この電車の顔。。。のっぺらぼうでストーンて感じで。。。面白くもなんともない。。。
 060130a.jpg   060130b.jpg
 しかし、昨今は、だあいすき。。。東横特急は運行されるは、この田園都市線だって、半蔵門や東武との乗り入れで、元気いっぱいに走っている。
 ひそかに田園都市線は、広い意味で小田急との競合状態にもある。こうなりゃ、田園都市線も、特急運転でもしないかな?。今の停車駅でちょこっと間引くだけでも、特急と呼んでもおかしくない。急行は、途中駅から各駅化される準急的運転をしているわけではないからね。




posted by 私鉄電車オトコ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

路線図大戦そ〜〜〜!!!・・・関空駅也

 関空駅ほど、比較される駅はそうそうあるもんではない・・・いやはや、

「おきゃくはんおきゃくはん、こっちの電車に、乗ってくれなはれ」「こっちの電車はあ〜まいぞ!」、「おおきに」ってな、そんな会話が聞こえてきそう。。。

 JRと南海が隣接。空港ビルから駅のほうに向かって歩くと、手前に南海、そしてすぐその奥にはJRのそれぞれの窓口と改札がある。
 工夫をこらした運賃料金表に、カラフルな乗り換え案内図。さらには、ラピートとはるかそれぞれの看板特急の乗車ご案内。。。

 すばらしく広告デザインの発達した駅「空間」、といえます。。こんな中をうろうろする私鉄電車男。。もう表情は幸せいっぱいでござんして、今にも雄たけびを上げそうなのでありました。ぎゃ^!!!
060127f.jpg  060127h.jpg  060127i.jpg  060127j.jpg  060127k.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸電鉄・・・この魅力は引けを取らない。

060127e.jpg
 うん、こいつわ、いい、いいわ。こんないい電車だったとは。こんなに味のある路線だったとは。神戸電鉄線です。路線の性格は、ちょっと関東の人間からは、関東の私鉄電車男からは、ちょっとちょっと、珍しいというか、固有の独特の性格を持っていますよね。
 神戸を出ると、厳しいめの勾配をぐんぐんと上っていくシーンは、ちょっと見、ちょっと緩やかな、登山鉄道。けど、途中鈴蘭台駅は分岐駅。大きな駅だし、交通の要所だ。三田方面が主線本線といえる。大きなマンションやビル郡が林立して、人工都市の色彩を見せているのにはちょっと驚く。これが、百万ドルの神戸港湾都市の、山を一つ越えた裏側に作られた町だとは。。
 途中、有馬の温泉。電車内には少なからず温泉客が混じっている。
 ほんで途中で単線になり、このまま田舎になるかっと思いきや、ウディタウンとか言う町に分岐する支線と終点三田を結ぶ電車が行き来して、列車の本数が増える。三田に出て福知山線で大阪に通勤通学する利用客がいるのだろう。いやはや。。。すばらしい。。。

 是非、オリジナルの路線図を描きたくなる、掻き立てる?、私鉄電車だ。
060127cc.jpg  060127aa.jpg  060127dd.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

泣いて分かれた淀屋橋♪〜〜♪

 個性派私鉄となると、やはり関西ものとなり、さらに個性的なものとなると、阪神か、あるいは、京阪か。電車のカラフルさというと、どっこいどっこい、若干阪神のほうが上回っているかと思われ、、。しかし、京阪もいいっすねえ〜〜。

 阪神は、梅田でがっちり、電車を受けとめていますが、京阪のほうは、複々線で、最大で一時間当たり45本あまりもの電車をさばかないといけないためか、この起点の淀屋橋駅まで、全電車が発着するわけではなさそう。。。
 
 関東は、起点駅のやや前方で、地下鉄に流して、起点駅での負担を緩和させていますが、京阪は、その一歩手前の天満橋止まりの電車を設定して、淀の駅をさばいているみたいですね。
 それでも日中は、ほぼすべての電車を、この淀駅で迎えます。
 その構造タルや。。。おもろい。。限られた狭小地に存在する。誰がこんな設計したのだろうか。考えているよね。
 060122b.jpg  060122a.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改札口・・東横渋谷、東上池袋

 地下鉄13号線で、東上と東横がつながる日は、そう遠くはない。そうなると、この東急の駅やホーム、そして改札口はどうなっちゃうの???。もしかしてなくなっちゃうの???。
 なくなるんだとしたら、私鉄電車男は、、、悲しいな、さみしいな。

 行き止まり駅は、古くは、今もそうだけど、”ああ上野駅”に代表される。
 そろり、そろ〜りと、電車が入線する姿、ゆっくりとなが〜いめに発車ベルを鳴らしたあとに、続々と出発していく電車が、とても絵になる。。。

 そんなJRは、分割されたとはいえ、全国ネット、。。。さらに貫通型、直通形の運行が多くなった。
 くし型というか、レールの切れる終点の前方に、幅の広い改札を持つ駅は、数少ない。

 私鉄電車男は、この改札が見える位置に来ると、もうそれは、幼児が、遊園地のゲートをくぐるときのような、そんなわくわく感で一杯になるのだ(精神鑑定必要か?)

 私鉄電車は、規模は小さいけど、それぞれに、起点終点を持っているケースが多い。そんな風景は、いわば、私鉄名物の一つ。規模が大きかろうが小さかろうが、電車の発着で、ドアが開くと同時にあふれ出し、改札に向けてまっしぐらの人々と、特段急がずにあとからぞろぞろ続くお客さん。そしてまた、ベルがなる中に、駆け込むお客さん。あわてて駆け込むおっちゃんなど見向きもせず、特段、注意を払わずに前方を凝視する、時間厳守風?の、車掌さん???。
 そんな美しい都会の一光景が、ここ渋谷でも、また貫通型の地下駅にとってかわり、なくなってしまうんだとしたら、、、、、、さみしい。sad。。。。。今のうちに、よく見ておこう。ひそかに、、、、関東最大の私鉄ターミナル、、、東急、渋谷。。。。を。。・・・右は、東上池袋・・です。

KIF_4341.jpg   060120w.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

MAXやまびこ座席

MAXやまびこ、乗った。
階下席に陣取った。外の景色はあまり見えなかった。防音壁が、視線より高かったからだg。
あたりまえだ。。。しゃあないので、全席の模様、見ていた。花柄?、じゃないな。なんつうでんしょうね、このコットン地は。
060122e.jpg  060122f.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出町柳い〜。

060121ii.jpg  060121ei.jpg
 出町柳・・・京阪電車がここまで来てなかった時代は、叡山線とはどういう関係だったのでしょうか。今は、京阪とばっちり乗り換えられて便利ですよね。叡山線沿線から、一回乗換えでばっちり帰阪できますね。
 でももうちょっとこのなんというか、叡山電鉄の改札を抜けてから、京阪電車のプラットホームに降りるまでの距離が、ちょっと長いのが気になりましたが。この長い徒歩間の中で、小さな「えきなか」でも企画したら良いような感じもいたしました。
060121uu.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 02:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

藤沢戦線・そして小田原戦線:異常なし

SANY0949.jpg 060121qp.jpg
 利用者にとっては、競争はありがたい。鉄道の分野では、新しい車両の導入が促進されるし、利便性の高いダイヤが仕込まれるし、所要時間だって改善も図られる。逆に競争がないエリアでは、そのようなサービスや恩恵は得られにくい。
 藤沢と小田原。。新宿まで、ということで限ってみれば、営業距離や運賃面で、小田急さんのほうが有利なはずなんですが、新宿湘南ラインの導入と、ダイヤ改正のたびに充実化が図られる運行スタイルには、相当手を焼いているはずでしょうね。それにしてもJRは豪快な運転が光ります。普通(快速)電車ではありますが、所要時間は、小田急のロマンスカーをも脅かす。
今後の競合の図式が見えてきましたね。
SANY0061.jpg  060121iw.jpg
小田急:快速急行+ロマンスカー
JR:湘南新宿ライン快速電車  ・・・但し、グリーン車併結

料金的には、安いほうから
小田急快急・湘南新宿普通車・ロマンスカー・湘南新宿グリーン車

まだ、小田急のほうが有利かな。
でもこれは、小田原に限ってのこと。藤沢戦線は、ロマンスカー運行本数が減っているので、小田急は、快急勝負に出ている模様です。



posted by 私鉄電車オトコ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

静電もすきだな。。。

 こんなレトリックな出発案内板。懐かしさが。。。すべて「普通」でしょうし、すべて行き先は「新清水」、なはずなんですが。ちゃんと動くのかなあ。パタパタパタパタ、、、パタン。ホームに上がれば、かわいい電車が停まってます。立派なホームだよね。駅間距離が短くて、沿線の皆さんには便利なアシ。
 くねくね曲がりながら走っているかと思ったら、大きくJRの線路を越えちゃいます。清水に向かいます。雨の日も風の日も、みんなを乗せて、ゴトゴト走ります。
051228hh.jpg 051228jr.jpg  051228rr.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

上野線もガンバ!

 東武の浅草線(仮名:浅草〜北千住)は、半蔵門線の直通電車で、今度の改正で、一気に主力路線に躍り上がり??、通勤路線、長距離電車路線としても、元気いっぱいに?なるかと期待できますのに対して、、京成の上野線は、通勤路線としては、押上線への重心移動が激しいので、ちょっと淋しいダイヤ。日中は、成田空港直結電車の列車が、数多く運行していますのに対して、朝晩の通勤は淋しいですね。
060115h.jpg
 半蔵門のように、新たに参入してくれる地下鉄線でもあれば、それももちろん標準軌で。。望むべくもありませんな。
 写真の千住大橋?だったかん、ちゃあんと、緩急接続&追い越し駅もあるし、。。北総線電車は、ほぼ全電車が、羽田直結で押上線に回ってしまうのもどうしてなのでしょうね。一部上野に回ってもいいように思うのですが。。上野って、通勤客にはそんなに人気無いのかしら?。
060115g.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

また日本橋

060114b.jpg
 また日本橋・入り口には、都営浅草線案内の横に、成田空港・羽田空港と書かれていて、飛行機のマークが。航空需要は、ビジネスマンによる面も多々あるだろうから、このニッポンビジネスの本拠たる日本橋界隈で、都営浅草線経由直通、、空港行きをもっとアピールせんと。。便利やなんやから。。。

 でもちょっと淋しいですわな。。。こんな入り口では。。。羽田ならともかく、成田空港にはちょっと大きな荷物抱えたおっさんとかだと、この入り口ではきつい。。。
060114d.jpg
 そして日本橋下りホーム、えっと、どっちが下りか分からんけど、どっちもやな、。そうすると、これは「横浜方面下り」っちゅことになるわな。
路線図です。コレをいると、まっつぐ行ったら羽田。そしてまっつぐ行っても羽田いかんと、ちょっとそれたら川崎横浜方面、ほんで持って、羽田いかんと、恥じメッカらそれたら五反田西馬込。っちゅういい方していると思われれ言わば!羽田重視”線っちゅことになるんかな。
posted by 私鉄電車オトコ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もろもろ関西人

近鉄特急さんこんにちは
いやはやこんなところにも、はめ込まれていたとは。ここは、っと難波だったかな。。。
060112h.jpg

私鉄電車男の腹ごしらえには必須です!!。おいらはいつも天ぷらそばだ。撮影はあまりリキ入れてないけど、それでも日が暮れるまでには、じゃんじゃん撮っとかんとな。。それにしても関西のうどんはうまいです。めん汁は、やはり薄い目のほうがいいですよね。
060112w.jpg

うじうじや:宇治
初めて京阪宇治線乗りました。駅も駅舎も立派。最大手だけある。お金をかけているよね。駅の横にはお茶畑もある。そして、立派な宇治駅舎から離れて、ちょっとスナップ撮ろうとすると。。ありゃりゃ???。なんでJR山の手線が通ってんねや???!!!。
いきなりタイムスリップしたんんかと思ったわ。。宇治線は完全に支線扱い、なんやな。宇治〜淀屋橋直通は、不要なんでしょうか?

060112t.jpg  060114a.jpg




posted by 私鉄電車オトコ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆私鉄電車(男)★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

