2009年10月18日

久しぶりやね

ご無沙汰しております。
私鉄電車男さんです。
とんと、このブログのメンテをいたしておりませんでした。

ほおっておいている割には、意外にアクセス数が多いので、
また舞い戻ってきました。
以前に書いたおばきゅーおばわらせんです。

下北はよお、貫通してくれっちょ。。

JRに負けるな、小田急快速!!。
091016a.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

なかなか書いている暇がね。。

というのはいいわけでしょうか。
自慢じゃないですけど、このブログ、そこそこ受けているようなんですよ。、
といってもたいしたこと無いんですけど。
でも、祖こそ困難ですよ。自慢できるようなネタは無いんですけど。
090217d.jpg
これは確か、相当前に描いたものである。

日本橋を基点にして、形成側と京急側を書いた。。
日本橋あたりを、2面4線くらいのターミナルを建設したら、
貫禄出るんだけどね。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡鉄道の場合はこれなんだよ

最近流行のミニノートを使ってしこしこ編集しているもんだから、
操作性にはいまいちかけるんだが、表示のほうもこれでよいのか。。。
静岡鉄道こそ、地方私鉄の雄である。
ま、静岡自体が政令指定都市だから、人口も多く、有利であることは確かなんだが。

いい電車は知らせているよね。
清水〜静岡。県内の都市間輸送に貢献。
先の上毛電鉄も、県都前橋と、桐生市を結んでいるこれまた都市間輸送路線。
言ってみれば、東横なり阪神なりの縮小版ということともいえる。

皆さん利用してみましょうね。

090217c.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胡坐をかいてはならんち 上毛電鉄

こうなりゃ路線図を集めてみよう。
結構、大都市の大手私鉄よりも、
路線図描きについては、地方私鉄のほうが、精魂込めて
描いている事が多いのですよね。

なんとかお客さん、利用客を呼び寄せようと、
楽しくなるような路線図を提供してます。

大都市私鉄も、少しは見習ってもらいたい。
たくさんの利用客に胡坐をかくようなことでは、なりませんぞ。

090217b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一畑ダウンロード

パクリで落としておきます。
いずれオリジナル描きますかっら許してください。
なあんて、そんなこと気にしなくてもよろしいものと思われます。
PRに一役買います。
やはり、地方私鉄は侮れません。地球温暖化の危機が叫ばれる中、
地元のかたがたには大切にしてもらいたい。
その一心です。
090217a.jpg

よろしくお願いします。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

樟葉で止まり、とちゃうねんで

そういえばこれもそうやわ。
前のろせんずあからな。

そりゃそうやそうや、だって中ノ島新線の開通前のやつやからな。
中ノ島から快速電車やったか快速急行電車やったか、
快急やったか。。。な

まえはこれみたら、原則特急しか出町柳までは、到達せんことになっていたか。
今は一応ありますね。
特急と快速急行、それから普通もあるのかな。。

京浜急行電車のように、御崎口や三浦海岸各駅では、
ぜええんぶ、快速特急やさかいな。
そんな極端にはなってないっちゅことかね。

080205c.png
posted by 私鉄電車オトコ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はよなおさにゃ

一年間も路線図作成サボっていたもんやから、古いままになってたね。
以前に提供させていただいた方もいらっしゃるでしょうから、
バージョンアップしておかないといけませんね。

080205a.png

仮路線みたいに描いたままやね。それではいかんちほととぎす、
副都心線なんやさかいな。
はよ直してもっとデザイン考えていかなきゃね。
このブログの読者ファン層の期待に、答えなあかん。
posted by 私鉄電車オトコ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ミニノート開通祝い

ミニノートが開通したら、
ついついちょっといじりたくなってくるんだね。
これが私鉄電車男の本能といえばそうなるのだ。

本能的に手がクリックになる。

しかしぜんぜん描いてはいないぞ。

東武ネッツ、でいこうぜ、
まだ描いてないけどね。

080203b.png
posted by 私鉄電車オトコ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

おひさし路線図

P1000954.JPG
してみましたよ。良く見てみたら、一年ぶりといううわさもある。

このブログの、最有力コンテンツは、まさにオリジナルの路線図である。
しかしこれがまた大変なんですね。描くのがね。
鉄道ファンの多くが、車両の写真に固執しているかたがたが多いかと思われますが。写真は、シャッターオスだけですからね。
しかし路線図を描くことは、はっきり言って大変なんですよ。

最近流行のミニノートを1年位前に買ったのですが、お絵かきソフトはいインストールできてませんでした。
ところが、一昨日、漸く、入れたんです。

ですから、この小さい画面で、描画してみたいと思いますよはい。。
080203a.png

ひとまず横浜から行きますよ。横浜から。
私鉄電車が集まる横浜ですが、JR線も一本入れておきました。
これでいいですよね。



posted by 私鉄電車オトコ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

準備せにゃいかんな。。13号線

今年の私鉄ネットワークの最右翼

2008年8月、開通なんやからね。。

神奈川〜埼玉縦貫鉄道としては、
JR方として、湘南新宿ラインがある。

そして伊勢崎線と田園都市線による、神奈川中部〜埼玉東部との
接続も実現している。



080203a.jpg

そしてこれだ、、
まだ準備していない。。私鉄電車オトコ、
まにあうのかああ!!!・・


県都YOKOHAMAから、埼玉西部地域を結ぶ、
直通ラインの登場だああ!!!。


間に合わせろ!!!>


080203b.jpg

YOKOHAMA発、川越行き。いや複々線区間までかなあ。

どうなんねやろな。。
SANY3475.jpg

写真と内容は、関係ございません。。
posted by 私鉄電車オトコ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

泉岳寺が起点なのか??!?!

たまにはこういう趣旨も。。いいんではないかって。。

うまくは描けないんだけど。。

時たま、ネットでも公表している人もいるけど、
いわゆる、配線図。。。ってやつ。

素人だね。自分の派。

泉岳寺と品川間を、描いてみました。

面白いのは、京急の起点、事実上の起点は、品川なんだが、
sengakukeikyu.jpg

実質の起点である泉岳寺と、共同しての起点である。

起点の役割を、複数の駅で分担する私鉄電車は多いんですけどね。

広い意味では、北千住/浅草、代々木上原/新宿など。

起点となると、興味深いのは、引込み線の位置と配置。

品川は、3番戦ホームが、引き込み的役割を果たしている。
そして背後には、しっかり2線を、控えて、
しっかり抑えている。

sengashousa.jpg

しかし、泉岳寺もばっちりだ。こっちは

都営線と共同使用だろうが、

たしか引込み線を1線持っているね。

写真は、別の私鉄の行き止まり施設、なんですけどね。

SANY3538.jpg

さて、どこの行き止まりですかね。。。

分かりませんね。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

また修正です。少しずつきれいになっていきます

京浜急行電鉄、南海電鉄、そしてスターフライヤーの
合成です。

昨晩描いてたやつですけどね。
080127a.jpg

なかなかきれいになっていきました。
路線図描画の、「羽田空港」の位置を変えました。

ストレートに行かんとね。

080127b.jpg 

泉佐野と京急蒲田は、同じような位置づけにありますね。

関空も、南大阪方面に加え、和歌山方面のお客様の利用が
多いように思いますから。

その点、神奈川方面からの羽田空港利用者が多い点と、

よく似ていると思われます。

交通の要所といったところかな。



posted by 私鉄電車オトコ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

もういいかな・・・えのでんほくでん

これでもかって感じだね。。

両社のロゴを入れてみた。
分かるかな?、どこに入れたか。
080124op.jpg

江ノ電は、ちゃんとしたロゴを持っているけど、
ほくでんないなあ。ちょっとした飾り文字だけで、
運用しているようだ。

バスの発着は、藤沢と金沢。

北陸からのお客様は、藤沢から江ノ電に乗って、江ノ島鎌倉方面に
お出かけするのだろうけど、

湘南からのお客様は、

金沢についてもほくでんに乗ることは、あまりなさそうだな。

海のほうに、何か観光スポット、
あるんでしたっけね??。

080124opu.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

勢いで行っちまうかいな江ノ島電鉄

勢いで行っちまうぜよ。
江ノ島電鉄とホク鉄だ。

江ノ電のホームページだと、あまり良い路線図が無いもので、
自分で描いちゃいました。

まずは全体図を、こうして見ました。


080124H.jpg

つぎに詳細図の一部を、窓にしてサムネイルで入れておきます。

クリックして広げて見ますと、
きれいですヨン。。

080124u.jpg


どうかなんん。

この高速夜行バスの運行で、
北陸と湘南を、近づけましょう!!!>
posted by 私鉄電車オトコ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸鉄道/江ノ電 結婚しましたね^^。

いつのまにやら結婚していた、北陸鉄道と
江ノ島電鉄。。。

ミニ私鉄同士が、互いの地理的な問題を乗り越え、

ご成婚にいたりました。

仲人は、高速バスお決まりの。
便利になったなあ。
湘南地区から金沢。

古都鎌倉か古都金沢へ。。

安くて快適に移動できます。

080124A.jpg

北陸鉄道と江ノ島電鉄の両バス事業の合体です。

080124B.jpg

まもなく発車です。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

都心直結型東武鉄道

ちょっとアレンジ。。
栃木方面と都心を結ぶ東武鉄道を

強調してみましたよ。

071228A.jpg

まあまあ、じゃないんすかね。。

最近、東武鉄道にも触って無いなあ。。

071228B.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

・・・・・・

〜〜〜〜〜〜。
元気があれば、なんでもできる。。。

070804b.jpg

070804c.jpg

070804d.jpg

070804f.jpg

元気ですかああ!!!!!・・・
posted by 私鉄電車オトコ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

市川真間駅です:KEISEI

市川真間駅です。
追い抜きができる駅みたいですね。

各駅停車しか停まらない駅のようですが、
追い抜き駅は4線ホームとなりますから、

大きな駅だよね。

SANY3107.jpg

この電車、描いてみたいなあ。。
描けるかなあ。。。

新3000系は、最近ではまさに、京成電鉄の顔となった、
といえるでしょうか。

また乗りたいなあ。この電車なら海外格安旅行に行くときになんかいいんじゃないでしょうか。

ゴージャス旅行の際には成田エクスプレスとしてさあ。
070521b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

久しぶりのアップロード

メモリも増設して、図形ファイルも操作しやすくなった。
やはりケチらずにやらないとね。

小田急電車。最近乗ってないな。
JRの定期券を持っているから、どうしてもJRになってしまうからね。
あったかくなってきたし、小田急視察でも行くかなあ。

何か変化あるかな。

070511k.gif
posted by 私鉄電車オトコ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ死んでません

ブログやSNS、最近はいろんなツールが出てくるから、
そのつど変えたりして、
そうすると前に運用していたこのページなどは
ついつい、おろそかになってしまうのだが。


ま、最近ちょっとモバイル環境を整備した、
だから少しはアップしてみようか。

以前描いたものだけど、なかなかモバイル環境ではCG編集は難しいかとも懸念されたものの、
若干パソコンも性能向上が見られることから、
だいぶ楽だわ。
はじめにちょっと普通の写真から、
}_1.jpg

それからしばらくしてから、
ワイド画面といってみようか。こっちはサムネイルで。

}_hh.jpg
CGをモバイルパソコンで編集しようとするのはあまりに、
無謀か。

posted by 私鉄電車オトコ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

