2007年02月28日

おけいはんしてないな。。。

ちょっといじりたくなってきたおけいはん電車。。といっても以前書いたものにフォントだけ変えただけですね。それもそのはずで、

070228a.jpg

各駅停車しか停まらない駅だけです。それだけポップ体に代えてみましたね。
070228b.jpg

きれいなおけいはん電車。

久しぶりに乗りに行きたいなあ。
先日は久しぶりに大津線に乗ったけどね。
この電車採算はどうなっているのかなあ。。。

すっごいカーブがあるよね大津線。
SANY2977.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

東銀座に人形町です

こうなってくると、いやはや迷いますなあ。
どうしたらよいものか、東銀座と人形町です。

東銀座や人形町は東京の中でもちょっとあまりどうでしょうね、そんなに乗降客は多そうには思いませんが。。でも立派な都心の要の駅です。
070227a.jpg

地下鉄線内への乗り入れは京急のほうがお得意のようです。
直通電車の特急や快速特急がありますからね。

東横線は渋谷線が最優先となっているから、地下鉄線は、中目黒での起点が多いです。
070227a.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

京浜か東横か

良く考えてみよう。

京浜が良いのか東横が良いのか。
ちょっと昨日の路線を書き直してみました。横浜からみると営業距離で言えば、渋谷のほうが品川よりもちょっと距離があります。
しかし駅の数が京浜線の方が多いので、
ちょっと東横線の駅の間隔を離して書くほうがちょっとだけ実態に即した感じで表せることができるはずです。

東京と横浜のそれぞれ上の文字と下の文字を組み合わせた路線名を冠に掲げている両線。
070226ab.jpg

厳密に言えば阪神阪急のような競合というわけではない。

東京口がそれぞれ、品川口と渋谷口で分かれているから。

でもどっちに乗るか迷うんだよなあ。。。それもそのはず、
その後のお話に請うご期待を。
070226ac.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

久しぶりは横浜モードで行きます!!。

ブログやSNSでいそがしいとついつい、こっちのほうをおろそかになってしまいますね。何でもこうも次から次へのツールやソフトが出てくるのでしょうか。

それはさておき、横浜私鉄路線図を描いてみました。
横浜は大都会であるだけでなくて、交通の要所でもあります。
東京や神奈川の他の地区からの列車も、この駅に到着すると多くのお客さんが入れ替わります。
ということは、東京の路線図のように、横浜を中心とした路線図があってもいいのではないかと思われ。
ちょっと私鉄だけ描いてみました。


070225a.jpg 

京急が品川方面と三浦方面、東横が渋谷方面、みなとみらい線が元町方面、そして相鉄線が海老名方面。大手私鉄間関係で5方向。ここに描いてはございませんが、コレに加えて地下鉄線と、
もちろん、JR線が横断しているよね。ま、そのあたりはおいおい。。。

070225b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新春スペシャル名鉄急行

●どのくらいやれるかわからないけど、かけるだけ描いてみようのホトトギス。
名鉄列車急行線を、左右扉逆バージョンを描いてみましたよ。豊橋から岐阜方面行きに乗った場合、進行方向左側の扉に張るやつのイメージです。

070102a.jpg

名鉄は東海の雄。コレだけの路線網は堂々たるモノだ。名古屋圏の皆さん、名鉄電車を大切に
070102b.jpg

名鉄急行万歳
posted by 私鉄電車オトコ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

京成かわんのかいな。なんやて

どうも京成電鉄のお便利特急が便利じゃ無くなんるんやてな。サービスダウンを決行するとのことだ。
国内の若者だけでなくて、海外からのお客様にも重宝されていた空港特急がちょっと不便になるとかいうけど本まかいな。
でもまあ、しゃあないよのながれっちゅうもんやろ。
特急という名前は残しつつ、準急化するという。

従来の特急は、快速特急とか、もう一つ名前の意味合いのランクを一つ上げて、そして特急は格下げする。

西の阪急はんもセやったな。前の特急が快速特急になってしもて、そして特急が急行になってしまうにゃ。しゃあないあ。

それはそうと、鉄道写真用のデジカメが壊れてもうた。キャノンはんの

061204a.jpg
061204c.jpg
キャノンはんの高い機種やったんやけど、あかんわ。。。ほんまに。


061204b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

難しい名鉄電車

そういえば忘れていた。名鉄電車総合、、なんつってなんちゃって路線図の完成をここに見たわけです。
最低でも急行や準急などが運行されているいわば、「幹線」「名鉄内幹線」をみるわけです。
っつうか忘れていただけなんですがね。

061024aa.jpg

各務ヶ原線とか、それから佐屋津島方面路線も追加。名鉄線は幹事の読み方が難しいよ。なんて読むんだろうなあ???。なんて。地元の人には簡単な字なんでしょうかもしれないでどね。

061024bb.jpg

豊橋〜岐阜間の約100kmを主体に描いてその他を支線的な意味合いで描きますと、このような感じとなるのでしょうか。

各務ヶ原線の描き方が難しいです。ここだけ、縦方向の線で描くとちょっとバランス悪いですし。もちろんそれでもいいのですが、やはり横方向でのバランスを考えるとちょっと段々畑的になるけどコレでよろしいのではないかと思われ。
というわけで各務ヶ原線沿線の皆さんには申し訳ないのですけどこのように描かせていただきましたわけでございます。
どうぞヨロシク尾根が強います。

名鉄電車は今後どのような方向に行くのでしょうか。見逃すことの出来ない路線といえます。
061024cc.jpg 061024dd.jpg

またのりにいかないっとな〜〜〜。そうだ明治村にでも今度いこっかな〜〜〜。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

そうだよな全車指定席座席車について

060930ge.jpg
■まあそうだよね。なんで犬山方面や内海方面電車は全車特急車両なのか。そして、本線は普通車併結で、

http://www.nikkei.co.jp/chubu/news/arc1951.html

よお分からんかったのですよ。名古屋のおなごでないとわからんちね。
これで座席指定車の利用者が減りそうだなあ。。。

この需要で、有料特急と普通車を走らせるのって難しいと思うけどね。普通車の多くも、クロスシート車が合ったりしますから。南海電車のサザンなんかは、普通車は思いっきり、ロングシートの通勤電車なので、かなりの差別化が出来てますけど。まあそれも良いとは思いませんけど。。

名鉄、空港特急除く全車特別車を廃止へ

順当なところかなあ。。
060930a.jpg

◆こいつもすごいわ。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20060930/lcl_____ibg_____000.shtml

6000万人か初年度でね。素晴らしい。
阪神電鉄に迫る勢いだとか。どうする阪神。

私鉄電車オトコ、このTXを私鉄電車オトコ対象とするか、思案中だ。
つまり、だ、路線図を書くべきかどうか、なのだ。
どうすんだよ!!!。

060930bb.jpg

▲私鉄電車オトコ。。またまた航空券予約。もちろん格安だ。今度はどこに行くんだ。もうこのさき、私鉄電車オトコから、目が離せない。どうすんだよ!!。

◎殿様商売の日航さんやANAさんでもいいけれど、この図のような路線を利用する才には新興ものの利用が便利です。どうしても、応援してしまいたくなるもんですからね。

バカンスもコレを利用させていただきまいsた。
シンプルな機内サービス、あっさりがたで十分です。
060930dd.jpg

合っているかな航空路線網図。
間違っていたらどうぞ、ご指摘くださいな。
060930he.jpg
新興エアーラインの今後の発展に、完敗、、じゃなくって、乾杯!。

060930cc.jpg
うう〜ん、どうもこの図には間違いがあるようだ。
どこにあるんでしょうね。。分かりませんね。

羽田から北と南にがっちり航路がございますね。

私鉄オトコは、列車ファンですから,極力列車利用をしているんですが、列島南北の端っこ方面に行くにはやはり飛行機になっちゃう。

でもJALやANAのような飛行機には乗りたくないから、これらの新興エアーになるのだ。非常に私鉄的だからね。

ですので南北端っこまでの航路はありがたいです。

強いて言えば、松山便と鹿児島便は復活して欲しいですね。

または今後の戦略として、神戸空港あたりを本拠に中国や韓国、台湾便なんかを展開してもらいたいもの。
神戸空港もぜひ国際空港になってもらいたい。くだらん規制は取っ払ってもらってね。

ロンドンなんか、ガトウイック空港や、ルートン空港とか、みんな国際便飛んでいるからね。ヒースローでなくったんえ。格安航空の本拠となすのだ!!。。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

最高だったよ早朝2100系 KEIKYU

夏バカンスとはいえ、もちろん旅の始まりは私鉄から、と行きたいものだ。神奈川西部に住む私鉄電車オトコ。まずは、東海道線初電にて、横浜に出て行かねばならん。東海道初電は、横浜着は、5:20過ぎである。
そして、だ。もちろんのこと、だ。KEIKYUホームに駆け込む、わけ、だ。

夏バカにいくには飛行場に行かねばならん。あたりまえ、だ。早朝便でもあるわけだ。だ、だ。だ。だあ!!!、

京急横浜発快速特急は、5:32発なのじゃ。
なあんと、品川泉岳寺行きではない、羽田空港行き、なのだ。
060926h.jpg

羽田空港行きは珍しくはない、しかし、日中の羽田空港行きは、本線快特の後に、金魚のウンコのように、くっついて走っているだけなのだ。
金魚のウンコ、羽田空港行きを、「併設してます」、ってなのりなのだ。
060926i.jpg

しかし、私鉄電車オトコの夏バカの幕を切って落とすのは、このオトコなのだ。そうだ、2100系だったのだ。2100系の8両編成は、金魚のウンコなんぞではない。まさに本線そのものなのだ。

その8両編成は切り離したりしない。もっとも切り離す分割併合なぞは出来ない固定編成なのじゃ。

うっふぁううふぁ。。。

横浜から直通で、品川を無視するかのように、羽田線に入り、そのまま羽田空港駅に滑り込む。

気持ちいいもんですね。朝から夏バカの朝から、最高の幕明けだったっすよ。
060926j.jpg

2100系が羽田空港線に入っているの、はじめてみた。初めて乗ったよ。

そこで路線も書きたくなった。こうなるのだ。
横浜<<<>>>羽田路線だ。
060926f.jpg

今後の京急は羽田空港が始発なのじゃ。
060926g.jpg
じゃじゃじゃじゃ。

posted by 私鉄電車オトコ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

小田急新「ナイトロマンスカー」

ふむふむ、ロマンスカー地下鉄乗り入れ車両の発表がなされているみたいですね。日経新聞の39ページや。サンキューや。あの現在走っている、いちばん新しいロマンスカー、白のやつにちょっと似たような顔つきで、展望車は無いみたいですけど、あれを基本にデザインされているみたいですね、なるほどおお。。。湯島から代々木上原を経て、小田急線を走るらしい。夜の走る喫茶室、2008年にいよいよ登場するんすな。昼間はさすがに千代田線内は走ることはないんでしょうけどね。全部で16両作るそうな。なんちゅうのかな、サポート、もうそうはいわないのかな。ホームライナーだっけ?。現在の新宿発に加えて、このモグラ用のお満巣カーが、ダイヤの間に挟まる。あるいは、一部をモグラにする、といった感じでしょうか。となると私鉄電車男。。。停車駅案内をしたくなるんすなあ。。。
もちろんフライングモードでのフィクションでございます。小田急電鉄や東京メトロとは、何ら関係はございません。言うまでもなく、っすが。
地下鉄線内は、そうっすね〜〜〜、うんんっと、、、っと。まずはやはり、湯島を出ますと、大手町、霞ヶ関はお役人はんがうるさいし、結構夜遅いっていうからしゃあない、停めたろ。ほんで表参道あたりもね。

060921a.jpg

ということで、ナイトロマンスエクスプレスは、多摩センター方面行きと本厚木行きの2本立てとしてみました。

060921b.jpg
どうでっしゃろ???。

記事はコレや。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q3/513638/

odakyu20060921a.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

またバカンスかあ???!!

★私鉄オトコ、またまたバカンス画策中。夏休みといえば、先月末に一週間取ったのだけど、、しかも7泊8日で連続取得したのだけど、、、、

やはりもう一回くらい良いのではないかと、思いまして。

一日有給の2泊三日で。バカンス予定だ。

以下のような写真のようなこと、したくて。。。

060918a.jpg 060918b.jpg
 
上司にも同僚にももちろん、内緒です。有給一日入れるんですが。。言ったら、いい年して遊ぶことばかり考えているな、なんて声も聞かされそうなので。。。ないしょっす。ナイショッス。

私鉄オトコも、なかなかしゃれてますな。


■ムム??、このCMは??・
電車内のシーンで、ある乗客がたの乗客に対して保険商品をお教えして、PRするシーンなのだ。

 保険の商品は何でも、病気やその他の履歴に対して、加入者があまり不利にならないように工夫をした商品とのことのように聞こえたのだが、、、

 そのような商品はさておき、この電車は??どこかな???っとおもって見ていたりするのが私鉄電車オトコの異常たるところ???。

 こりゃたぶん京王線電車だな。ロケ箇所として、京王電車を使ったんだよ。きっとそうなんだよ。この雰囲気は、京王電車なんだよ!!>>>
そうだろ???。

060918c.jpg 060918d.jpg

てことで、最も私鉄電車らしい路線たる、特に関東では、んえ、京王帝都電鉄線。。。今一度。ああ、京王、京王帝都。

060916ee.jpg

いったおまえは、どこに行く。
060916ef.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

左右逆転現象

■左右逆転現象です。
 ミラーという機能を使ってやりますが、いくつか、修正しないとうまくいきませんよね。
 扉の左右で対象に仕上げるのって、そんなに楽なもんでもないわ、ね。
なんつっても、完全対象、なわけではないんだから。
 止まります駅にご注意ください。

060915a.jpg

まだまだ改善の余地はあるわな。。。といいつつ文字の位置もそろってないわ。
9月25日のダイヤ改正までに間に合えばいいんやろ。そやろそやろ?!!。


060915b.jpg

東横は今後どの方向性を持って運送戦略を練って行くのでしょうか。

060915c.jpg
・・世界の車窓から。。。ギリシャあたりをうろついているようです。

▲いっひっひ。。。月末一日休みを取るぞ。バカンスに出かけていきます。気分的には、夏休み第2弾。どこに行くのでしょうか。。楽しみです。また飛行機じゃ。今度は往復。。。私鉄電車オトコにもバカンスは必要なんじゃ。



posted by 私鉄電車オトコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

東横の時代です。あなたの東横です

★目黒線も、もう東横線一派とするんでしょうなあ。
 東横線の東京出口入り口側として、渋谷口、そしてそれに加えて目黒口。目黒も渋谷も、同じ東京や。入り口がちごうとるだけや。
 目黒線にも急行電車が走り始めるらしい。これはとてもいいことでござる。目黒口を強化して、いっそうの東横充実を図るのでごじゃる。

 急行電車、なんて言わんと。目黒口にも特急電車を走らせて、そして、複々線区間は、目黒線と渋谷線で?共有することとして、内側は普通電車、そして外側を急行線とするような伊勢崎線化をするとか、考えていないのでしょうか。いやはや東横の諸君、考えているんでしょう???。白状せえ、白状!!。・・・っとぎくっときていたりしている、東横諸君。

 目黒線と渋谷線の融和を図り、そしてそれに加えて、今度は相模鉄道にも乗り入れる計画なのであござる。。。。フィクションです。

060914a.jpg

 東横もなかなかやるもんですね。頭使っているわ。。って勝手に決めたりなんかしたりしたりして。あんたはえらい!!。

060914b.jpg

 Y分岐形状の架空ですけど、路線図描いてみました。なかなか美しいです。ちんたら走っていた東横ラインが、見違えるような変貌を遂げております。
こいつわすごい!!。まさに関東圏での一級路線となりました。。そんなのあったっけ???

 美しき東横ラインを、今後ともよろしくお願いしたいものです。

060914c.jpg

060914dd.jpg

 そうです。あなたの東横電車なのです。東横は、あなたとともにあるわけです。分かりましたね?。分かったら、分かりました、っと言いなさい。
それが、てっちゃんのルールです。分かりましたね。

ほな、。ま、そういうことで。まもなく発車です。
060914ef.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

東横特急かく戦えり!気合だ!!。

いよいよ東横特急が生まれ変わります。

·いよいよ待ったなし)さあ気合いのダイヤ改正や。このこと言っとったんかいな。水くさいやんか。
横浜〜渋谷快速ランナーがさらに精錬される。ソフィスティケーティッドや。舌をかみそうやで、こんなこといわされたらや、や。

日中25分は速いぞ。見違えるような高速鉄道に生まれ変わる東横ライン。気合いのダイヤ改正、待ったなし。

こうなりゃもう、せっかくだから10分刻みにして、日中急行をなくせばいいのにね。京王特急や小田急急行、そして京急快特のような感じでさ。でもまあ、そうすれば、いろんな駅からブーイングが鳴らされることなんでしょうなあ。
060910zx.jpg 060910xz.jpg

東横が置かれている現状を理解してもらうのには、もう少し時間が必要とされる模様だ。ダイヤ改正東横25分、気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ、きあいだ〜〜〜!!!。
それに。。。あれれ、目黒線も、急行運転だって?。こりゃ画期的だよ。いっつも東京ドームから横浜に出るのに、この電車使ってっから、いつものろのろでしかも東横との接続が悪いし。まあ、ナイター終わってからの深夜灘から仕方ないのですけど。。。


·ちょっとなおしてみることにしたよ。いzれ、この渋谷、池袋間が貫通するわけで、そうですね。「川越、横浜ライン」とでも呼ばせていただこうかと思っております。

 以前は西武側と東横を結ぶ路線にしまして、インボイス西武ドームとハマスタを直通させよう、とか、動機が不純でしたが、ちょっとやはり、有楽町線内は、ばってん×形状でクロスさせる方が、地理的な融和という点からも、適正かと思いまして。こうしてみました。川越〜横浜ライン、別称”副都心エクスプレス”。これを機会に有料特急の導入のなさそうな、今後とも、ね、東上線に、定期運行の”特急”を運転しましょう。もちろん、東横特急と川越特急の融和です。名称も同一にする方が便利ですから。
060911a.jpg

 どっかの京成と京急なんて、全く統一がとれてないしね。京急で急行電車が、京成線内にはいったらいつのまにやら特急の照合になっているし、とかその逆とか。京急&都営名物エアポート快速特急は、京成さんの方ではこれを無視して、単純に快速とかしているしね。総合的な利便性を、さっぱり考えないから、困ったもんだ会社にならないようにいたしましょう。

060911b.jpg

東横特急かく戦えり、私鉄電車オトコは、時代を先取りする。ソフィスティケーティッドオトコや。でや??、分ったか?。
決まったな。今日は。決まった。

060910jer.jpg

そういや私鉄オトコ。昨日はドームで巨人戦やったんや。上原の力投、そして二岡の均衡を破る決勝ソロが飛び出しそのまま豊田で抑えきって快勝したジャイアンツでした。
060910oe.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やれやれ準急&急行「ひかり」号

びゅわーんびゅわーんはっしっるうううう〜〜、あおいひかりのチョートッキュー、じっそくにっひゃく、ごじゅうっきろ〜〜〜、とんでるよ〜〜だな、はっしっるうううう〜〜〜>

060908a.jpg

いまや、特急列車はなく、主役である「のぞみ号」をサポートする「急行列車」としての役割を担っている感がありますが、、、、いやはや、何やねんこの停車駅パターン。。描くのたいへんやんか!!!。誰が考えてこうなっとんのや。もう少しパターンを統一しろやまったく。。。

060908b.jpg

といいつつ、いろいろ停車駅については、地元の先生方のご意向も合ってか、いろいろつきあっとんのやろな。

こんなんでは、いかん、ちゅうに。。、わからんちいか。

そうですねえ。まあ、その、私鉄電車男としては、そうですね。。。
060907cc.jpg

品川はやめて、新横浜、熱海、静岡、浜松、豊橋で固定。
後はこだまやのぞみとの、緩急接続の充実を!!!。
指定席も複数の列車をまたがっても、同一料金で!!。

はよやれや!!。

060908kk.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

新幹線は一番ダ〜〜

阪神電車は日本一です。一番ダ〜〜〜。
新幹線は世界一です。一番ダ〜〜〜。

060906ey.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海鰍

◎小田原の駅をよく使う。小田急だからね。といいつつ、やたら新幹線を使うね。やはり早くて便利、そして関西の私鉄に乗りに行くときとか視察するときとか便利だからなあやはりこの乗り物は。。。

 そしてこの私鉄??、は、なんつってもこのダイヤの密度の素晴らしさ。世界に類を見ないものすごさだ。特急もあれば、急行も快速もあるぞ???。
080906ru.jpg

 全長は515kmあまり。この間にこんな感じで駅が配置されている。しかし運行はどうも特にその静岡県は無視されているのが気になるが、、まあ、便利だし早いわ出し、時間は正確だわし・・。

 ま、図面は、フィクションでございまして、実際のものとは異なります。

 このくらいはっきりしていれば良いなあ、っと思いましてね。総思って描かせていただきました次第でございます。つまり、だ。
 今のダイヤは不満でございます。
 
 しかしながらにおきまして、私鉄電車業界のお得意の、緩急接続なんかを重視したダイヤ改正なんかが求められ、、、てません。

 早い話、東阪間が、最優先でござ慰安して、事実上、飛行機みたいなもんなんでしょうなあ。
 親王殿下のご誕生の極めてめでたい日に起きまして、このようなあほなブログをアップロードしている、私鉄電車男には呆れてしまう次第でございますが、まあこれも天皇皇后をはじめとする"神の国"日本の、平和の一ページとして、末永く歴史に記録されることでありましょう。

 とかなんとかバカなことかいちゃいないで先行きましょ!!。

  またJRの他の線区とはことなるように、前述の通り、極めて私鉄電車的な運行が実施されているわけだ。こだまは各駅停車。駅に止まるたびに、じゃんじゃん特急と急行に抜かれている。急行のひかり号。各駅停車のこだま号を抜きつつ、のぞみ号に抜かれて行く。
080906uu.jpg

 そして、私鉄電車と同じく、ほぼ前線複線で、列車両間で、その走行性能に大差は無い。つまり最高速度は同じなのだ。。
素晴らしいわけだ。まらにこれは私鉄電車、なのだ!!!。

060906abc.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

名鉄ど派手路線図に向かってゴー!

060727A.jpg

だんだんと、派手になってきたぞ。名鉄線は、国内有数の私有鉄道だしな。どうしても派手になってくるもんだ。
今日は内海や。今年の巨人のエースで、オールスターにも出た、ピッチャーの内海や。知っているやろ?。
えっと、、、ちゃうちゃう。。。内海行きの電車や。
ちゃあんと特急電車も走っているんや。太田川の駅の分岐をどう描くかちょいと迷ったけど、やはり他のと一緒にした。ある意味中部空港線と、対等の、分岐や。主に、名古屋をツウツウと通り抜けますと、犬山、鵜沼方面とを直通しているようですね。名古屋本線の電車は、一般車(特急料金不要車)と座席指定車が、併結されていますけど、こちらのほうは、全車両座席指定車となっている模様です。


060727de.jpg

名鉄線は、赤い電車。レッドストリーム名鉄と命名しました。
ちょっとは拡大してもらうと、わかるかと思います。
富貴のえきでまた分岐する。どっちが格上かは良く分かりません。
地元の方、このぺーじをみていらっしゃるかた、よろしかったらご指摘くださいませ。
060727c.jpg

後残りの線区で、特急や急行の走っている地区はどれになりますかね。。。調べるの、意外に面倒くさい。えい!!、行って調べるか。

060727d.jpg

この分岐、、眺めていて、いて、、面白かった。
060727hh.jpg

調布でもない、相模大野でもない、淡路。。。。
060727gr.jpg

どれに近いかな。。。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒲郡に岐阜羽島や。

▲西尾線の終点は吉良吉田。でいいのかな。蒲郡線。というのかな。地元の方々、どうか私、私鉄電車男の間違いを指摘してくださいな。

蒲郡まで一度乗ったことがある。
吉良吉田から先は、ローカル色満点。ワンマン運転だったような気がする。駅についても、運転士さんのすぐ後ろの扉しか、開閉させないので、なぜか、後方の車両に乗っていると、ちょっとした無名苦しさというか閉所恐怖症のような感じになったのを覚えている。

後も空けて、ちょっと空気の入れ替えをしたいと思った。高校生がきゃあきゃあ言って下校しているよ。


060726a.jpg 060726b.jpg

いつか、この路線も、、、なくなってしまいやしないか、ちょっと新派だ。
060726cc.jpg

★次は、岐阜羽島、次の停車駅は、岐阜羽島です。
お乗換えのご案内を申し上げます。東海道線下り、、、えっと、、えっと、、、、ありません。上りも、もちろん、ありません。岐阜羽島ですから。唯一、「名鉄線だけ、お乗換えで来ます」「よろしくお願いします。」
新幹線のルートとして、県都岐阜に回りますと、
そのルートは、ちょっと迂回してしまいます。新幹線といたしましては、岐阜など放っておいて、そのままま関が原を突っ切って、一気に京都を突きたいわけでございます。

060726dd.jpg

そんな不運な岐阜さんには、名鉄線が付き合ってございます。
全面的には付き合いません。いわくつきの命名「岐阜羽島駅」とまでは、さすがに地元の雄、名鉄にはそこまでは。

060726ee.jpg
羽島にあって、岐阜にはあらへんのや。セやから、新羽島や。
よろしゅう頼むで。。。

次は新羽島、終点です。新幹線ご利用のお客様、お乗換えです。
毎度今日も名鉄電車をご利用くださいまして、ありがとうございます。

こりゃ私鉄電車男。。。名鉄週間になってしもた。

■そりゃそうだよね。箱根湯本駅(いきなり飛ぶ)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060725c3b2504y25.html

あの駅前の道路の車は何とかならんかと。思っていたよ。
車でなんか行かんと、みんな小田急箱根にしましょうよね。。。
まてよ整備されてしまうってことは、小田急箱根にとっては、ちょっとまずいか。なら
整備せず、通せんぼしろ!!。

posted by 私鉄電車オトコ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

西尾線やな

そんでもって問題の、、てわけではございませんが、西尾線です。そういえば、同僚で先輩社員で、西尾さんて近くに座っています。全然関係ないですが。
私鉄電車男を長年やっておりますと、駅名で、人名がダブルことがまままありましてね。。。
その西尾さんは、カラオケ好きなんだわ。。。
ま、そんなことはさておき、西尾さん、ではなくて、西尾線です。
060725a.jpg

単線の支線なはずだけど、このような立派な特急線ですよ。

本線で、何とか安城駅で、西尾線に分岐する専用のプラットフホームに滑り込むのですが、、、そこまでは先に述べましたように、本線内を、他の特急車とは若干所要時間をかけまして、書けた状態にてのんびり走行した挙句に、

060725bb.jpg

この西尾線に侵入するのであります。
西尾線の線路路盤は、若干弱いと見えてか、比較的車体を大きく揺らしながらも、列車は、かなりの速度、いや、速度感を乗客に覚えさせるように、線路をねじ込みながら、快走します。

なかなか好きですこの感触。

060725cc.jpg

そしてそして、この専用車両。。。私鉄電車男は、パノラマやニュースカイなど、他の専用特急車を差し置いて、名鉄車ではコレが一番好きです。
3両編成と短いけれど、いいスタイル。地味な位置づけになっているようですけど、なかなかいいです。好きですね。むしろこの型、この顔つき、是非本線特急として走ってもらいたいわ。




posted by 私鉄電車オトコ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

