2006年07月23日

只今成長中今日は何か な?

今日は犬山線でもって思っとくか。
こっちもバンバン走っているよね。あまり速度は速くないように思いますよ。だって競合が無いんだも〜ん。
060722ab.jpg

人間も電車も、競合相手や路線がありませんと、走行は、ちんたらちんたら、となるものです。つまり怠け者。

本線は、なんつっても、新快速が横目でバンバン走る門ですから、うかうかしていられないのですが、

060722ac.jpg

競合が無いとどうしてこんなに、やる気無いのか、呆れますね。

つねにライバルは必要ですわ。

060722bb.jpg

そういえば、本線であっても、呆れるのは、西尾線直通特急です。
本線内がのろのろなんです。

060722dd.jpg

本線内を岡崎まで走りますけど、乗っている客は、西尾線各駅まで乗るわけで、こちらは競合していない。だから本線内も、ちんたら走っていて良い、といった論拠のようです。

困ったもんですね〜〜〜。

posted by 私鉄電車オトコ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

失礼しました

★あれら、ちょっとシーサーブログのメニューの配置というかデザインが変更になったのですね。
060721ab.jpg

タテ横比を間違っていました。全体図もね。。どうしてこうもミスがおおいのか。
疲れているんだ。。

060721hh.jpg




お弁当にお茶は如何ですか。
長距離のJR列車では、いろいろありますが、なかなか私鉄ではお弁当売り場ってのは、限られるかもしれないです。
えっと、もちろん近鉄電車は、ありますわな。それから、えっと、南海電車。ラピートですと、せいぜい30分ちょっとの乗車ですから、空港つくまでに腹ごしらえしとっか、とかいうお客様は、難波の駅で買うかもしれないですね。それから、えっと、関東は東武と走る喫茶室の小田急。それに、西武レッドアロー。京成スカイライナー弁当もあるかもしれませんな。

西武は、西武新宿駅。ありますよ、お弁当売り場。。。通勤電車のみの私鉄ですと、例えば、京王新宿とか。さすがに弁当は売っていません。通勤電車内で弁当食ってたら、大顰蹙でしょうからね。

話し戻して西武新宿駅だ。小江戸号が走り出して久しいが、小江戸号のおかげで弁当需要が現れるのだ。

お願いしたいのは、そうですね、阪神梅田駅。直通特急を、もう少し立派なのにしてですね、直通特急弁当、なんて売り出したらいいな、っと思ったりして。。



060717wq.jpg060717vr.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

名鉄改善 

開通しました中部空港線です。毎日成長していきますね。どうなってんでしょうか???。中部空港までって、名古屋から30kmくらいだったと思いますけど、ということは、名古屋〜岐阜間とだいたい一緒かなって思うのですけど、こうして駅の配置やその数を眺めていると、うん、かなりあります。豊橋線と遜色ないって言ったらちょっとオーバーですけどね。堂々の本線ですな。
060719a.jpg

もっとも速達な電車はこちらも快速特急。
ちゃんと快速特急の命名したときには、元祖快特、京浜急行様に、お伺いしたのでしょうかね?。商標権とか^^。そこまではやっとらんかな。

060719b.jpg

成田や羽田、そして関空のように、競合する路線はありませんが、あれれ???、タテ横比、間違っちまったよ。
俺としたことが。。。まったく。。。
何やってんだ!!!。
やり直しだ!!!。

060719bc.jpg

そういうことで、この競合路線ですが、無いんですが、、電車は、快特は、速いっすね。剛性の高い専用ミュー列車車両は、線路をねじ込むようにして走りこみます。どうして競合無いのにこんなに速いのだろう???。

南海ラピートなんて、競合ありながら、ガラス器の影響とはいっても、速度競争やめちまったくらいなのに。

posted by 私鉄電車オトコ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

名鉄改善豊川稲荷いいい!!

しました。
 名鉄線は名鉄網、充実ですから。全部描こうとしても描けなかったりしそうですけど、なんとか最後まで描いていこうと思います。
 と言うは易しだが、横山やすしでもある。

060717ye.jpg

 いつになるやら。。。。。今回は豊川稲荷の支線を書きました。
 支線を全部描画しようとしたら、こりゃまた大変ですから、やめとこうと思います。
 また単に直角抜き出しモードでの支線扱いするのはよろしくないかもしれませんです。なんつっても、本線であるはずのトヨハシ付近は、JRとの共用路線となっておりまして、トヨハシ駅も、なんと1線ホームしかないという。。。
 ですので国府〜豊橋間は、支線に格下げとしようかとも思います。

 まあ、そんな乱暴なことはさておき、定義としまして、急行や準急などの、何らかの速達列車が運行している路線を、私鉄電車男対象路線、とでもしたろっかと、思います。種別がありまへんとおもろくありまヘンで。といったら地方の私鉄がかけなくなるので、そういうわけでもございませんが。

060717ab.jpg

 名鉄電車は、岐阜から豊橋まで焼く100kmあまりあります。
そのうち、3分の2が、豊橋〜名古屋間、そして残りの3分の1が岐阜〜名古屋です。

 電車は、この名古屋本線を”ツウツウ”で通過するわけでございますが、名古屋で金山や神宮前も含めますと、ほぼ全乗客が、この名古屋駅で、入れ替わっているようでございます。

 そういう意味では、阪急のように実質的意味としまして、神戸線と京都線と、十三梅田で分かれていても、意味としてはそうなります。

 だってそうでしょ?、乗客が入れ替わるんだもん。入れ替わるわけですから、実質的に電車は別々と言ったとしても、おかしくないジャンすか、ねえ?読者の皆さん、そうでしょそうでしょ??。

 とすると、名鉄電車も、トヨハシ線とギフ線という感じで、呼称を分けて称したほうが、よろしいかと思ったりもします。

 あほらしい議論にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

 そんじゃ豊川稲荷、っと。

060717cc.jpg

 そうそう、この豊川線は、ほぼ急行が卓越しております。たまに快急と一日に一本か二本、特急も入線しているでござる。

 ちなみに、私鉄電車男。。。豊川線に乗ったことが無いでござる。行かなきゃ行けないでござる。。。またSUNSUNしなくっちゃ。

■そんでもって、まもなく発車です。
ところ変わって、私鉄電車男の頭って、いったいどうなっとんのや???。
駆け込み乗車、おやめください。
060717ge.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

新着路線図・名鉄名古屋本線

◎東海の誇る私鉄の雄」、「名古屋鉄道」の雄となれば、やはり名古屋本線。とは言わないっかなあ。名鉄線。競合並行路線であるJR東海道本線が、持ち前のスピードを武器に、押し寄せる。

060714bb.jpg

そしてこの一つの結果がこの路線図の示すような状態なのだ。快速特急に特急,そして急行も快速急行に普通の?急行なのだ。バラエティーに富んでいていいですね。いつも乗るたびに、
060714dd.jpg

この心地よいレール音と車体の揺れが、なんとなく、懐かしさも手伝って、心地よいです。

060714cc.jpg
しまったしまった、↑近鉄名古屋、なんて書いてしまったしまった。。
あとでなおしとかんとな。
そういえば名古屋駅。近鉄線との乗換えがとてもしやすいです。


◎まもなく横浜ホーム開業!!
待ち遠しいですね。22日からか。
京急横浜駅は、京急線内駅では最も乗降客の多い駅と聞きます。その駅が一島ホームのみであることは、非常に無理がありましたからね。ごった返す乗降客でちょっと危険さも感じるくらいですから。

話は飛びますが山陽電鉄線も、明石駅がもっとも乗降多いらしいです。横浜駅と同様、この駅で降りられてしまうことが悩みなだそうで。。
横浜駅が便利になると、」また乗降客が増えそうですね。大丈夫かな、京急電鉄線。
060714fe.jpg
060714der.jpg

簡単に図を描きますと、
こんな感じかな。
やっとましな、大手らしい駅になるかもしれません。風格を持った駅にしましょう。
060714we.jpg


★ラーメン会津号・・・
会津号はともかく、この自作?と思われる広告がなんともほほえましいです。
060714dd.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

世の中 快特を見習いましょう

 世の中快速特急だよな。いそがしいニッポンジンは、快速特急で生きなくてはなりません。快速特急の精神があってこそ、ニッポンジンといえます。狭い国、国土、高い人口密度、常に、日本人は、快速特急のスピリットを持ってこそ、成り立つのであります。狭い密集した住宅街でもオフィス街でも、疾風のごとく走り去る。それこそがサムライブルーたるや、武士道なのです。常に、前の敵を抜く。すばやくパスして走りぬく。それが大事なのであります。
060708kkh.jpg
 ニッポンジンの諸君、常にそうありたまえ。分かりましたね。わかったならこのブログのこの記事に、「はい分かりました」っとコメントしたまえなさい。
では今日もハヤ飯ハヤぐそ、ハヤ快特で。
060708ll.jpg 060708kk.jpg

そしてまた新たに路線図を作成中です。
いつできるかわかりませんが、お楽しみに。
060708a.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

早く来い来い乗り入れ車

★早く開通して欲しいですね。
▲でもちょっと心配なのは、千葉線電車が、新京成ホームから発車する場合、本線下り電車からのお客様は、、いちいち会談を乗降して、ホームを移動しなくてはならないのでしょうか?。

060706lu.jpg

新京成からの下り線は、本線下りホームに入って来れればいいんですけどね。踏切やら何やらで、入っては来れないんだろうな。。。

060706lk.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

いい絵作ったんですね

いい絵ですね。新たに作ったんですね。
http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_miura.shtml
なんとなく、旅に出て行きたくなりそうで。。。
三浦半島小さな旅。。。夏ですから。海水浴にとか。。いい切符です。

060706aa.jpg

何度もいうけど、、、関東の私鉄にスルッとKANSAI、、ないんだよなあ。。。

060706bb.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

湘南台、っていいな^^

★なんつってもいったん大雨ですね。しゃあない、一筆描いたろか。ササッと描いてみました、テーマは湘南台、や。
いいよなあ、、湘南台に住んでおられる方々は。。。。二つも路線を選べるなんて、ね。横浜に出るときにはね。
所要時間としては、快速電車の運行のある相鉄線のほうが有利ですし、運賃も10円安いみたいです。
一ヶ月定期にして、今月は総鉄線、来月は市営地下鉄線とか選んじゃったりして^^^。桜木町?や上大岡など、沿線の華やかさだったら市営地下鉄線のほうを選ぶことになるんですかねえ。。。

しかし路線案内や乗り換え案内とかで検索すると、湘南台⇒横浜は、地下鉄戦で戸塚駅まで行き、そこからJR線で横浜にアクセスするほうが最も早いとのこと。ちと残念ですが。。。私鉄電車男にとっては。。。でも私鉄電車の現状はどこもそうですね。
060701aa.jpg

地理的条件を反映して主要駅だけ表示してみました。

■今日、日曜、、、結局ずっと家にいた。。。夕方頃、夕焼けがとてもきれいでしたね。天上の空は厚い雲に覆われたままだったが、西の空は見事なまでにきれいな水色に彩色を施した美しい情景を演じていた。

結局私鉄電車男、、珍しくこの週末は、家にいた。おかげでちょっと、先の相鉄&市営地下鉄線をササッと直してみた。ちょっと間の駅を、位置を反映して入れ見た。
060702kkr.jpg

こうしてみれば、駅の分布が良く分かる。地下鉄線のほうが、相鉄線よりも駅の設定が多いように見える。。

市営地下鉄線は、他にも、戸塚〜横浜間でJR線と、上大岡〜横浜間で京急線と、並行状態にある。それだけ、横浜地区、人口も多く、その分、交通至便な地区といえる。しかし、なぜか、横浜スタジアムには、観衆が2万に至らない。なぜなんだ!!!。とつぶやく私鉄電車男であるのだった。
060702cde.jpg 060702abc.jpg

早々

★せっかくよこっはっま、スタジアムの、お話したので、交通案内でもかいとっかな、っつうことで、地図の上に強調文字などを入れてみた。
交通至便なスタジアムであることは強調するまでもない。
言うまでもないといいながら、、言っておこう。
しらん輩はおおいやろからな。
しゃあないやろ。。。

まずはjr関内駅や。しかしこれではおもろない、っつうやろ〜どもには、隣接する地下鉄千関内駅、っつうてもある。
しかしこれでもおもろない、っつうやつばらには、みなとみらい線日本大通駅を利用する、、っつうてもある。こちらは、横浜みなとみらい関係をついでに回って来ようという野郎には、ちょうどいいやろ。渋谷にも直結しとる。こういうやろうには、この駅に回れ。

060702JJR.jpg

それから最後や、京急日之出町っちゅう駅があんねや。ちょっとこれは若干歩くが、まあまあそんなに距離はあらへん、ずっと試合時間三時間もの間、座ったままの体をほぐす意味でも、ちょうどいい距離や。
お知りに痔のあるお客さんには、このくらいを歩いて、健康的に過ごしや。

以上や、大体分かったかや?。わかったんなら、試合日程は以下で見て、
さっさとスタジアムにいかんかい!!!。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/schedule/pf-schedule.html

敬具


posted by 私鉄電車オトコ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ビーアヒーロー! 私鉄シリーズ

ビーアヒーローかライオンズブルーか。
両方とも、マリンブルーを基調としたチームカラー。。。
そしてそして私鉄電車男の考えることといえば、こればっか。
昨日書いた有楽町線新線シリーズ。。。応用編。

ニューヨークでは、交流戦で、地元の二チームが対戦するときは、
そのその、ナショナルリーグのニューヨークメッツとご存知、アメリカンリーグは、ゴジラ松井のニューヨークヤンキースの2チーム。地理的にはどこに存在するのか知りませんけど、つまり球場がどこににあるとか、両球場が何時間で結ばれているとか、しりませんけど、その交流戦シリーズのときは、地下鉄シリーズ、って言うらしいです。

 地下鉄で一本で結ばれているらしいからです。
 例えば、ダブルヘッダーで、デーゲームはメッツの球場でメッツのホームゲームとしてヤンキースを迎えての一戦をしたあと、移動をして、今度はヤンキースホームでヤンキースがメッツを迎えてのナイトゲーム、なんてのが行われているらしい。選手はさすがに地下鉄で移動するなんてことは想像、できませんが、ファンは、地下鉄で移動するらしいです。

 それを掛け合わせるわけではないですけど、有楽町線新線が開通した暁には、西武〜東急で、地下鉄シリーズいや、いや、私鉄シリーズ完成するわけでございます。
 もちろんチームは、パリーグの雄、西武ライオンズと、セリーグのびりっけつ、横浜ベイスターズです。
いいぞいいぞ。がんばれがんばえ、ビーア、ヒーロ^!!!。

http://www.baystars.co.jp/

060604f.jpg

 こう描いていくと、西武と東急の直通にしておいたほうがよかったかな、って思ったりしたりなんかしたりして。。。
 ま、桜台当たりで乗り換えてくださいな。ってことにしておくか。。

それにしても、東京地区は、本場アメリカのニューヨークやカリフォルニアをしのぐ野球王国。ベースボール王国。
なんつってもABC世界制覇の母体となるセパ両リーグの球団が、5チームもあるんですよね。

言うまでもないですけど、ベイスターズに、スワローズ、ライオンズにマリーンズ。そして球界の名手、ジャイアンツプライド!!。
世界でも類をみない、見ることも出来ない、野球エリア、だったのです!!!。。

posted by 私鉄電車オトコ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

村上阪神ってどうなるどうなる?

▲ま、あその、、そうですね。

ちょいとばかり、目黒線も入れてみましたよ。実際の地理的位置は不正確ですので、あまり信用してもらっては困っちゃいますが。。
だいたいの運行状態を入れてみました。
060603ab.jpg

 田園調布〜武蔵小杉間は、東横本線電車と目黒線電車は、完全分離状態ですけどね。それに対して、伊勢崎線は、北千住で受け入れる日比谷線電車は、緩行線を、押上・曳舟で受け入れる半蔵門線電車は、急行線を走行します。その意味では、似ていますけど、分離の完全度は、両線でちょっと異なりますね。

前に書きました有楽町線新鮮回通じの運行をイメージした提案です。なああんちって、私鉄電車男の独断なだけですけど、事実や現在計画されているはずのものとは異なりますので、あらかじめご了承くださいね。

060603ad.jpg
うん、すっきりしていていいように思われ。

西武線は新木場方面へ。東上線は東横方面へ・・・クロスするようなイメージが、対JR戦略上も有利ではないかと思われ。。。。違うかなあ。。
ご意見をお願いできましたら、うれしいですね。


■私鉄電車男駅。。。の現状
寒いです。進まない進まない。
振られてしまった私鉄電車男。これから、もっともっと皆さんを楽しませるべく、楽しんでいただくべく、日々鍛錬しながら路線図やCGの作成にいそしんで行くべきかと思っているわけでございますが、それが父として進まない。。。彼女が、、、俺を。。。。
060602re.jpg

構造は変わってないですね。。何もいじってないですし。。駅には窓をつけたのですけど。駅の壁にね。
ふきっさらしの駅舎でも、なぜか、駅の壁には律儀に?、窓ガラスがついていることが多いです。駅のプラットホームから、外側の様子が見えないと行けない、というような、法律でもあるのでしょうか。

反対側も見て見ますね。

060602jj.jpg

うん、特段何も代わっておりません。私鉄電車男は何を考えているのでしょうか。


△私鉄電車男は、私鉄ファンで、しかも野球ファンでもあるんですが、村上さんには、この問題?には、ほとんど関心ございません。何かごたごたをしているようではありますが、
ただ、ニュースや解説番組で、阪神電車の走行シーンが、テレビ画面に映し出されるときだけ、「わ〜〜〜^^^」とみている。ま、つまりいつまで、たっても、、年取っても、”子供心”丸出しに過ぎず。村上さんによる電鉄や球団なんて、いうものは、どうでもいいです。変化の時代なんで、むしろ、しっかり村上さんに買ってもらいたいもの。。ただその村上さん自体に、買う気なぞない。。。株価で設けたいだけの演出に過ぎず。。。それが丸見え。。ますます私鉄電車男の関心は遠のく。。。
060602h.jpg


■あらあらいけませんわね。乗客も乗客だよ。きっとごろつきだったんだわ。こういうお客さんへの対処は非常に難しいんだろうね。どの程度駅員さんが殴りつけたかが問題だけど。。

http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606020594.html
posted by 私鉄電車オトコ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ややこしいんで。。。

■東武東急西武そしてメトロ。乗り入れが面倒ですけど、一駅一駅描いた路線ですと、そして、列車種別まで表示して編集しようとすると、ちょっとごちゃごちゃして、地理的な位置づけとかが分かりにくくなりますが、主要駅、ターミナルのみを描いて、説明図のようなものを作るとすると、下記のような感じになるかと思われ。。。

060602b.jpg

よくこの絵の意味が分からない方のために、ちょっと描いておきますと、
用は、線路がつながっていて、もちろん旅客運用上もつながっていて、電車の直通は完全ではなくても、物理的はつながっている区間を描いたものでございます。
ただし私鉄電車の各社内で、どうしても電車の運行が自社内を優先しがちのために、このネットワークを十分に生かしきれた、電車が走れていないのはちょっぴり残念なところもございますが。
ま、いっじゃんすか。
もっとも池袋〜渋谷間は、これから、今後、開通する区間でございます。あしからず。



★小田急線塾駅。改札周りがちょっと淋しい。なぜなら、全面的に改装しているから。。。。工事用に覆った、壁、かべ。カベ、で殺風景。。

工事期間中だからしゃあないっか。しかし、この小田急新宿駅は、通勤通学客だけでなくて、立派な特急専用列車がも発着するターミナルでございますから、やはりちょっとお茶でも、飲めるようなところがありますと、便利で、旅の始まりのちょっとした時間を、たのしめるひと時を演じれますよね。
060601we.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

西武東武東横 東武ないけど

★ま、サッカーも頑張ってくれ。

大好きな野球に比べると、さっかーは、私鉄電車男にとってはあまり好きなスポーツではない。。。野球の場合は、プロであっても、パスボールとか、フィルダースチョイス、クッションボールにもたつく外野手やデッドボール、ホームランに盗塁。。。いっろんな笑えるシーンや拍手するシーンがあるのに対して、サッカーは単調。。。まじめすぎで面白くない。。。
でもまあ、日本の国の威信がかかっているわけだから、頑張ってくれ。
といっても私鉄電車男。。。。WBCでおなかはいっぱいであるので、まあ、ドイツワールドカップについては、日本人としては、まあ、本年度のおまけ、か。なんていったらサッカーファンに失礼か。。。
060601hh.jpg


△なりた空港大3ターミナル
成田“第3ターミナル”のすべて

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2031422/detail?rd
そんなターミナルが出来るんですね。交通機関の充実は、私鉄電車男もにも興味深深でございまする。

■ま、その。。。いろいろと。
ひとまず開通しました。東急東横〜西武池袋線です。
前も、書いたんですけどね。
060601a.jpg

描くことはいくらでも描こうと思えば出来ますけど。。
果たしてどのような運行になるのでしょうかね。
西武と東武から受け入れる有楽町線は、池袋まで地下内複々線状態です。
西武からは、有楽町方面、
東武からは横浜方面、
とかはっきりくっきり分けるほうがいいようにおも思いますけど、そのほうが分かりやすいでしょうし。。。けどけど、いちいち乗り換えるのがいやな人のことも考えると、総も行かなくなって、複雑な相互乗り入れ関係が、見られます。複雑となりますと、電車ファンには、またこれが、楽しみとなります。
060601bb.jpg

★日曜、申し送れましたがまたまた、ドームでロッテ戦。
神奈川からのアクセスなのだが、小田急側に回って、小田急線で新宿まで行き、丸の内線で四谷乗り換えて後楽園に行きました。帰りもそうしました。小田急電車の株主優待券を買いました。

060601uu.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

便利になるね:東横さん

◆会津鉄道、変わります。かわらなきゃ。会津鉄道は私鉄電車男として、「支持します」。沿線の皆様、そしてこの地方に旅行にお出かけの皆様。ぜひ会津鉄道をご利用くださいますよう、よろしくお願いします。
ということで、会津鉄道のページから一枚拝借です。
060523yy.jpg

◎ビックな私鉄会社は違いますなあ。480億円もの投資。すごいです。
http://www.keio.co.jp/news/nr060508v01/index.html
私鉄電車男の勤務先とは、えっらいちゃいますな。こんなにすごい投資。
調布駅区間の工事に一番カネが投資されるのでしょうかねえ。。
さすが、帝都京王電鉄です。我が大日本帝国に冠たる代表私鉄といえようか、、、とちょっと持ち上げといて、っと。
060523we.jpg

も寝ますか。


★ま、この前の、なおしとっか。
 宇都宮〜みなとみらいラインの路線図、直して置きました。東横部だけ、異デザインになっていましたもんで。
これで結構すっきりしました。また日比谷線内も各駅表示にしておきました。物理的に地下鉄線内は、急行の通過、追い越し運転なんて、出来ませんもんで。まあ、都内は人口やオフィスの過密ですから、全駅停まっておくことにしようかと思います。
 すべて重要駅、重点駅ですから。そうしましょそうしましょ、。線内にお降りで無い方は、空いている席を見つけて座って、うつむいて、居眠り時間といたしましょう。そうすれば、いつの間にやら外が明るくなり、目が覚めたところで、電車は東横線内に入線していることと思われます。

060523df.jpg

日比谷は眠らず。。日比谷線も危ういですなあ。東横線からの都心アクセスは、目黒線に回る人も多くなりましたし、今度の13号線の完成に伴って、日比谷線に回る人は少なくなるかもしれませんですね。まあ、のろいし、ぼろいし、で(おっととと、イケネいけね!!)

060523g.jpg

▲渋谷のみならず、新宿、池袋に「東横イン」、なんて不謹慎な?、こと言ってはなりませんです。それにしても呆れた社長だったね。あの東横インの社長。こういうホテルに、泊まってはなりませんで!、良識ある国民の皆さんは。

 さておき東横線の、工事はだいぶ進んでいるんでしょうか。都内の私鉄関係工事では、新線としては、
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/hot/0412rinnji/rinnji2_2.html#2

 渋谷駅は結局どうなるんでしょうか。堂々の4番平面ホームは完全に姿を消すのでしょうか。うう〜ん、分かっていてもつらいです。
 地下化されて、東上線や西武線とつながるわけですけど、もちろん有楽町線を通じてですが、。。。しかししかし、田園都市線の渋谷駅のような、単純な平面一島型ホームだったとしたら、私鉄電車男としては、イヤでございます。面白みも何も無いですよ。何とかしてくださいよ。味気も何も、、つまらない駅となりますね。。。

 しかし私鉄電車の競争としては、やはり東横としても、必要なのでしょうか。都心への乗り入れは、日比谷線があるのだから十分ではないかと思われるのですけど、やはりそれだけではダメなのでしょうか。湘南新宿ラインが、横浜方面>>>渋谷新宿池袋。と副都心をがっちり押さえてしまいます関係で、やはり黙っちゃいられない、といったところでしょうかね。
ま、いっか。経営方針には逆らえませんね。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go.htm#keikaku

 阪神電車は、神戸側が地下になっています、東横も横浜側の区間のすべてが、みなとみらい線も含めて、

 それはそうと、このページ内にあるこの絵は、ちょっとした投影図のような感じで、分かりやすいかどうかはどうか知りませんけど、ま、説明図としてはいいんじゃないかっと、。ちょっと下記に拝借しますね。
060523a.jpg

それにしても渋谷がなくなるのは、残念だああ。
060523h.jpg

060523ii.jpg

◎そういや忘れたよ、路線図路線図。
 かいとこかいとこ、昨日のルートや。。。でええええ!!。

横浜>>品川・泉岳寺>>押上>青砥・高砂>>津田沼>幕張本郷
060523kk.jpg

通常、ヤフーですとか、その他の路線や乗り換え案内を見ますと、横浜から幕張本郷までは、JR線がもっとも最短時間で、アクセスすることが出来ます。ですんで、このようなルートは取られることは数少ないことと思われ。。。青砥や津田沼での乗換えにも便利な設定にはなっておらず、京成京急の連携もよいとはいえません。良い子は真似しないようにね。。。てな問題ではないですけどね。
060523kl.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

定点観測紙芝居いいい

◆定点観測でもいたしましょうかね。出来たところまででいいから、公開、して、いきましょう。
いきましょいきましょ!!。

まずは駅の端っこに立って、立ってみて眺めてみよう。。ほととぎす。
060516rr.jpg
うん、すっきりしたきれいな駅はいつ見てもそうだ。

ちょっと下がってみようかな。ホームに、おっこっちゃいそうだ!!。おっこっちゃったよおお。

060516ee.jpg

「2番線お下がりください。まもなく、特急、私鉄電車男特急がまいります。黄色い戦の後ろに下がって、お待ちください。ご注意ください」
060516jy.jpg


電車がホームに入ってきましたお下がりください。
060516uq.jpg

停止位置、よし!!。ぴったりだ。運転手さんの腕が試される。

060516tt.jpg

まもなく発車です。オーライ。
視点を変えて反対側ホームの後ろに回りこみます。鉄道ファンの動きは、いつもバカです。
060516qq.jpg

ホームから、すーっと頭を出して、そろりそろりと滑り込む姿。車両のこの神秘的なムービングと去り行くホーム構造物とのコラボレーション。。。
これがまた、たまらんのだな。

オーライ。
060516io.jpg

▲次世代新幹線か

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo245.htm

速さはともかく。この記事の中にある図表をちょっと拝借です。
東京と各地を結ぶ、鉄道と空輸のシェアです。
面白いもんだねえ===。航空部門の大健闘が良く分かると思います。
新幹線の開通と栄弁製アップで、航空のシェアはジリ貧になるのではないかと懸念していましたが、そんなことは無い。
060516yyw.jpg

個人的にはあまり新幹線は速くならないで欲しいし、新線建設もやめて欲しい。在来線の強化で安く上げてもらいたい。
それにしても、航空。確かに利便性は上がっているのだろうが、日本人の移動面での性格が、よりせっかちになっているのではないかと思われ。。。

狭い日本、とことん急いで、走り回りましょう。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意味不明画像が並ぶ

◆何を描いているのかさっぱり分かりませんが、私鉄電車の止まる駅、をテーマに、ちょこまかちょこまか。。。。ブログって、いくらでもアップロードできるからいいよね。作ってはアップ作ってはアップ。アップアップごっことなっております。
060515a.bmp
どのような画像を画きましたらよろしいでございましょうか?
060516b.jpg
まあ、このような感じで。列車が入ってくるかな??。

画像のアップは、一ファイルずつではなく、複数を指定して一気にアップロードできたらいいのですけどね・
060516c.jpg
階段をもうちょっと寸法を正確に入れてみました。
060516d.jpg


看板に、上野みなとみらいライン式路線図を入れてみました。

私鉄電車の駅は、JR線と比べて、土地占有の関係からか狭いものが多いです。
060516e.jpg

しかし、走行している電車は、JR線の電車と、寸法上は大して変わらない、というか、ほぼ同じですから。
電車が入ってくると、狭く感じるものでございます。


特に関東の京急なんて、狭いホームに、嵐のように快特が走り去りますから。怖いっすわ。

最後は、ちょっと品質高く、レンダリングとしました。
060515he.jpg

わっかるかな??。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

みなとみらい・上野ライン(快速架空)

◆うはうっは、世界のナッカータが、ニュースステーションに出ているぞ!!!。時代は変わったなあ。。。といいつつ、野球派の私鉄電車男。
これはきっと、WBCのイチローに見習って、「やってくれ!!」っと、
。。イチローは、「日本のプロ野球のために」を連発していた。サッカーの場合は、感覚的には「Jリーグのために」とは言わないだろう。が、世界のナッカータと、世界のイッチロー、は日本のスポーツ界の誇る宝中の宝。
一世代上の、サッカーは三浦カズ、野球なら、キヨハラ。。。。ちょっとちゃうけどね。タイプが。でもでも、このイッチローとナッカータ。すばらしいですよね。

△・・・・
060515a.jpg
あら???、なんやなこれ???。

湘南新宿ライン。。。独走は、許さん!!!。ということを考えまして。だまっちゃいないぞ、私鉄ラインを描いてみました。。。。
描いてもしゃあないんすけど。。。まあいいじゃんすか。
060515c.jpg
東武東横版、名づけて、みなとみらい〜上野ライン。。。ちょっと、センスないっか。。
もっといい案ないっかなあ。。。だれかあ、おせ〜〜てよお。
060515b.jpg

ま、線路、だけは、つながっているんすが。その意味では、可能性は無いことは無いんすが。。

東横部だけデザインが前に書いたもののまんま。。。気が向いたら直します。ね。宇都宮から横浜方面へお越しの方。
東武宇都宮線で栃木、北千住、中目黒のルートについて、お選びくださいますようお願い申し上げます。
060515d.jpg

オーライ。。
060515h.jpg 060514ew.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

列車がまいります。・

■阪急阪神仲良くシリーズです。
060513ww.jpg

両社の電車が、キスしました。重連状態で走ります。いいでしょう。こんな光景は見られることはないでしょうけど。過去も未来も。

電車がホームに入りますと、西武さんが横目で見ております。こちらは発車した直後の状態です。

060513ow.jpg

私鉄電車男もいよいよ、頭がおかしくなってきた模様です。やばいです。何を考えているのか、本人でさえも分からんパカラン


●なんつっても、私鉄電車男は私鉄ファンであることは言うまでも無いんですが、
その前に交通ファンか。久しぶりに高速バスに乗りました。日本はまさに、交通天国。いろんな路線に今後の人生、トライアルして見たいものであ^るツー。
060513hh.jpg 060513hh.jpg

☆会津鉄道のページ
http://www.aizutetsudo.jp/sinsin.htm

頑張っているよね。パソコンファイルではなく、どうも、見ていると、作製したポスターを、デジカメ写真とっているように見えますね。

会津へお越しの方々はどうか皆さん、高いガソリン代を払って行くのもいいですが、列車の風情を満喫し、のんびり行くこと、ビールでも飲みながら。


△列車シリーズ復活リカバリー!!!
何いってんだか分かりませんが。。
阪急と阪神電車会社が、くっつくわけですから、っちゅうわけでございまして、まあなかよおせにゃあかんな、っつううふうに思われます。ので、十連電車でも企画してみました。

060513c.jpg

そしてそして駅で交換されますのは黄色い電車です。わかりますでしょうか。
060513d.jpg

さらに向きを変えて、見ましょう。ただいいま、交流戦真っ盛りです。昨シーズンは、主意を独走していた、名古屋ドラゴンズ。見事に失速し、出鼻をくじかれ、そのままシーズンを、力を取り戻せずに、ゴールを余儀なくされた苦い経験がございます。てなわけでセパ両リーグの、電鉄も、交流ということで、相互乗り入れを実現させることにしました。
060513b.jpg
ちょっと架線柱もどきを配置したりしますと、すこし、リアルに見えたりもします。ね。

そして、ちょっとまた太陽を奥に配置しまして、見せてみました。架線柱は多すぎるかなあ。架線柱って、何メートルおきに、配置されているものでしょうか。目分量で見れば、20mくらいに思われるのですが。。
060513a.jpg

暗く渋く、過ぎ去る阪神特急。でした。

これまで私鉄電車男号は、まだ五社編成分しか作成しておらず、、早く私鉄大手14車種分を作成したいです。私鉄電車男が、各社の代表選手車両をどのように選ぶか、読者の皆様に撮りましては、目を離せないことでしょう。
近鉄は、京成は、果たして、どの電車が、何系が、洗濯されるか、いや、選択されるか、う、、ははhっはっはっは。。お待たれ。よ。

●今日は寒いわ。
 初春に戻ったような、あるいは、梅雨にすでに入ったような。良く分からん天候は、私鉄電車男の週末の外出を、戸惑わせます。そうはいっても、先週のゴールデンウイークは、6泊もしました関係で、さすがに今週は、ちょっと家でゆっくりしているべきかと思われ。。

■朝方の番組で、秩父長瀞ライン下りや温泉を紹介する番組が。しかしこの天気じゃね。番組効果は今週に限っては、期待できそうにありませんですね。
060513aaa.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

さて:宇都宮快速参入案/宇都宮物語

●東武宇都宮線を忘れていましたので、陳謝の意味?も含めまして、新たにコレをテーマに構想して見ますわ。またちょっとお洒落してみようと思いました。

 そうです。東武宇都宮線の活性化です。東武版、”宇都宮快速列車”の登場となりました。東武名物?快速電車が、先日のダイヤ改正で、事実上消滅してしまわれ、多くのファンをがっかりさせていることは、否めません(ほんとか??)
 しかしこれには、やはり、日光線自体が、同鉄道の幹線であるとはいえ、地方路線の利用と利便性について、検討したうえで、このような、事実上の廃止に追い込まれたかと思われ。。。。

 ということで、まあ、日光線で、快速電車が無くなったんなら、宇都宮線でどうかと思われ。。。

 並行するJR線側は、湘南新宿ラインが、ダイヤ改正のたびに充実しておりまして、ご存知、宇都宮方面の東北本線と横浜横須賀方面が直結状態で運行されてました、コレに対して、高崎線高崎前橋方面と、東海道本線の小田原熱海方面との電車が、両ルート合わせて、「湘南新宿ライン」と総称されておりますね。

 都心縦断路線です。簡単に画くとこんな感じかなあ。。。
060509a.jpg

 まあ、私鉄電車にはそのような豪快な、まねは出来ませんが、一部東武はすでにやってますが。例の半蔵門線〜栗橋久喜方面です。しかし、このJR湘南新宿ラインと比べると、いまいちパワーに。。。
でもま、いっか。

 先日、小田急箱根と東武日光を、都心住民の2大「定番」観光地としてご紹介させていただきました。しかしおばQの場合は、小田原本線自体が、箱根の温泉や観光に行くための路線というイメージはすでになくなっており、通勤路線としての、性格が大であります。

 日光線はさすがに。。。
 けどけど、この宇都宮線に快速電車を走らせることで、東武動物公園〜栃木〜宇都宮間を、一大近郊幹線に生まれ変わらせることが出来るわけなのです!!!。イエイ!!。県都宇都宮は、人口50万を数える(そんなにないかな??)北関東で最大の都市です。これと東京を結ぶインターシティ電車として、走らせるのじゃ。
 前置きはとにもかくにも、一発路線図を見せてやらあ!!!。
060509cc.jpg
おっとコレじゃない。

 速度は、関西圏でも関東県でもJR電車に対して振りであることは、他の路線と同様でございますが、なんつっても料金ですわ。
060509je.jpg
◎JR電車: 宇都宮〜東京    1890円
☆東武電車: 東武宇都宮〜浅草  1160円

この料金の強みを、ぜひぜひ、そんでもって、これです。

060509bc.jpg

1時間に一本くらいの頻度でいいかもしれないですね。この列車を走らせることで、現在の区間快速が、東武動物公園からさきは終点日光まで各駅に停車という極端に鈍足列車となり所要時間がマシに増しましたが、この列車の運行により、栃木までの速達性が高まることにもなりまする。東武の英断(宇都宮快速)に期待したいものですね。

060509l.jpg060509c.jpg060509r.jpg

060509sha.jpg 

ああ宇都宮、うつのみや:宇都宮の町は今日も、美しい。。
060509map.jpg


☆「GW中は、たっくさんのお客様にご利用いただきました」、ってことを言いたいらしいです。こういう情報は、あまり利用客の皆様には、何の意味もないと思われるのですが、このあたりが東武鉄道の体質の一端を、写しているよね。

http://www.tobu.co.jp/news/2006/5/060508.pdf
posted by 私鉄電車オトコ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

もんどろもんどろ

■東武ネッツ忘れてた!!!。
えっらいことしてもおた。してもおてしまっていた。それもしらなんだ。なんてこった。
なんで今まで分からんかったんやろ。あたしゃあね、、この道一筋で行きとんのや。せや。路線図や。こんな間違いしたらいかんのや、すんまへん。宇都宮の皆さん。どうか、お許しくださいませ。
まあ、前置きはともかく。以前にご掲載させていただきました、東武伊勢崎ネッツ全線版。なんすが。
なんと、宇都宮大幹線の、記載を忘れてしまっていたということに、、、今頃になって気づいてしまい。。。。読者の方々もひどいよ、、、教えてくれないなんて。。。
それを今の今まで。。。。
060507a.jpg
宇都宮線は単線で、完全に東武ネットからは、支線扱いのようですが、そんなことないんすけどね。。。

060507b.jpg
 忘れていた宇都宮線に、私鉄電車男、注目す。県都宇都宮。一度訪れるべし。
栃木〜宇都宮間での区間電車の運行が大半のようですね。
もっと活性化できないものなのでしょうか。
宇都宮駅の位置は、新幹線を擁するJR宇都宮駅よりも、繁華街やショッピングモールに近い、有利な良好な位置に設置されているんですけどね。

060507cc.jpg 060507dd.jpg
060507e.jpg 060507ff.jpg

☆高尾さん忘れてた。

 また忘れていた。忘れてばかりやな私鉄電車男。ゴールデンウィークは、箱根に、日光に、高尾山に、どれにしうる??、なんて描いてましたけど、高尾山を行ってきながら忘れてました。マップをさすれてました。ま、高尾山くらいなら、ゴールデンウィークではなくても、十分週末でいけますわね。ついでに津久井湖や相模湖なんかにも足を伸ばしてもらってもよろしいかもしれませんね。
060504hh.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

