2006年04月26日

どっちにする?GW予定

◆さて明日はちょっと東京出張だ。平日に都心に向かうの久しぶり。楽しみだあ。

☆山陽電車ショッツ!!!。
http://www.sanyo-railway.co.jp/sanyomovie1.swf
ちょっと画像がササッと行き過ぎて、早すぎるね。格好良いのは分かるんですが、もうちょっとゆっくり電車を見せてもらいたいもの。
趣旨的には合格なんですが。。。
060426a.jpg 060426b.jpg

◎私鉄電車男プレゼンツ
 昨日に続き。箱根か日光か、迷いに迷う都内サラリードマン。
小さいお子さんをお持ちのご家族の皆様、おとうさんおかあさん、パパにママ。いつもマイカーでお出かけもいいけれど、お子さんには社会勉強も必要ですよ。
 電車の車窓から、過ぎ行く景色を見ながら、看板を指差して、「あれ、なんて読む?」なあんて、お子様たちと会話。とても大事です。時には座れずに立ちんぼになる。座席は譲り合って、が基本であること。
「次の駅はどおこだ?」。「かすかべ!!」とか。そうやって、社会を教えていきましょうね。特に車に頼りがちの、あなた。

 私鉄電車会社は、都心部は通勤通学路線として多くの列車を走らせてる。 しかし地方に行けば行くほど行きかう電車の本数は少なくなって、沿線の風景も、次第に畑や緑が多くなる。

 それでも郊外にレジャー施設や観光地を持つ私鉄電車は、土日となると、そんな家族連れの姿も見かけますよね。そんな姿を見るとき、私鉄電車男は、そのココロは、「ほのぼの」、なのでございます。

 東京私鉄で有名な行楽。
 もっともお気楽バージョンは、やはり高尾山かなあ。。
 京王線で40分ちょっと。十分日帰りできますね。
 終点高尾山口からちょっと歩いたら、ケーブルカーも走ってます。茶店も多くて、雰囲気もばっちりです。週末は京王電車に乗って、山道を歩いて、森林浴しちゃいましょう。

 もうちょっと、遠くまで行こうかな?って思ったら、それは小田急ロマンスカーで箱根です。もちろん急行電車もいいですよ。
 
060426c.jpg

↑↑↑↑、小田急も、私鉄電車男式定番方式で、ササッと描いてみました。

 箱根湯本駅まで直通の小田急電車が走っていて、そっから先は、箱根登山鉄道電車で。終点まで行くとロープウェーだったか。芦ノ湖まで一気に上がれますね。
 芦ノ湖で遊覧船なんか乗ったりして。。。余裕があったら宿泊して、温泉にお土産屋さんに、。。。


 そんでもって、もちょっと遠くに行こうかなって思ったら、それは日光で決まりです。こちらはちょっと日帰りはきついけど、意外にや小田急電車と同じ趣旨が展開されます。

060426e.jpg

 日光までこれまたロマンスカーか快速電車で行きまして。日光駅からバスでいろは坂。いろは坂で目が回っちゃうぞ〜〜。男体山を眺望しながら中禅寺湖です。もちろんお勉強したい肩は、壮言な東照宮さんでも拝んできましょう。座りしままに食うは徳川。。。天下餅。ばっちり食っちゃいましょう。

 さあ、お父さん!!。どうするどうする??。ゴールデンウイーク。

060426d.jpg

箱根。次は箱根〜〜箱根の山は天下のけん(字が分からん・・)
060426g.jpg

日光の山は天下のけん。。。とは言わない。けど権現様の祭っている。いわば、天下人だ。
060426f.jpg


060426fg.jpg 060426hg.jpg

060426jjy.jpg 060426tt.jpg

どうするどうする。おとっちゃん。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

芦ノ湖か中禅寺湖か

☆春爛漫シリーズ 東武鉄道です。
も一度日光線。今度は時刻表をよく見て、なるべく、いや、絶対、正しく記載してみました。あっていると思うけどなあ。。
平日で、日光線で、新栃木以遠は、快速と特急と一部普通電車のみが運行されているようですけど、区間急行が一往復だけ運行されておりますね。もちろん東武動物公園以遠は、全駅停車となっておりますけどね。

私鉄電車男ファンの皆様。。。そんなヤツいない、っか。
春爛漫です。休日は東武電車にでも乗って、遊びに行きましょうよ!!。
060425a.jpg

海外旅行客が年間、何千万人だとか、国内旅行は、大半が、ワンボックスカーなんか買っちゃって、ガソリン撒き散らしながら、親子連れがドライブしている人たちが多そうですけど、、超オーソドックスな郊外型ジャーニーも捨てがたいですぞ。
060425c.jpg 060425d.jpg

小田急の箱根などもそうですが、やはり都心のサラリーマンの定番です。
というか、一通り海外旅行がそこを打つとなると、やはり、ニッポンジンには、似合うのが郊外一泊二日型 温泉ハイキングです。

箱根湯元で温泉か、それとも、芦ノ湖あたりまで行きますか。それとも東武で、東照宮か鬼怒川温泉、あるいはちょっと上がって中禅寺湖に男体山か。
060425e.jpg

芦ノ湖がいいのか中禅寺湖がいいのか、おまいらはよお、決めんかい!!。

060425b.jpg

ついでに、最近、この私鉄電車男のブログを見るようになったファン(また言っている。。。)のために、以前お載せした、「東武伊勢崎グループネット」路線図を載せておきやす、ね。略して、ISESAKIネッツ
060425gg.jpg

特急けごん号、停車中です。
060425yy.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

西武は大丈夫だったのかな

▲今日はまたまたJRさんの受難の日ですな。恐怖のゴールデンウイーク前、ともいえるやな季節とってたりして。ま、乗客さんの非難ごうごうを堪えなくてはならない一日であったことは確か。でもけが人などが出なくて良かった良かった。

京王と阪急の出会い

上り線には、宝塚行き急行です。豊中まで停まらずにまいります。そして下り線は、急行橋本行きです。次の停車は桜上水です。お乗り間違いのございませんようご注意くださいね。
もちろんそんなことは、現実にはありません。両車の出会いはございません。

060424a.jpg

良い子は真似しないようにね。

京王と阪急って、よく似た沿線雰囲気を持っているかなあ、って。京王本線と京都線かな。お洒落な感じで。私鉄らしく。それなりにスピードも速い。乗っている人たちの品位もやや高い目。
休日は、梅田に新宿に、買い物にレジャーに、遊びに行きましょうね。

060424b.jpg


◆東武線といえば、最代表路線は、「伊勢崎線」です。浅草から伊勢崎の間の115kmがその対象です。しかし路線の格としては、日光線を組み合わせた、頭部伊勢崎&日光線が、格上です。正確に言うと、元来、格上でした。

ですので、「東武本線」というと、それは、東武伊勢崎&日光線の、浅草〜日光間を言います。いや、いいました。。。
最近は日光の観光をはじめとする、都市、交通の要所としての地盤沈下にともなって、会津線側に重心が移動していますが、もともとは、こっちだったんですよ。線路を見ても分かるように、伊勢崎線は、途中の館林から先は、単線になってしまいますけど、日光線は、終点の日光まで、複線を維持した基盤を持っていますからね。格は、こっちなんすよね。

似たものとして、小田急の箱根が上げられるけど、あっちはあっちで、観光資源価値の低下に悩まれているようだけど、都心から近いのでね。日光はやや遠い目。全長は、箱根の90km程度からこちら日光は、浅草から、堂々の135kmです。

060424c.jpg

とくとごらんあれ。もっとも、列車種別については、いい加減で精査しておりません。ことご注意ください。
060424d.jpg

てことで、またまた京王線。関東圏では、もっとも私鉄らしい私鉄の一つと思いますね。
060424h.jpg 060424t.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ご機嫌私鉄電車男

▼そうだな。
夕焼け小焼けの駅舎シリーズ、なんてテーマで今度、行ってみようかな。

060421ew.jpg

■西武特急走ります!!。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/event/rose_red/index.html

松坂並みの速さで走るようです。すごいです!!。
西武特急は、阪神特急よりも、早いかもしれません。今年は西武のほうが、阪神よりも強いことでしょう。

◆箱根そばです
おいしいおいしい駅そばを食べましたところ、こんな絵が貼ってありまして、パチリとしました。富士をいながら箱根の関で一服だ。

060415_1952~002.jpg 060415_1952~001.jpg

☆今日は、今年初の伝統の一戦ですね。☆
 井川〜上原。。阪神が勝つかな。

ちょっとご機嫌まっすぐなのは、じゃじゃ〜ん。私鉄電車男京王帝都版電車で〜っす。。シンプルですが、「らしく」欠けたと思っております。
京王電車の中でも、もっとも典型的な車両のものと思います。何系というのかは知りませんが、7000系かな。
京王電車の顔、といえると思います。特急電車から各駅停車まで、幅広く運行されていますね。

060421b.jpg

京王線はちょっと、本日は事故にあったみたい。くれぐれも安全運行を最優先に考えてもらいたいもの。。。

ちょいっとバンパースカートが、でかくなりすぎた感がありますけど、このくらいのほうが迫力あっていいな。女性はミニスカートがいいですけど、電車は長い目がいいです。

060421d.jpg

それはそうと、京王電車も、金属というか、ステンレス車ばかり、(でもないか)になってしまっていますけど、
京王線は、運転席と、ちょっと両脇のほうにも1メートルほど、塗装部を、塗装面を持っているよね。
ここでちょっとした個性を出そうとしているのかな。井の頭線は、もうちょっとカラフルになっているけどね。

060421a.jpg


そのステンレスなんだけど、画く場合は、もちろん、銀色地というかシルバーメタリック色関係を選ぶわけなのだけど、
京王線の場合、なんだかあまりうまくいかないね。
っと思っていたら。。。

060421e.jpg

060421hh.jpg

きれいに路線図を直してみました。私鉄電車男の路線図は、京王路線図をそのモチーフとしております。そのモチーフがも一つでした。

060421hu.jpg

てことで、ちょっと青みがかったシルバーを指定してみたら、うんうん、、「らしく」なってきたように思われました。
青みをまぶして。。そうすれば、なかなか見栄えが映えてきました。

060421g.jpg

ちなみに線路は、標準軌にしてしまいました。京王電鉄本線は、標準軌でも狭軌でもない1372mmとなっていますね。
でもまあ、数字上ももちろん、見た目も標準軌でしょう。めんどくさいので車輪、レールとも、標準軌のまんまです。

まもなく、発車です。準特急、高尾山口行き。です。
止まります駅は、明大前、調布、府中、分倍河原、、、、です。
お乗り間違えのございませんよう、ご注意ください。次の停車は、明大前、です。JR中央線も走ってますが、八王子方面にお越しの際は、ぜひこの京王帝都をご利用ください。

ほんでもって最後は写真で締めくくり。
やはりリアルはリアル。けど、モデリングCGは好きなように描けますからね。いったん画いたら、どの角度でもどの視点でも調節できますし、。
もちろんこのCG、写真にらめっこ、したのはこの写真です。

060421ry.jpg

下の電車は最も新しいヤツ、とおもいます。なかなかいいデザインと思います。でもこっちは画きませんでした、というか選択しませんでした。

060421ur.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 19:12| Comment(1) | TrackBack(1) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

京阪も将来乗り入れる?

☆本当かな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000006-kyodo-bus_all

京阪が乗り入れるほうが、近鉄奈良線との乗り入れより、運行は興味深いですね。京都より奈良のほうが市場規模が大きいでしょうし。。
直通特急が、走ったら、また、これが完全な新快速の対抗馬に育つ(ってことはないと思われますが)ことになったりしたらまた、面白かったり。はい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000057-kyodo-bus_all

◎ここまで画きました。何線の電車か分かりますでしょうか?。
分かったら、あんたはえっらい。鉄道博士の称号が得られます。
知る人ぞ知る。阪急電車です。

060420a.jpg

うっそ!!。

posted by 私鉄電車オトコ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

阪神阪急で複々線だ

阪神と阪急の株を購入するらしいが、敵対的買収に対する防衛的というか、村上ファンド問題の終着点的な意味合いが強そう。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/hanshin_electric_railway/

しかし、鉄道経営の視点からすれば、対ジェイアール対策として、運行サービスなど、総合的に反映させることが可能となるかもしれない。全面的には無理としても、期待できたらいいな、と思う。ジェイアール対抗という観点からは、高速神戸〜梅田間は、言わば、複複線と言える。

060418a.jpg

特急の運行は、両社とも、十分毎。もし交互に発車できれば、五分毎となり、ほぼ、ほとんど「待たずに乗れる阪急阪神電車」となる。

060418b.jpg

両社とも、梅田駅はあるものの、こちらのほうは、神戸と違って、互いに離れているから、完全に共通とはいえないですが。

梅田発側は、よく時刻表を見て、どちらか早いほうに回ってもらうことにいたしましょうか^^。


例えば、毎時00、10、20,30、40、50分発は阪神特急姫路行き、05,15,25,35,45,55分発は、阪急特急新開地行き、とでもしましょうか^^。

060418c.jpg

また、こんな風景画山陽電鉄側で見られたりして。。見られる日が来たりして。

posted by 私鉄電車オトコ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

阪急に乗りたい

◎阪急電車、もいちど行こう。
 前にご公表いたしました、阪急電車の3幹線路線図。
ちょっとしけてましたので、直しました。梅田〜十三間の3複線のところが、ちょっと書きにくいからね。3線をバランスよく、描くことは、意外に難しいですよね。
060416a.jpg

 でもだいたいこれでよろしいのではないかと思われ。見やすいかもしれません。
新開地行きにも乗りたいし、宝塚行きにも乗りたいし、さらに京都河原町行きにも乗りたいし。特急も乗りたければ、急行にも乗りたい。もちろん、各駅停車でのんびり乗りたい。どれものりた〜い。
060416b.jpg



☆寒いな。これでは。。。外出しづらい。でもそろそろ出かけるか。


◎ちょっとアフィリエイと。これいいですね。

福辻式下腹スッキリクッション福辻式下腹スッキリクッション
販売元 : ダイエット&ビューティー ピュア
価格 :
【下腹スッキリクッション】

座り姿勢を正して下腹スッキリ!


知らないうちにぽっこり飛び出た下腹。
なかなかしつこいこのお..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by 私鉄電車オトコ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

私鉄電車男:西京極や。

◆お乗り間違いのないよう御注意くださいね。
060414hee.jpg
地下乗り場が奈良線です。これ以外に地上ホームがございます。



◎阪急阪神タイガースには驚きましたが、いやはや。電鉄と野球は関係あるようでないようで。。。
ん、感無量、、、なんちって。。。
先にも述べましたように(なに畏まってんだよ。。。)やはり電鉄野球は、日本国風似合いますでござる。単独会社では難しいかもしれませんが、合弁的に複数の会社が共同で球団を持っていただき、そのなかで電鉄会社にも、出資していただきたいものでござる。。。
在京球団は、5球団もひしめいていて、なんとかヤクルトさんには地方移転をお願いしたいところですが、
在阪のほうはといいますと、ええっと、、、
えっと、オリックスと阪神ですよね。
前は近鉄に、南海さんもおられたのですが。4球団とまでは言わないまでも、2球団ですと、ちょっとまだマーケットとしては余裕かも、なんて思いきや。。この2球団がまた、、、本拠地が引っ付いているんだわ。。。
近い。
甲子園の阪神と、神戸のオリックス。なんでまた、都心の西のほうに団子になっとんのや。。。
で、阪神の甲子園は仕方ないとして、オリックスの神戸本拠は、あまり賢い配置とはいえないと思われる。
ま、このあたりは、次回にしよっと。さてパソコンの中のファイル整理でもと思って、、、、あれ?、、

060414b.jpg

おやや??、なんか見たことも無いような、物体が、コレは、なんだ??、
車両かコレは、お前は、いったいなんなんんだあ!!!。

ま、もったいぶってもしゃあない。みせたるわ。

これや、、、



まだもったいぶる。さらに下にスクロールしてや。


>>
>>
060414c.jpg

たはははは。。。まだまだ。。




>>







あはは、、


>>
>>
>>
>>
>>
>>
060414fr.jpg
>>


060414a.jpg

失礼しました。
私鉄電車男阪急電車でえす!!!。
どうしてもうまんくならんな三次元。ただ作成することだけは、二次元並みになったよ。やった。

細かくやればやるほど、容量がでかくなるもので、ファイルが扱いづらく、、なので、この程度です。。イイワケ。。。

060414dd.jpg

なんやな、こりゃ。看板かな。路線図入ってませんです。入れなきゃな。
ちょっとウッド調のパネリングです。

まあ、阪急電車君も出来たことですし、今後とも私鉄電車男号の発展を祈念して、チャチャチャッチャ!!。

060414ee.jpg

あらあらあらあらあらああああ、、、、
なにゃな、またみんなでてきよって。。。みいんな、うれしいんでしょうね。

今後ともなかよお、お願いいたしやす。





posted by 私鉄電車オトコ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

亜流対決 南大阪 vs 東上 登場

 東西ビッグ私鉄、亜流対決でございます。

 東西を代表する、そして私鉄電車の中では、500km前後の総延長営業距離を持つ私鉄、近鉄と東武。

 その両者のなかで、本流路線は、大阪線や奈良線、そして東は、伊勢崎線となるでしょう。。

 その本線とはちょっと離れたところに、これも本線とは別のターミナル、阿部野橋、池袋といった基点を持って、タックさんのお客さんを乗せて、ぞくぞくと発着しているのだん。。。

 南大阪線のほうは、本線とは、橿原神宮前駅で交差。その意味では、近鉄の本線ネットワークの一体感はありますね。しかし、南大阪線は、ゲージ幅が本線とは異なる狭軌ゲージ。
 ネットワークにありながら、列車も線路も、分離した状態にあるところがまた、面白いところ。狭軌と標準軌のように2つのゲージ形式を持っている私鉄は、えっと、他には京王電鉄と、西日本鉄道でしょうか。

 ほんでもって、東上のほうは、本線伊勢崎線系統とは、完全に分離。どこの駅とも交差しておりません完全独立路線で、単独の私鉄電車会社と行っても過言ではありませんです。というのはちょっと言いすぎです。

 もっとも東上線のほうは、ゲージ幅の違いはございませんですね。その点、、互いの電車車両を交換していることもあることでしょう。
 ま、完全分離というのも正確ではございませんで、
 秩父鉄道で羽生〜寄居でつながっていますね。

 そんな可愛そうな亜流路線が、この東上、南大阪線なのでございました。


060412a.jpg

どちらも、都市間直結インターシティーといった要素はあまりなく、都心から、離れるに従って、乗客の密度が低くなっていく典型的な郊外g他路線のようにおもわれます(違っていたらすんまへん)。

そして先日も書きましたように、途中の駅で起点となる駅はあります。南大阪線なら、高田当たりか、そして、東上は、川越。


060412b.jpg


060412c.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

もいっちょ【河内長野】

060411dd.jpg 060411ee.jpg

◎小田急もいっちょいってみっか。

 もう大分まえに発表いたしました、小田急電鉄路線図をフォルダより取り出して見てみました。これは確か、実際にあるもの、ホームとかで掲げてあるものを参考に、アレンジいたしまして描かせていただきましたものでして、。。
 全国の私鉄電車男ファンの皆様、途中からチャンネルを切り替えて、本ウエブサイトについて、途中から、お越しの方々のために、お載せいたしました。
 といっても前のとまったく同じものではございませんで、町田や新百合あたりの表示の位置を、ちょっと変更いたしました。きれいなものですので、ご希望の方、いらっしゃいましたら、メールなどでご連絡くださいませ。
なあんて、誰もいないっか。

060411ag.jpg

直したのはこのあたりや、よお見てくりゃんしゃい。新百合と相模大野の間が混みあってしまうものでして

060411b.jpg

◎河内長野中心にした路線図です。もいっちょといったところでしょうか。
時刻表を見すれば、

河内長野>>なんば (南海)27.3km
河内長野>>阿倍野 (近鉄)30.9km
060411ff.jpg 060411gh.jpg

ちょっと迂回している近鉄さんが不利ですけど、。それに所要時間も多そうですね。本線の南海さんに対して、近鉄さんのほうは、支線扱いでしょうから、いたしかたありませんよね。

060410hh.jpg

しかしこうしてみてみると、駅の数で言えば、大阪都心までの数で言えば、
近鉄さんのほうが少なそう。鈍行だったら、同じくらいかしらん。

060410kk.jpg

 そういえば、河内長野、距離的に言ったら、小田急で言えば町だ付近ですなあ。
 私鉄電車路線沿線には、30km付近に、急行電車の停車する、やや大きめのターミナルを持っていることが多いように思えますね。
河内長野がそれに当たりますでしょうし、南大阪線では、どこかな高田市あたりになりそうです。
060411re.jpg

西鉄の久留米もだいたいこの付近。東上の川越、京成の津田沼、あたりかなああ。。
060411kew.jpg 060411ue.jpg

060411qo.jpg
060411ww.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

河内長野やな

河内長野合体版です。
近鉄南大阪線を描いていると、河内長野が気になり。。河内弁は、怖いから、あまり近寄りたくないのですが、、、なあんて、そんなことは、どうでもいいとして、河内長野、、、私鉄電車ファンにとっては、なんともいえない、好立地地点でございますわけですね。
なんつっても、南海と近鉄の両方が通っていて、しかも、沿線のお客様たちも、行き先によっては、「どっちにしようかしらん???」なあんて迷ってしまう。。極めて幸せな迷いを、ぜいたくな迷い、うれしい迷い???、を演出できるわけです。。
060409a.jpg

三ノ宮(⇒大阪)、多摩センター(⇒都心)、川越(都心)、丹波橋(⇒京都)、らと並び、私鉄電車男環境、抜群地といえます。
060409b.jpg

難波なら南海、阿倍野なら近鉄、となるのでしょうか。
河内長野の皆々様、どうか教えてくださいませ。。。
060409dd.jpg 060409cc.jpg

発車オーライ。。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

いい天気・・・私鉄電車男「南大阪線」

060408c.jpg
そうか、上原、世界一の上原、打たれたか。見事、さよなら満塁ホーマー。。派手ですな。
WBCでは、その活躍は、投手陣ではダントツの一位だったと思う。MVPは松坂さんが取りましたが、実際相手してるチームを考えると、松坂の登板試合よりも格上。。でしたからね。
東京シリーズでの登板は、中国戦だったので、コレは除外したとして、
ロサンゼルスでは、なんとアメリカ戦に先発。そして、要の準決勝では、大事な大事な、韓国戦に登板。
その働きは、最高レベルであったかと思われ。。。
しかし、世界一からセ界一、になれるかといったら、そうでないところがまた、、キングオブスポーツ”野球”の奥の深いところだ。

060408b.jpg

スポーツ誌は喫茶店で。。

060408d.jpg 060408a.jpg

さて、今度は、be a HERO の横浜でも見に行きたいな。

【南大阪線】
○なかなか地味でよろしい路線は、南大阪線。
最大手私鉄「近鉄」の一角を占めるものの、その存在は地味だ。関東私鉄の雄。「東武鉄道」における、「東上線」のような存在だろうか。。
大阪線や京都線から、「隔離」された状態にある。。。なあんちって。。。
東武の”池袋”と同様、本体とは別に独自のターミナルを持つ、ってところも似ているのだ。。。
どっちが真似したんだ、!。え?!!、どっちなんだ!!!。
いやいや、南大阪線は、NANKAI電車と行き先が似ているぞ。どちらも仏教の総本山に直結する。。。
なんだこりゃああ。

ということで、高野線と並走するイメージで描いてみた。何を隠そう河内長野で合体だ。

060408ef.jpg

南大阪線da。だ
060408abl.jpg

次は阿部野橋、あべのばし、です。
大ターミナルです。
みなさん、一緒に遊びに行きましょう。
060408abe.jpg 060408abk.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

南海改路線図

さて、野球はともかく、
南海電車、もいちど、掲載です。南海もそういえば、野球があったのだけど、、まあ、福岡行きは、正解でしょう。地元から愛される、、球団に、さらに発展してもらいたいものですね。
おっとまた、また、野球の話しているな。。。あかんな。私鉄と野球は機っても切れない関係にあることは認めてはいるんですが。。。

左右逆転で、細部の間違いをちょっとな押しです。
060405dd.jpg

難波はいつ見ても、圧巻だよね。難波シティ、って言うのかなあ。。。
060405ee.jpg
集客力満点のなんばステーション。
南海万歳
060405gg.jpg 040605jy.jpg

060405ky.jpg
060405jr.jpg



posted by 私鉄電車オトコ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

おなんかい高野線

【高野線も】

○できたぞ。。高野線て、とても地味のように思ってましたけど、いまや重要なベッドタウンの一角路線といえるのでしょうか。関東で言えば、なんだろうな。西武新宿線。。。いや池袋&秩父線ですね。とすると、橋本は、、飯能か。。橋本〜極楽橋=飯能〜西武秩父。。。
西武のほうが走りやすい。。。そうです。
秩父線も、沿線のベッドタウン化は困難なほどの周辺地形の中を縫って走る。高野線はさらに、さらに、その急峻な、沿線風景の中を走る。。というか、進む。そんな感じか。

060404a.jpg
2大路線を持つ南海電車。その意味でも西武と似ている。難波シティターミナルで、両線を収納する南海に対して、西武の場合は、都心側ターミナルは、池袋と新宿に分けていて、郊外側駅で合流(TOKOROZAWA)。
おっと、ここは南海のことをしゃべっとんのや、西武のことではあらへんわ。

060404b.jpg

そしておまけはロープウェー付です。
その意味では、京王高尾山口か。。

060404c.jpg

まいっか。。

【画像偏】です。今日の画像コーナーの時間です。
○信号のつもりや。ナニに見える?
060404ee.jpg
小もない図やなあ。。。しゃあないで、腕があらへんのやから。。。ウエブサイトを見ていると鉄道ものでも、すっばらしく、すんばらしく、リアルなCGを描いて、アップしている人がいる。本当に感服する。
よほどの時間をかけて、それこそ設計図から起こしているんやろな。
それに比べればおいらはまだ、、、ケツ青い。
060404fg.jpg
作成途中なのに乗せるところがこのウエブサイトのまた、、、面白いところだ。なんつっても、
出来上がってから完璧になってから、というよりも、途中段階のをみせたるほうが、読者に優しい、っちゅうねん、。
出来上がってから、なんつっていたら、いつになるかわからへん。永久に載せられへんかもしれへん。そんなこというとったらや。
何事もプロセスが大事や。とちゅうの過程注文が何事も大事なんやで。。。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ありんこの涙

◎ソフト戻し:ゲロゲロ

 悩んでいても仕方ない。3次元グラフィック作成ソフトのバージョンを、前のに戻した。前のCDROMを引っ張り出してきて、新たにインストールだ。早速問題のファイルを動かしてみると、・集ファイルはさくさくと動き出した。気になっていた視点移動、ー3次元ソフトでは、なかばイノチーもっとも、大密度のファイルだと、サクサクとはいかず、トロットロッ、になりますが、ストレスはだいぶん少ないですね。ワードやエクセルなどのソフトはバージョンアップしても、そう極端に動作が遅くなったりはしないが、3次元ソフトの場合は、ちょっと特殊だし仕方ない、か。来年パソコンを買い換えたときに、インストールをし直そうと思います。みなさんもソフトを新規で買ったり、更新する場合は、注意とリスクを充分認識致しましょう。なあんちって。

●そんでもって、ありんこの涙、っす。こんなふうに見えるのかなあ。砂利の上を歩くありんこから電車はこんな風に見えるのかなあ。人間ってやつは、なあんでまた、こんなズウタイが大きくて、自分らの走る以上に速いもの作って走り回っているなんて。


◎祝、東急、西武乗り入れ、です。

こんな風景が見られるかな。。。いや見られないです。線路に下りることはおやめください。
ありんこさんの目で、視線で見てみました。

060403an.jpg

いつもきっと見てるよね〜〜。ありんこの涙。

060403bb.jpg

◎なんとなくいいシーンか。
去年の夏くらいに撮ったやつかなあ。。。
京成電鉄の中では相当古い形式のものでしょうが、
写真写りが良かったように思えまして。。。光の加減かなあ。
060403dd.jpg

▲ファットイズディッス???
こりゃなんだろうか???。お分かりになりますでしょうか?。
何かの物体に思われてよろしいかと思われますが。
060403gg.jpg
いまんとこ、ヒミツです。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

コレでおしまい、西武さん

【名鉄電車も気合だ!】アニマル浜口だ、、「きょーこ、きょーこ」
●気合入っているね
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20060329/ftu_____thk_____000.shtml
すごいです。やる気満々の名鉄。。。そういえば、、、まだ名鉄モノは描いていないな。。。どないしょどないしょ。

【また廃止か】
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06033004.htm
西鉄線。確かに競合は厳しいのでしょうけど、なくならせなくても、、、

【西武さん】今日の西武は松坂が先発。
西武シリーズ、いろいろな角度から演出してみました。
でもショック。。。

画像編集画面が、遅い、、、これでは、いろいろな描画作業に支障が出る。。。どないしょ。。調べていたら、どうも、、、グラフィックアクセラレータ、とかいうのが、弱いみたいだ。。売っているのだろうか、売っていたとして、それを買っても、自分で装着できるのだろうか、装着できたとしても、ちゃんと効果が得られるのだろうか。。。自信なし。。。

ひとまず、西武だ。
060330a.jpg

060330b.jpg

ちょっと影をつけてみる。電車が汚れているのか太陽の光の方向にあるプラットホームの設備が邪魔している影なのかよお分かりませんが、、ね。


060330c.jpg

次のは影のないやつ、です。見かけ上電車の車両表面はきれいに見えます。影付でレンダリングすると、時間がかかってしゃあないね。

060330d.jpg

060330e.jpg

ここで一服と言ったら失礼だろうか、近鉄電車による3都物語用「路線図」です。ちょっと京都線と大阪線を並行モードで描いてみました。こっちのほうが見やすいでしょうかね。。3都の要所は、「西大寺」です。よろしくどうぞ。

060330k.jpg

戻って戻って、、話を戻してしまいまして。。。
分割併合シーンです。分割した先頭車両が、後続車両を切り離して去っていくシーンです。「さよおなら〜〜〜」との声も聞こえてきそうです。
果たして西部電車で分割なんてあっただろうか。。。いやはやあるんすよあったんすよ。。萩山とかで。。今は無いのかなあ。。めんどくさいだろうからね。京急電車くらいかなあ。。頻繁にやりまくっているのは。
060330f.jpg

最後はぜいたくなレンダリングで締めよう。。夕日を背にした、分割シーンです。もちろん影月なので、こんな単純な絵でも、2800秒くらいかかりました。やれやれ。

060330g.jpg

以上。。。西武鉄道版 空想私鉄電車男でした。。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

西武完成とします

【西武は踊る】【されど進まず】

●まだ松阪は登板していない模様。。。というのはどうでもいいか。
4両固定編成を2編成連接して、8両編成にしてみました。長いと向こうのほうの車両が小さくなりまして、遠近感のイメージでます。

060328a.jpg

ちょいとばかり、カーブを走る西武式私鉄男電車です。カーブにすると、カントをつけて車両も傾けないといけないわけでして、それがどのくらいつけたらよいのか、着けたところで、無効のほうになってしまう車両群の見栄えに、どの程度影響するものなのか。良く分かりませんが、ひとまず、ちょっち傾けてみました。分かりますでしょうか?。

060328cc.jpg

最近の私鉄電車男駅です。もっとも以前のバージョンと代わっておりません。
060328b.jpg

そんな私鉄男駅、西武が入ってきました。
2番線に到着しています電車は、急行、飯能行きです。まもなく、発車です。ドアを閉めさせていただきます。

060328dd.jpg

西武線電車の前方に見える線路を良く見てくださいな。
この駅は標準軌で画いたのですが、西武は狭軌ですので、標準軌の間に凶器を入れてます。絵の上では、4本線になってます。
もちろん、そんなことはありえまへん。っす。

【失礼、丹波橋さん】
そっか、丹波橋って、特急も止まるんだ。失礼しました。間違えてましたね。
丹波橋は、京阪電車との乗換駅。お互いに私鉄同士、なかよおしまひょ。
060328ge.jpg

おまけっす。。
停車中の電車はドアが開いて下りません。開きますと、車両の中身が見えまして、何も入っておりませんことバレバレになりますもんで。
060328g.jpg
ということで、回送電車扱い、ということでお願いします。

さらにおまけ、おまえ。
さっきの4本線話です。もうちょっと近づいて見ることにしましょうか。
うん、たしかに、あるある、4本線。外側が標準軌、内側が狭軌、です。
060328hh.jpg

もうちょっと真上から。。ご確認を。
060328jj.jpg


ほいでもって、これが、にらめっこしていた写真です。
やっぱりリアルはリアル、っスネ。

060328ker.jpg

【残念だよね、スカイマークエア】
JALやANAを国鉄、JRと例えれば、スカイマークエアやエアドゥ航空は、まさに純正の「私鉄」
その私鉄が、この安全性の認識では。。。
苦しいね。。。怖くて利用できないよ。。

http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603280292.html
posted by 私鉄電車オトコ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

近鉄快速

【まいっか。】
060327a.jpg

●4両編成としてみました。出来損ないの子が出来ました。
でもまあ、かわいがってやってください。
やっぱりちゃんと設計図をトレースせにゃ空かんよなあ。。。。
060327bb.jpg

【またまた勢ぞろい】

●私鉄電車男、三役揃い踏みです。
 新しい弟が出来たと聞いたら、みいんな出てきちゃったよ。やれやれ。みいんなうれしいんでしょうねえ〜〜〜。

 ちと悔しいが、阪神電車が一番うまく行っていたか。。。西武も阪神も、いいカラーなんだけど、私鉄電車男は腕が悪いので。こんななってしもと。。。でもこうして描いていくと、日本国内では、絶対に合間見えることのない、そんな私鉄電車列車たちの、空想の世界を展開できそうで、ございます。。展開して、何すんねん??、といったところがまた、悩みの種です。何言ってんでしょ。

060327d.jpg


【まかっせなさい、近鉄】
●まっかせなさい、近鉄です。昨日のやや改良。ってどこ直したんや??。

060326we.jpg

今日の記事を見ていたら、「けいはんな線」って開通したんですね。
そのうち描かないかんな。京都に奈良に大阪に、三都物語は、ぜひ、近鉄電車でお願いね^^。

☆????ちょい直し。遊んだ路線図。

 京阪電車って、超大手というわけではにですが、こうやって路線図を眺めていると、走っている電車の光景が目に浮かび。いつもいつも、毎日毎日、大量の輸送をしている。お客さんを乗せて、ひっきりなしに走る走る。ちょっとでもわずかでも、電車が遅れたりしたらたちまち、ホームには人があふれ、車内も寿司づめ状態になる。一寸たりとも油断は出来ない。遅れたら、お客さんの出勤時間が遅れてしまう。わずかでもGNPに影響大だ。

ほんと、私鉄電車の、社会での役割って、すごいよね。

060327g.jpg

得意の?、写真とセットでの表示です。
最近はこんなことも画像ソフトの上ではチャチャッと出来ちゃいますね。
みなさんの撮った写真を、私鉄電車男の路線図に、貼って、眺めて楽しんだりしてみませんか?。
メールを送っていただければ、JPGファイルで路線図を送付差し上げます^^。
http://rosens.web.fc2.com/bunsho/renraku.htm

と、思っていろいろ見ていたら、京阪電車って、ダイヤ改正するんだ。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/newdia/index.html#1

楽しみですね。どんな運転になるんでしょうかね。
読んでも、良く分かりませんでした^^。
ま、とにかく、洗練度はさらに、増していることでしょう(イイカゲン)。

060327jr.jpg 060327he.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

こまいところは気にせんで

【ま、こんあもんか】
まずは拡大版か。
060326je.jpg
どうでっしゃろ??。

●京阪奈は、近鉄電車にまかしとき。ってなのりのりの路線図です。
京都に大阪に、そして奈良に。県都を3つもカバーしている。すごいなあ。
西大寺の駅って、まさにクロス。南部のヤギとはちょっとつくりが違う。
060326h.jpg
まだ改良の余地はあるな。奈良に行く電車は、ほとんどが大阪との折り返しなのだろうか。そうでもないよね。
奈良は、大阪からも京都からも電車を受け入れている。行き止まりで5番ホームくらいまであったような。懐のふか^^いターミナルです。
060326j.jpg 060326ki.jpg

じゃ、また。


【失敗西武】
失敗作も一応完成にしてしまおうかと思っております。ご存知私鉄電車男9000系です。かな??。
なんせ、撮ってきた写真をにらめっこして、モデル化仕様なんてしている門だからいけないんだな。。。深く反省。。。。
でもまあ、視点を近くに寄せたら、どうしても粗粗で、バレバレとなりますが、
まあ、遠くにして、撮影モードにすれば、細かいところは気にしない気にしない。
060326a.jpg

途中で敗色濃厚となったものですから、スカートと屋根形状は、東急流用となってしまいました。
それにしても、この9000系(番号忘れた)、西武では一番好きです。西武電灯のイエローの車体、顔つきもいいです。

ま、あとで、中間車両もつけてみよう。っと。

イケネ!!、左っかわ、忘れてる!!!。なにしとんねや。
060326mm.jpg


【スイッチバック】っちゅうんだっけ???
関東では、都合、三つほどありますね。スイッチばっくっちゅうんだか分かりませんが。
飯能駅です。

他に思いつくのは、藤沢駅。
以前は、小田急江ノ島線は、江ノ島まで行く電車が大半だったように思うのですが、今は、10両編成の発着の関係か、この駅で切れます。つまり、藤沢駅では、見かけ上、新宿方面行きので電車と、江ノ島方面行き電車がほぼ独立で発着している模様。

060326b.jpg 060326c.jpg

飯能もそうかもしれない。池袋方面行きの長編成電車と、秩父方面行きの短編成電車が、独立して発車いたしております。

060326d.jpg

それから、思い出した。東武鉄道の柏駅。
久しぶりに見にいかんとな。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

横長で行くか。

横長にしてみました。天下茶屋接続を強調。だ。
関西空港や和歌山方面から京都方面に抜けるお客様、
京都及び阪急京都線沿線の皆様も、
天下茶屋でお乗換え、が便利です。
互いのゲージが一緒だったらいいのにね。よかったのにね。。
でもお互い協力し合いましょう。
060321jj.jpg
060321ke.jpg 060321ke.jpg

互いの基点である梅田となんばの雑踏も避けられますから、大きな荷物をお持ちの国際空港ご利用のお客様にはコレが一番、っす。はずっす。

060321kk.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

