2006年03月21日

天下茶屋だ

【王ジャパンまもなく優勝!!!】
●うれしくて仕方ない中、私鉄電車男は、パソコン画面でちょっと隅っこに、テレビ画面をつけながら観戦&路線図作成・・・ちょっとこんな組み合わせは、わが国人口1億2千万人といえど、ちょっと、無いようにおもわれ。。。大塚!!、あと少しだ。私鉄電車男、このテーマ、あと少しだ????。
●準決勝、決勝と、「イチロー3番」がとてもうれしかった。後ろに国際的な強打者が控えていれば、イチロー一番でリードオフマンとして機能するだろうけど、イチロー一番だと後ろの打者が打ちづらいんだよ。。。


☆ほんでもって私鉄電車男・・・関西空港からのアクセスは、南海さんちょっと不利。。南海さんは、どの地下鉄線との乗り入れていないからしゃあない。ゲージ幅も、標準軌主体の関西だから仕方ないよね。
060320ab.jpg

私鉄電車男は、関東人なので、関西の方から見れば余計なお世話でしょうけど、阪急と南海のキャッチボールを路線図で表現してみました。
関東の京成電鉄は、都心側は上野口に加え、押上口・日本橋など都心直結となっていて、競争上もアドバンテージがあるが(もっとも生かしきれていないと思われるが)、南海は難波口しかなくて大阪都心の各地域からのアクセスにちょっとというか絶対的に不利。。。せめて、せめて、、、阪急京都線沿線の人には乗ってもらわにゃ。。。っと思っての一枚です。



060321bb.jpg
060321c.jpg 060321d.jpg
060321e.jpg 060321f.jpg
060321g.jpg

ま、いろんな視点で路線図とは画けるもんだわ。。。
060321h.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都線でも

京都線ファミリーとしてまとめてみました。
うん、そこそこいいですね。堺筋線というのかな、
それももちろん、線路がつながっているわけですから、ばっちり描いてみましたわけでございます。
関西は東京と比べて、会社間の相互乗り入れがちょっと遅れているので、
その意味では淋しいのですが、でもいいじゃないっすか。
060320ab.jpg
うん、天下茶屋駅。
南海電鉄との接続駅。この駅、もうちょっと使えないかな。
posted by 私鉄電車オトコ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ナイス勝利:王ジャパン

【バカ】
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1786286/detail
鉄道ファンのバカども、いい加減にしろ。
乗客あってお客さんあっての列車だ。お前ら、バカのために運行しているのではない。
マナーとエチケット、しっかり守ってくれ。シャッターを切るくらい、バカでも出来ること。
そんなことのために、醜態、晒すのではない。

【今日は余裕だったね。】
最高でした。今日の韓国戦は。いいところが全部出た。。。けどけど、、、
韓国に勝ったくらいで喜んでいるんでは。。。勝てて当たり前の相手。
次ぎ勝たないとホントだめだぞ。
それにしてもイチローいいぞ。イチローに続く。そして松井に続く選手が、早く出てきて欲しい。

んでもって試合中に画いていた、電車です。
編集ソフトをバージョンアップさせたのだけど、動きが重くて重くて。。。
重いソフトになっちゃったんだなあ。。。しばらくパソコンを買い換えられないので、ちょっとこの操作性は痛いなあ。。。

060318dd.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョンアップしました

【助かった、けど。。。】
WBC、わけわからんルールで、日本が繰り上がり。
野球の勝敗の価値というものは、勝敗の次が失点率。。。野球の意味、本来の意味、というのが良く分かってきた。ファンでも気がつかなかったこと、WBCは教えてくれているんだね。

【ソフトバージョンアップ】
いつも描いている編集ソフト。2次元ソフトと3次元ソフトの両方を、バージョンアップした。ワープロソフトもそうだが、バージョンアップして、操作性とか機能の追加とか、最近は良く分からなくなった。まえのと、どこがどのように改善されて良くなったのか、あんまり分からないけど、最近はソフト代そのものが安いので、まあ、よく使うソフトだし、両方とも素直にバージョンアップした。
編集画面が両方とも、ちょっとずつデザインが違っているが、これでまたガンガン描いてはアップロードしようと思います。
ひとまず、新たなソフトで、編集して、アップします。

2次元のほうは、パソコン画面上での細部の処理表示がきれいになりました。もっとも、アップロードはJPGで、横寸法を500ドットにして保存して、画質も「中」程度にしていますので、あまり代わりませんが。

060318a.jpg

060318b.jpg

060318c.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

京成京急路線図です

【また変更】
☆日本橋強化策に出ることとしました。それにそれに、京急側の停車駅が超いい加減でして、ほんでもって、少しは現実策に出ることとしました。
たはははは^^^。コレでいいのか私鉄電車男。おまえは!!!、コレでいいと思っているのかあ!!!!。

060314a.jpg

次は終点、?日本橋です。
関西の新快速で言いますと、大阪駅、神戸方面、京都方面からの上り下り電車も、到着いたしますと、ほぼ乗客の全員が入れ替わります。というくらいの日本橋駅、といえるかいなかは、いい加減です。ごもっとも!!。

060315b.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

押上線主体やで。

【残念】
☆でもすばらしい試合だった。あれだけアメリカを慌てさせた。もうもはや、日本男児、サムライ野球戦士ども、すばらしかったぞ。この調子で行けば、2連勝、間違いないぞ。
雪辱は準決勝で。やろうども!!、やってくれ!。

ちゅうことで、また改訂してみました。yはり京成電車は、もはや押上戦がメイン観戦であることは否めない。北総電車のほぼ全電車がこちらの路線には行ってきますし、、、。たしかにスカイライナーや空港特急で、日中は上野線で賑わっていますけど、朝晩のラッシュ時には、特急電車のほとんどは、この押上線に重心が移動しておりまして、しゃあないんすな、ホンマなんやから。じょうきゃくのみなはんは、ほとんど朝晩に集中しますから、日中の乗客密度はさすがに少ないので、全輸送乗客数といったら、
押上線>>上野線、っすから。


060313a.jpg
ちゅうことで押上線を本線直結直線としときやして、描いてみました。

ほんで持ってまた、ちょっと不恰好やけど、日本橋が中心や。日本橋を中心に、市川船橋千葉成田方面の京成電車と、、品川川崎、横浜横須賀方面京急電車です。
いいっすね、いつ眺めていても、。。。
060313b.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

心配だなあ。。。

【新路線図(作成中)】
060312dd.jpg
☆困難のもあってよろしいのではないかとお思われ。。作成中でござんす。日本橋を起点にしまして、京葉方面に延びる京成電鉄線と、京浜方面三浦方面に延びる京急線を、U字型に表現してみました。
060312ef.jpg


京成と京急を比較すると、総延長は、京成電車が規模や資本金や輸送量や運賃収入なども上になりますが、終点に成田空港という一大消費地を持っている京成線の今後のポテンシャルは高そうですよね。そのてん、京急電車は、上大岡、横須賀と停まって、その後はどんどんお客さんは知りきれトンボ。おいしいのは京成側なのですが、いまいち、ご存知の通り、路線や地理的条件環境条件を、生かしきれているとは、言いがたい。

よくささやかれている計画。スカイライナーの東京駅乗り入れ。日本橋付近で分岐して、JRの東京駅まで延伸するレイアウトを設計するらしい。なぜ、東京駅にこだわるのかは分かりませんが、もっと格安に、日本橋駅そのものを改良するのがいいと思うけどね。改札なんかも充実させて、航空券のチェックアウトなんかもできるようにするとか。ね。日本橋界隈はまさに、日本の金融の中心だ。
060312hh.jpg



【どじ、事故】
★新快速電車、どしちゃったんでしょうね。
http://www.asahi.com/national/update/0312/OSK200603120008.html
 新快速の快速ぶりは、全国的に有名。。。複々線を十二分に利用しつくした運行は、JRといえども、私鉄電車男はビビッと来る。
 普通電車に、普通の快速?、そしてこの新快速。ええっと、鈍行に、急行、そして特急、っと、。いえるか。特急というと、JRの場合は、有料特急で専用電車でありますから、そう呼べないのが、JRのつらいところ。
その点、私鉄は通勤電車型だろうがなんだろうが、、、特急は特急だ。

☆ドア開いちゃうなんて。。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060311i414.htm

怖いな。私鉄電車男は、休日に電車に乗るときは、空席があっても、ドア付近に立って窓の外を見ていることが多いのだが、、、こんなことが凝りえるのだとしたら、ちょっと恐ろしすぎだ。
身構えながら立っていないといけないですな。

【いよいよ明日】
●日本時間の明日早朝だ。日本野球界にとって、運命の日。どのような結末、になるか。。。打順は、残念ながら、3番の福留と、5番の多村を入れ替えるだけのようだ。いずれにしても、3番から7番まで、各チームのクリーンナップを並べているので、緻密な野球は、はじめから捨てているようなもので、「スモールベースボール」の言葉とは裏腹だ。また1番はイチローで、これも彼に任せたようにならざるを得ないので、結局監督やベンチからのサインプレーや支持は、2番の西岡、8番里崎、9番川崎の3人だけ。いくら各チームの4番でも、世界相手だと、どうしても空中戦には負けてしまう。練習試合を見ても、点の取り方には、お寒い限り。。ランナーをためて、日本の特異なベースランニングと緻密な野球を見せて欲しいが、。。
長島ジャパンのときのほうが、緻密だったね。。でも世界の王さんが監督だ。頑張ってもらうしかない。今日は早く寝て、明日、テレビで応援するぞ。



●なので、こんなもん描いていてもしょうがないのですが、、、、
陸橋もどきを描いてみました。
あくまでイメージっすね。それにしても、実際に建築している人ってすごいなあ。。図を描くだけでも結構大変なのになあ。。。
060312c.jpg
ちょっと架線柱もどき、っだ、

060312b.jpg

060312a.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

階段は地下式にいたしました。

【私鉄電車男、???】
◎西武鉄道の看板車に対する、モデル化を推進しつつも、コレがうまくいかず、制作に失敗!。
その矛先をどこに向けるかに思案なるも、やはり、関東私鉄の雄、たるや雄、京王帝都電車に白羽の屋、(矢やろ)を立てるか。につき、本駅は、上北沢なり、「次は、八幡山です」

060307he.jpg

060307jr.jpg


【私鉄電車男の駅】

●駅もだんだんと洗練されて、さらに妖しくなって、、、行くことは、、、
ありません、が。


060307cc.jpg

 階段はやはり、地下にするほうがよろしいかと思われ。。ちょい作って見ました。
階段にも、出口や改札やトイレなどのご案内とか乗り換え案内、もっとも、路線図なんかもございますよね。
060307dd.jpg

 電車が到着すると、みなさん、ぞろぞろ、降りて行ったりします。。そんな光景が思い浮かびそうな、そんな階段です。怪談ではありません。。

そしてちょっと階下から、眺めて見ました。
060307aa.jpg

外からも路線図が見えたりしたらいいな、でもこの階段の壁って、たいがいは自動販売機とか、ベンチであることが多そうですね。
060307ee.jpg


うう〜ん、やはりちょっと奥行きが狭かった、つまり長さがちょっと足らなかった。つまりだ、ちょっと階段が急だ、ということとなる。。。これではお年寄りやお体の不自由な方々にはとても不親切な、階段設置となってしまった。。。これでは遺憾だ。まことに私鉄電車男は、遺憾なヤツだな。。

060307g.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

3月か

【大ターミナルだ】
・3台並んでいます。一番手前が鈍行電車です。中ほどの電車が快速電車湘南台行き。そして一番奥側に、急行海老名行きです。横浜から西北西方面。確か神戸だと、神戸から西方面に延びる地下鉄電車が、西神方面とかいうとか聞いたけど、こちらは、西浜とか、西港とか。。。言わないね。
060225hh.jpg


【未確認物体】
接近中です。ワールドベースボールクラシックでいそがしいので、
あんまりあほらしいことしてもしゃあないんすが。。応援せにゃ。
是非是非、王ジャパンには、世界王者になってもらいたいのじゃ。
世界の王が、世界一になってもらいたい。そうなのだ。
060303a.jpg

王ジャパンのメンバーは、王監督に、そして、弘田いぶし銀コーチ、辻守備コーチ、さらに、鹿取、武田投手コーチ、大島康則、。。最高のスタッフだ。
?????、何で選手が上げられないんやろ???。

posted by 私鉄電車オトコ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

相互直通ロングラン

★横浜路線図
 駅の改札かで画かれていたものです。地下鉄線でのものです。
 横浜市は、人口規模で言ったら、大阪市と同等くらいある過密都市なんですが、では東京や名古屋と片を並べられる、独立都市かと言ったらそうではないですよね。やっぱり東京の郊外、衛星、住宅都市って感じする。
 神戸が百万都市だが、人口は横浜よりも少ないはずだけど、神戸の地下鉄は、高速神戸線も入れたら3本ある。横浜はまだ一本。そういうところでも、横浜が、単に東京の一都市としてしか見られないゆえんか。ちなみに写真では、太い黄色線が地下鉄線。そして、黄緑が相鉄。緑がJR。紫が京急、水色が小田急、オレンジが新幹線、薄いピンクが東急です。横浜という中心があるにもかかわらず、そこそこばらばらです^。

060225b.jpg


◎線路が合って駅があって。
060225ff.jpg 060225g.jpg
 駅の構造で、例えば信号とかも含めて、看板、とか、、ベンチとか、屋根とか、各社に特徴はあるのだろうか。とたえば、駅の構造を見ただけで、これは「〜〜線だ」とか特定できるのかなあ。。。1島ホームや向かい2島ホームとか。はほとんど標準的なものかと思うけど。もっともっと特徴を見ていきたいと思いますです。


▲飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、わまってわまってわまってわま〜るうううう〜〜♪〜〜。
こんな歌知っていたら、、、。。。ま、いっか。
わての直通路線図、2枚シリーズ、折込版だ。横に長ったらしくなるからな。おっとかんとしまうことが出来ない。しゃあないな。。。
阪神山陽直通図、と、京成京急直通図だ。京成京急直通は、羽田空港までが原則だけど、、朝晩の低速運行時?は、都営線電車で、京急京成全線通しで走るのも何本かあるみたいだ。
京成側63kmと京急が67km、そして間をつなぐ、都営線が10kmちょっと。あわせて140km。中堅私鉄も全部つなげば、そこそこ距離が長い。ちなみに阪神山陽直通は、90kmだ。もし、近鉄奈良線が、山陽姫路まで来る電車を設定したら、しても、+30kmちょっとなので、120kmくらいか。。ま、設定しないだろうけど。。
060225ee.jpg

◎京急逗子線
名物3本ライン。狭軌と標準軌の違いがまざまざ輪と見せ付けられる?、というわけではございませんが、箱根登山鉄道と同様に、違いが分かる男が良く分かる区間であるわけでございます。
060225a.jpg




posted by 私鉄電車オトコ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

さて週末だ。でももひとつ気温は低そうだ。

▲わ〜い、曲面も達成だあ!!。
なあんておもっとらんです。まったくもお、私鉄電車男の来たら、得意の私鉄電車男路線図を、こんな風にまで扱いやがって。。。
何を考えてんだよ。。。ブツブツ。
060224kk.jpg


★ついにスペーシア、新宿に参上!!
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006022400160&genre=K1&area=Z10
僕としては、JRとの競争がなくなると、速度アップなどのサービスがなくなることを意味していて、、、面白くない!。

◎阪急&京阪を直しました。
060224dd.jpg
 やはり、私鉄電車男タイプの路線図にしたほうが、全体にきれいだよね。京阪より阪急のほうが、駅数が少ないので、バランスを考えて、ちょっと文字フォントのポイントを一ランク上げて見ました。今後残りの大手私鉄全域について、私鉄電車男タイプで、画ききってみようかと思っております。

060224fg.jpg


★望遠での撮影です。
 どうせコンデジなので、大したも撮影は出来ませんはずですが、思いっきり望遠での撮影です。。。望遠するとデジタルズームになりますんで。。。。ちょっとぼやけたような映像になります。
060224d.jpg 060224c.jpg

◎間違った間違った。。。
 昨日の京成路線図、間違いました。。。金町線の中間駅が、間違いました。。。柴又です。寅さんの柴又。。。忘れちゃいかんな。上野〜成田をひっくり返して、成田〜上野にした。
でもあれだよな、鏡機能で逆転させているだけだと、、ちょっと横着だな。種別線が逆になっちまうし。。。直そうと思えば、5分もあれば直せるけど、めんどう。。だ
060224a.jpg
しばまた〜〜
060224b.jpg

★イチローが大口たたいている。
 韓国チームがかなり刺激を受けているようで、、、ちょっと王ジャパン心配。
 野球は何が起きるか分からないし、天才イチローだって、せいぜい一試合にヒット1本ちょっと打つだけ。
 あまり大口たたくのはどうかと思うけどね。。。ということであまり試合、見たくなくなった。。日本チームたるもの、紳士であって欲しい。。。

posted by 私鉄電車オトコ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

明日は雪だって???

【駅夜景シリーズ】
まだ電車がやってこないね。。。。それにしても、なんだか蛍光灯が怪しくてきれいです。もうちょっと増やして、駅構内を明るくしてみよう、そして夜景に。。。くっきりと。

060223je.jpg

ちょっと向き代えをしまして。。あんまり、きれいではないなあ。

060223h.jpg

【オリックス移動】
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-060223-0038.html
確か清原で脚光を浴びtオリックスバッファローズのキャンプ地は、沖縄県宮古島です。。で今度は二次キャンプとして、高知県に移動したようだ。
とすると、航空便としてはどうなるのだろうか?。宮古>那覇>高知かな?それとも大阪か福岡に飛んで、あたりまで飛んでから高知入り?。かな?
日本は狭い国だが、交通はバラエティーに富んでいる。。。この国に生れて、本当に良かった。

【名鉄】そろそろ、ロセンズに挑戦せにゃならんロセンなんすが、、、楽しみに取っていて^^、いるようなものでしょうか。。。あのミュースカイとレインはすばらしいけど、正直通勤の主力電車で最新の最新鋭の電車、と呼べるものは、あるのかないのか。。多分なさそうだな。どっしりした電車が無いのもちょっと斬新さにかける。
 それでもロセンズはとても、魅力的。なぜなら、ややこしいから^^^。っやこしいからこそ、腕の見せどころか?。な。
060223dd.jpg
060223ee.jpg

【上野発の〜〜〜♪】
 押上線を追加いたしまして、、吊るし看板に適用しました。プラットホームから見上げますと、こんな感じでイメージできるのではないかと思われ。。。押上線はそのまま都営線に延ばしまして、東日本橋駅まで画いたところで、ワープロの紙面の端っこに来てしまったので、それで終わりにしました。

060223ab.jpg

ます。

060223bbc.jpg
うん、かなりいい加減だ。。。スカイライナーが、浅草線内に乗り入れているぞ。。。ありえん!!。

それにしてもきれいだ。われながら。。。私鉄電車男のロセンズは、もう世界一かも知れんな。

posted by 私鉄電車オトコ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

寝る前に天子様の前に、私鉄連想の時間。。。

【次はコレかな】
私鉄の中でもトップクラスのマスクを持つ西武のえっと、、、何系だっけ?。番号知らんけど、このハンサムな顔です。私鉄らしくて好きなんです。次はコレを狙うか。。。
060221we.jpg

○うん、地下鉄線内追抜きシーンだ。。
060220gr.jpg
都営新宿線。。ばっちり追抜き追い越しをやります。
もちろん地下線内駅で。なかなか地下鉄で種別わけしての運行は出来ないもの。。。だって追抜き駅の設定が必要でそれも地下内だと、追抜き駅の平面空間を大きく取る必要から、どうしてもコストで不利だから。。。。
けどの都営新宿線、ばっちり追抜きやりますね。すごいです。拍手喝さい、だ!。
060221hh.jpg


★阪神株問題・・・京阪に頼む???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000149-kyodo-bus_all
私鉄電車男がオムには、阪神の経営陣は、代わるべきだと思うね。まともに経営できているとはおもえない。なんら関係ない阪神タイガースファンを巻き込んで、姑息な抵抗などしている場合か!!。ここは村上さんを応援したい。


◆懸案の?パンタグラフ、、、画いてみた。
本当はもっともっと、形状をモデル化する、形状化すればいいのですが、4両なり8両なり、とすると、やたらファイルの容量が大きくなって、画面操作に厳しくなるので、このくらいで我慢しようと思います。遠くから見れば、つまり視点位置を被写体から離したところに置けば、はいはい、そんなこと分かりませんでしょうから^^。それはそうと、最初はひし形系の従来型パンタが好きで、片もち形タイプの新型は、あまり好きでは無かったです。しかし最近は。ひし形が古く、ダサく見えてきました。片もち形のパンタのほうが、斬新で格好いいですね。

060221a.jpg

◎夜のプラットホームを描こうとしたら、、、こんななった。何で蛍光灯がクロス光しているのでしょうね。。。

060220k.jpg

★昨日は出張で。。。遅くなっちまって。
新幹線で某地方へ出動。。。天気は良かったのでOK,だが。新幹線に片道三時間も乗っていると。。日本列島は細長いから、こんな新幹線鉄道は、効率輸送に極めて有効。。。なんて考えて。。

SANY1228.jpg 060221a.jpg

posted by 私鉄電車オトコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

雨はいやだな。

△〓京成電鉄、すかさず直しました。
でも嘘があります。実際にはこんな運行しておりませんで。。。でもきれいですね。千葉線方面にもこういった種別電車が走ってもらいたいものです。。。
060220gh.jpg


◆淡路駅
 御堂筋線からの電車と千里線電車がクロスします。阪急の中では面白い駅と思います。御堂筋線からの電車は千里線に行くのもあれば、京都本線を行く電車もある。梅田からの電車も北千里方面に行く電車もあれば、京都本線をそのまま行く電車もある。千里方面と京都線の各駅停車を両方で分担し合っているみたいだ。
それにしてもこの複雑さからか、特急電車も、この駅の通過には、ちょっとてこずっている。特に下り〔上り?、京都方面〕がきつそうだ。
060220f.jpg 060220e.jpg


▲高架橋でうんうん、ちょっと持ってきて見たよ。
阪神電車には高架区間が長い。高架区間は、新しい設備が多いし、高架のコンクリートでがっちりレールの路盤も安定するためか、高速走行が可能な範囲が広いと思いますね。関西の私鉄や、西鉄なんかも、始発ターミナルを出てから、そこそこ長い高架区間が敷かれてますよね。逆に関東では少ないです。京王も、しばらくは地下ですが、笹塚で地上に出るものの、ちょっとの区間、高架となっているけどすぐに地上に降りますし、西武新宿線も高田馬場を出るとすぐに地上を這いますね。意外なものっで高架区間は西高東低です。いやなんでも私鉄は西高東低かな?。
060220aaa.jpg

 高架はもともと金のあるJRのお家芸。私鉄は設備投資の資金問題から、そう安々と設備投資は出来ない。重たい電車の車両を支える橋梁構造は、とても私鉄電車の会計財務ではできそうにない。周辺の自治体との共同事業になることが多いだろう。

060220bb.jpg

 東横線も目黒線の遠心に伴って徐々に高架部分が広がってきています。新設高架部分は、運転士さんもスピードをぐぐーんと上げていくけど、従来の地上区間では前に電車が詰まっているわけでは無いのに、のろのろ流しますね。基盤というものが走行にはかなり効いて来ること、よく分かります。


060220abc.jpg

★今日はあまりいい天気ではなかった。小雨がぱらつき寒かった。なんだか心身ともに寒い。明日は出張だ。寒いからズボンの下にタイツ履いていこっと。いわゆるズボン下??。

◎はいはいどうもどうも。長男さんを忘れてました。私鉄電車男第一号車を。しかもまあ、、高架橋までつれてきて。。。いやはや、すみませんでした。長男を忘れていたなんて、まったく私鉄電車男の不覚です。ミスです。許してくださ〜い
060220dd.jpg


posted by 私鉄電車オトコ at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

看板ロセンズを作ります。ロセンズ京成です。

★京成、おひさ!!。060219he.jpg
060219uu.jpg
っしぶりの京成ロセンズ。以前のものも改めて掲載、です!!!。ひとまず、新掲載ものとしては、本線です。本線のみバージョン!!、。きれいです。上野を基点に成田空港まで。。京成電車は、成田空港の利用客を運んでいます。都心から郊外へ行くほど、お客さんが減っていくのが普通ですけど、京成線は、終点にビックな消費地を持っている。そのいみで、かなりおいしい、ポテンシャルを持っている路線だと思う。。。頑張ってくれい!!。下記は、京成ファミリー全員集合バージョンで〜〜〜す!!!。

060219gt.jpg

060219qw.jpg

私鉄電車男は、いろんなタイプのロセンズを作成することに長けておりますが(?)、しかししかし、やはりこの京王タイプ〔改〕が最も見やすいように思いますね。。属うかなあ。。ロセンズを探求してやまない、、、私鉄電車男よ、、、どこに行く。。

なああんて言っていたら。。。あららららら!!!。どこへ行くんだ!!。俺の、俺のロセンズがあ!!!!。。

060219rr.jpg
ついについに、飛び出してしまった!!!。どうしたんだ!>どうしてくれるんだ!!!。

もう、いい加減にしろってか。日本もメダル取れないし。。。寝よ。。。


▲休日は、私鉄電車の写真から。。。スタートする。060219fgc.jpg
◎車窓の景色。。狭い町並みが見える、踏切が見える。。。
060219cc.jpg 060219dd.jpg

●ひとまず看板を。はるかなる雲海に望む京阪電車、ロセンズです。看板に掲げられてこそ、ロセンズが映えるんです。
060219a.jpg
こんな写真の撮り方があるんだ。ちょっと漫画チックだな。そういえば、マンガって単語は最近は国際用語にもなっているんだってね。
060219b.jpg





posted by 私鉄電車オトコ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

どうもシーサーブログシステムおかしくなっているみたいね。

●そうてつものの、「看板電車」となりえるか。この顔で。ステンレス車をあまり感じさせないデザインはうまいと思います。正面デザインの微妙な曲面は、素人CGモデラー「私鉄電車男」にはちょっとつらそうだが、そんなことはどうもでいい。緑の配色となんとなくその、、、スウェード調というか、そんな色合いは面白い。個性的と思いますね。
これは、そーてつものの顔になるな。。
060218je.jpg
・それからこれ、コレ。プラットホーム。
060218wed.jpg
東急目黒線とか、最新の地下鉄線とか、つくばエクスプレスで採用されているホームと電車を隔離する柵は、安全性という意味ではこれからもどんどん設置してもらいたいと思うのですが、みるからに高そう。高価で結局そういったコストが運賃に跳ね返ってくるのも利用者にとって苦しい。そうなると、このそ〜てつヨコハマ駅のような、単純な柵は有効かもしれない。全駅に装着してもらいたいものだ。

◆それはそうと、そ〜てつ横浜駅から、次の駅への視野状況です。僕のコンパクトカメラはズーム方なので、結構見えますね。次の駅のプラットホームにたむろっているお客さんの姿が。。。
060218re.jpg 060218re.jpg

●間違い探し、げええむ。

060217a.jpg
060217b.jpg

うい、、っす。酔っ払った。失敗した。。。
060217g.jpg
駅でどうでっしゃろ??、駅ベンチウッド調で。これから駅とか駅舎とかも、木材を使ってもらいたいものだな。コンクリや鉄工ばっかでは。。。ね。
060218ff.jpg

こうしているうちにも徐々に出来てしまうところが私鉄電車男のおもろいところ。。。ひとまず現段階で4両編成。レールはもちろん狭軌としました。
060218gg.jpg
それにしてもいつになったら、パンタ画くんだろうかねえ。。。

そしてまたまた、今度は夕焼け小焼けで日が暮れて。。とのつもりで描写したのだが、、、、どうもそうなってなかった。。
060218jji.jpg
私鉄男電車東横版、営業運転はもうすぐです。
「まもなく、発車です」「ご乗車になりましてお待ちください」

★そしてそして「こんにちは!!!」
といわんばかりに。初顔合わせ。です。私鉄男電車です。阪神と東横。阪神が新鋭電車に対して東横は、なぜか新鋭でないものを選んでしまいましたが、いい味出してます。もっともまだ細部は詰めておりませんが。。。ライトに行き先案内板とかね。。。

060218qe.jpg

◎あらあらあらあら、、、私鉄男電車に弟が出来たら、、おいらも入れろ入れろっと、出てきちゃった出てきちゃった。。。あらあらあら、、、しょうがない子達ですね。。左側から順に、直通特急、特急、そして快速特急、勢ぞろい?です。
060218uw.jpg

▲▽冊子にして見ました。ある程度まとまったら、冊子にしてみようかと思いますね。私鉄電車男のオリジナルロセンズ、冊子版!!。請うご期待!!!。いつになるやら。。。
060218tr.jpg






posted by 私鉄電車オトコ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

今日は春一番だったのかなあ。そろそろ暖かくなって!

 まあまあやな。一体何線を描いているのか良く分かりませんが。。。モデリング技術が無くて、しかも設計図が無く、撮ってきた写真をにらめっこして、何とか似せようと、、、、。苦心の作。
 うまい人はもっともっと早く、正確に、上手に描くんでしょうね。
060215bc.jpg

ちょっと注目したのが、下記の写真のような、TQ特有の?、ヒダヒダラインの存在です。たぶん飾りのためだけについているんものと思うんだけど、、上からわざわざぺたんと張っているようにも見える。。空力特性が上がるとも思えないし、直線的に過ぎるボディをすこしでもやわらげるために着けているのでしょうかね。
060215ff.jpg

いよいよ明日は開港だ。いえい!!。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060215AT3B1502W15022006.html
総工費が3000億円ですんだんなら、そこそこコストダウンをしたのかなあ。。関空のほうは確か兆単位だったと思うけど。

KANNSAIは全部で滑走路5本?。
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/01031714kd200602221900.shtml
ということは伊丹は滑走路2本だったの?

特急伊那路、10周年
http://www.minamishinshu.co.jp/news2006/2/16n3.htm
ご苦労様でした。

posted by 私鉄電車オトコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

2006年2月14日バレンタイン ・・

 ライトアップ、というか。。。ちょっと夜のひと時を路線図と。
060214a.jpg

 さあ、わけわからんくなって来たぞ。なんなんだよこれ??。どうしたんだあ!!。。いったいこれは、なにせんなんだあ!!!。

060214bb.jpg

 どうもこれだと。。。私鉄電車男号初の、お初の4扉車となっている模様です。これはなんだろう??・ますます俺というものが、よく分からなくなってきた。ぞぞぞ〜〜!。

 東武とJRの協調路線だああ。鬼怒川方面切符なり
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=123174&lindID=5

 今日の日経だったか、相鉄線の東横線乗り入れ計画についての生地が、神奈川版のページに出ていた。昨日画いたそ〜てつ船ロセン図。ちょっとまた書き直したくなった。字をでかくしてひっくり返した。進路千案では西谷駅から近傍のJR選の貨物専用線に入り、東横線の日吉方面に抜けて接続する案のようだ。新線区間は、約10kmくらいに達するとのこと。
東横〜相鉄は、合いそうで合わない。。
060214cc.jpg
051220kw.jpg

でや!!??。

060214hh.jpg

トリノは盛況ですな。どうもわがニッポンとしてはちょっと谷間の世代的になっていたのでしょうか。それにしても、ジャンプ。ニッポンの原田はどじ踏みながらも頑張っているが、アホネンはどうなったんや、世界のアホネン。

岡崎いい!!、行け行け!!。
と思っていると、看板並べて見ました。背景がちょっと妖しい。。。銀河私鉄道の夜。どんな電車が、このホ−ムに入ってくるかな。。。
060214rw.jpg
お楽しみに!!。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

そ〜てつものです・・・ヨコハマヨコハマ

大手私鉄の中で大人気のそ〜てつせん、です。そう、そうてつ線です。そ〜てつもので有名です。
060213dd.jpg
 関東地区東京以外の路線網を持つ唯一の大手だ。大手私鉄15社の中で最も路線長が短い。横浜から神奈川の郊外都市海老名までは25kmあまり。終点海老名で小田急電車のホームの真横に横付けして終点だ。
 いちばん短い大手私鉄路線長と言っても、そこは大都市、ミナト”ヨコハマ”が起点。車両長は堂々の10両編成、悠々と行進するかのように走行する。短い路線長が短いといえば、阪神電車が有名だが、活動量、つまり経済活動量。例えば、1日あたりの車両の延べ運行距離や運賃収入、旅客キロ数といった数字では、たぶんどっこいどっこいか、相鉄のほうが上だろう。海老名本線とは別に、二俣川で湘南台方面行き電車が分岐する。この分岐が大手私鉄的だ。恵央町筆さえ平面分岐なのに対して、堂々の立体分岐だ。支線とはいえこちらの運行本数も、海老名本線とはほぼ同本数走っている。何年かあとにはJR東海道本線との乗り入れが準備中。いやはや、まさに大手私鉄だわ。そ〜てつは、侮れないぞ!。
060213ff.jpg
060213gg.jpg 060213hh.jpg
ヨコハマといえばベイスターズ。今年は、今年も応援します。Be a HERO!! with funny trains.
そしてよこはま〜〜、たそがれ〜〜〜。てな歌があったらしいが。そ〜てつ線は、ミナトとは関係の無い、山の手方面を走ります。
060213hi.jpg 060213ke.jpg

白装束列車登場か??
そーてつそーてつ言ってたら、しらんまに手が動いちまって、なんだかなんだこりゃ??
真っ白列車の登場かいな。それともこれからモデル要素に色塗っていこっとかおもっとんのかいな。どっちや??。そもそもこいつはKANNSAIなんかそれとも東男版か。
わからなんな。お前の心はどうなっとんのや。
060213frg.jpg

この電車が果たして何なのか、当ててくださった方には、漏れなく、私鉄電車男の路線図マップを差し上げます。なあんて、うっそぴ〜〜〜〜〜・

新逗子オモシ路駅
それはそうとこのブログ、ひと画面=10記事載せられるんだね。あまり記事を区切りすぎると、短くなってたくさん表示できないから。一日一記事にすることにしよっと。。。てことでまた写真追加、っだ。
私鉄オモシ路駅、新逗子駅だ。ホーム直前までは複線なのにホームは単線。、、、その逆は多いと思うけどねえ〜〜〜。
060213b.jpg 060213c.jpg

とりの〜〜〜〜原田ずっこけ〜〜〜〜
まったくまやってくれましたね。でもこれがあのおっさんのキャラなんだなあ〜〜〜。
060213ew.jpg
おやすみ〜〜〜んしゃい。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

西武乱入:東武東急ネットワーク路線図グラフィー

 東武東急オリジンネットに西武池袋線を単純に入れて見ました。西武池袋線も有楽町線に入ってますもんで。有楽町線の小竹向原〜池袋間は、有楽町線内複々線状態ですから。西武池袋線と東武上等乗船から電車を受け入れていつつtも、どっちのでんしゃもこれまた池袋行きっす。
060212ff.jpg
 こうしてみると13号開通後の「池袋駅」の巨大化ぶりにびっくりするもんです。東横線には西武電車も入ってきて、お忙しい運行状態になるんだろうね。みなみみらい方面から、特急川越行きに飯能行き、そしてついでに北千住行き、。。。いろんなところに行けますな。

 電車がどっちに向かっていくか複雑ですんで、どなた様も、お乗り間違いの無いようご注意ください。

060212g.jpg 060212h.jpg
posted by 私鉄電車オトコ at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ★私鉄路線図☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

