2009年04月28日

経済的やもしれないが。

画像0129.jpg地下鉄ワンマン運転が、いつのまにやら始まっていたようだ。

この丸の内線は、6両編成だ。だから都心の基幹ラインを、長年形成しているとはいえ、
6両では輸送量には限界がある。

車掌をカットすれば、会社として、経費節減に貢献する策であろうことは、容易に想像がつく。

しかし6両しかないとはいえ、通勤時のみならず、日中や土休日においても、
車内は、利用客で、寿司詰めになっていることも多い。
したがって、車掌コストは、コスト負担になっているとは、にわかに信じられない。

むしろ乗客の安全を考えると、事故時の情報伝達や避難誘導にも、車掌さんがいてくれるほうが
このましいはずだ。

ワンマン運転の採用に、首を傾げる利用客も、かなりいることであろう。

しかしだ。
もっとも福知山線事故のように、大事故を起こしても、車掌が現場から、逃げ出してしまっている事例もあり、
車掌なんてのは、いてもいなくても同じやもしれぬ。

その意味でもワンマンなのである。

そうなんだよね?東京メトロはん。
posted by 私鉄電車オトコ at 12:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

近鉄乗って行ったってや。

画像0249.jpgなかなか苦しいレジャー業界。
テーマパーク系事業は、TDL以外は、なかなか立ち行かない。
国民が目が肥えてしまって、ちょっとやそっとの、イベントでは、なんら魅力を感じなくなって、しまってきているからだ。

しかし、このスペイン村。近鉄にとっては、捨てられない。

せやから、電車乗って、いったってや。
けっこうおもろいでぇ。
家族さんも、デートさんも、
ほどよい距離を移動して、来たなぁーってな感じを満喫してもろて。

よかったら、近鉄特急にも乗ってもろて、な。
posted by 私鉄電車オトコ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

三ノ宮改良方式を

画像0207.jpgしよや、京急はん。
使えないやろここの1番線、いや、えっと、3番線やったかな。

到着する際は、問題ないけど、出発するときは、ややこしさかい。
なんちゅっても、上り線をマタがなあかんからな。
使えへんで、ほんま。

三ノ宮のように、当駅止まりは、中に入れて、
終着、始発、させるべきやで。

というても、土地の問題が、あるやろな。
レイアウトが取れない可能性がある。

事実上の起点やから、ある程度は、設備投資してもいいと、採算や費用対効果は、得られると

思いますけどね。

仮に、中央線プラットフォーム方式を取れたとすると、
鈍行専用になるやろな。
あるいは、空港行きを、いくぶんか、まぶしたら、効果はてきめんもしろない。

いずれにしても、ここのホームは、もったいないね。
いかにも。
posted by 私鉄電車オトコ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

地下まではね。。

画像0229.jpg工事がいよいよピークの様相。
ホームから改札へは、地下道から行き来していたのが、
上に放りあげられてますよね。
この辺り一帯が、地下鉄化するレイアウトとなる。
でもなあ。調布だよ。
地下にまでする必要が、あるんだろうか。
工事費は、あがるわ、財政は厳しいわで、どうかって、思うんすよね。

蒲田や新百合ヶ丘のように、高架方式で、いってもらいたかったな。

調布は、そこそこ郊外の雰囲気だから。
高くついているだろうな。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

20分乗り入れの法則

画像0234.jpgとなっている。
まだみに行ってはいないが、阪神なんば線、
奈良からの電車は、20分おきに、
阪神本線の、
三宮まで、直通する。
尼崎、笹塚、青砥、泉岳寺、曳舟、竹田?、
基本地下鉄線からの電車は、当駅止まりなんだが、20分ごとに、入ってくるわけだ。

阪神は、奈良からの電車は、快速急行だそうで、
特急に継ぐ、速達性をもたせているそうな。

とすると、尼崎は笹塚方式を取った、っちゅうことなんやな。
笹塚つまり、都営急行は、20分おきに、乗り入れてくるさかいな。

そうすると、ちょいややこしいが、
京成の、羽田エアポート系快速も、その類に、位置付けられる。

まあ、私鉄電車業界も、
横ならび意識は、満載で、ござるな、ほんま。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このボロさはなんだ!

画像0301.jpg西日本の雄。私鉄業界の優等生とまで言われた、某阪急電鉄。
しかし電車がボロいぞ。
淡路で、行き来する電車を見ていたんだが、
車体や車輪が、ギーギーと音を出して入ってくるサマは、まるで、路面電車かっ、錯覚する。

おまいは、私鉄優等生とは、ちゃうかったんか?、っと、私鉄電車男は錯覚してしまう。

車両のなかには、ましなのもあるにはあるんだが、全体に古いんだ。

ある日、京都線特急にも、ボロ車両を充てていることもあることが分かった。

長岡付近で、JR快速電車と、併走状態になった。
あちらは、新しい車両を、惜しみ無くつぎ込んでいる。
綺麗な新車両の、JR戦に対して、特急と、表示しているものの
なんとか汚い、某阪急車両。

今や、阪急よりも、阪神電車のほうが、すっかり新しく綺麗で、清潔感があるよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

桜終わったな。

画像0260.jpgこういう広告って、どれだけ効果があるんだろうね。
正月は、初詣には、〇〇電車で。
とかね。
利用客の確保に、こういったポスターは、効果あるんだろうか。
毎年、作っているのか、それとも、いつもストックしていて、
季節がきたら、張り替えている。使い回している、のだろうか。

やはり、電車利用は、温暖化対策だからな。
しかも私鉄電車は 、JRよりも、温暖化効果は高いと思う。
エコや、まさに。エロではない。

設備投資が相対的に小規模だからだ。

みんな、エコでいこう。私鉄電車に乗って。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

通過だ

画像0223.jpg急行の魅力は、通過シーンにある。
急行電車は、駅に近付いても、いっこうにスピードを緩めない。
いや、少しは緩めて、侵入のさいに、ちょっと確認がてら、様子見ブレーキする。
しかし安全確認するや、スロットルを開ける。グイッと加速して、滑るように、ホームを通過するんだ。

ホームには、人が客が、待っているんだから、
止まってあげて、乗せてあげたらええんやけど。

だけど、ルールたるダイヤで決まっとるさかい、止まれない。

たまに急病人が出たとか臨時停車したり、逆に、普通電車の運転で、間違えて、通過してしまうことも、ニュースになったりする。

でもまあ、ええか。通過は気持ちええでぇ。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

えらい快走やで

画像0098.jpgほんまに、ひと昔前の、チンタラ運転が、
嘘のような、快走ぶりである東横特急ライン。
特にすごい区間は、武蔵小杉付近の、新高架区間だ。
コンクリートの基礎を、まるでモノレールのような揺れの静かさで快走すれんだ。
高速継続時間はわずかだが、
そこだけ見たら、まるで京急電車に乗っているのでは?

っと思わせられているくらいの感じなのだ。
新しい補強区間を始め、少しでも僅かでも、速度を出せるところは出しておき、
平行するJR線に、引き離されないように、ということなのであろう。

この区間だけを見たら、阪神電車でさえも、勝てるやろな。
だから、東横特急はやめられないんだ。
今年は、開港150周年。
安政の大獄前夜に、その産声をあげた、ミナト横浜。

まけないように、ハシラナあかん。
それがモットーなんやで。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛況蒲田工事行進曲

画像0051.jpgとなっている。
最盛期を向かえているようだ。
私鉄電車男は、ケータイカメラで、私鉄にまつわる画像を撮っているわけだが、当たり前だが、いわゆる乗客となって、撮影する。

しかしこれは。だ。国道側から、撮ったやつなんだ。
もちろんクルマを運転しているときのものなのだ。
当たり前だが、蒲田駅付近の交差点で、赤信号停車中だ。
いやはや、工事は最盛期を迎えているようだ。
ほんまに、すごい。
国道は、15号線というのだが、
なんと、京急の羽田分岐線は、この大国道、15号線を踏み切り形式にて、横断しているという。

しかも瞬間単線であるという前近代的レイアウトなのだ。
しかしこの工事が、終われば、この前近代的レイアウトは、終わりを見る。
そうなるとちょっと残念な面もなきにしもあらずだが。

ま、便利になることはいいこったで。
posted by 私鉄電車オトコ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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