2009年03月31日

そば食べてますかぁ?

画像0191.jpg冴えないオトコの多いオタクで一杯の、鉄道ファンは、
会社員のおじさんと並んで、
利用の多いと推測される駅ソバ立ち食い式店。
日本の駅にはなくてはならない存在である。

私鉄電車にも、駅ソバ系列はあるようだ。
阪急ソバ、狭山ソバ、箱根ソバ。
私鉄電車男は、あまり利用しない。どうもあんまり、清潔でない気がして。
ズルズルやるのも、苦手になってきた。
でも日本人には必要な食材であるし、栄養価としても重要だ。

こんど私鉄各社のソバやチェックでもやったろかいな。
やっぱりあれやな。KANSAIが、ええね。

新大阪のJR側ソバ屋。

よぉ流行っている。
ただあっこは、ちょっと高い目だ。
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2009年03月26日

ブルートレインです

画像0207.jpgブルートレインはなくなってしまい、世界に名だたるアホ鉄道ファンぞろいのわが国の鉄道ファンどもは、
さよなら運転に、ホームに群がり、
さらにあほなあ鉄道ファンは、涙を流して惜しみつくす。
いやあここまでブースとぞろいは、
世界で笑いものにされているはずだ。

なんていったら、鉄道ファンから総すかんを食うが。
ええやろっべつに、アホなんやから。。。

それはそうとこの電車は、ブルートレインや。
真っ青やさかい。
しかし西鹿児島は行かない。熊本も大分も行かないブルートレインや。

なぜか空港にいくんや。
そやそや。私鉄版ブルースカイトレインなんや。
チューチュートレインや。


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2009年03月24日

ちょいさみしいよな

画像0121.jpgこの駅、ちょいさみしい感じするな。
暗闇の中をポツンと、くっきり灯りを灯す。
どこの駅とも接続あらへん。独立的な起点駅やな。

たたずんでいる地下式駅だ。

中之島某、言うたかな。新設の、な。

天満やったか、都心側で、分岐すりとこ。
おけいはんは、自社で、全て、やんねんな。

阪神はんや近鉄はんのように、なかよぉ手ぇつないで、ってなわけではない。

自社完結型。か。
あれだけの複複線をもっとんのやから、分岐して、過密を逃がしていくことを、考えるのはごく自然のことだ。
それでも、普通は、地下鉄乗り入れでも考えんねんけどね。

電力架線仕様の問題もあるのかな。

せやけど、だいぶこっちの方にも電車を回すことができて、
ダイヤに余裕出てきたことやろな。

いつか、いつの日か、
淀の駅を越えて、大阪側の起点の、主役となるやもしれんぞ、な。
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2009年03月22日

港は見えるし、

画像0129.jpg電車も見えるし、いい光景なスポットでございますこと。
電車は道路との境目がないしね。
この路線は、再三が厳しいらしいから、たいへんそうだが。

頑張って走ってもらいたいものだな。お京阪なのに、途中で路線が分断されて、しかもおかげで、

ばかっ高い運賃を計上している。こんな値段では、沿線利用客が、かわいそうですよ。

割引か、京阪本線にそのまま利用されるお客さんには、
もってリーズナブルな、運賃設定をする手だってあるのに。ブツブツブツブツ。

しかしこの路線の最大のターミナルのこの駅。

なんとなくさみしいな。
あたりは、まさに県庁所在地の一角なはずだが、
ショッピングモールのようなのも見当たらない。
立派なデッキがあるのに、
この隣接するビルは、コミュニティ関係の公共建物と、
家庭電気店が、共用しているようだ。

よぉわかりまへんな。

遠目で、港を行き来する船舶だけは、雄壮だよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ええことやな 民鉄新聞

画像0105.jpg民鉄新聞てええことやな。
誰の仕業かわかりまへんが、こんなの書いとる、いや書かせとんのやろかな。
渋谷に副都心線、そしてECOにエコ。
何かいとんのやろな。

そうか、元気のない民鉄業界を、元気ですかー!

と猪木ばりにハッパかけようという腹やな。
これから、関東の民鉄かて、厳しい経営を強いられる時代が、くんねんで。

関西は、すでにきてしもたが、関東のおまいらは、まだまだ、その荒波を被ろうとないやろから、きたら、きたで、たいへんやで。

せやから、皆で元気だそう、みなで、私鉄電車を盛り上げていこう、そういうことが、

この一見して、わけのわからん、この民鉄新聞とやらは、主張しているわけや。
そうやで、ほんまやで。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神景気ええな

画像0133.jpg10年ほど前だったか、山陽電鉄線と相互直通乗り入れを、実現させた、阪神電鉄。
こんどは、近鉄奈良線との直通運転を、達成した。
阪神間の、必ずしも、大手とは言えない、路線網の阪神。
この東西両乗り入れ路線を使って、
いっそう発展の期を、窺っている、感じだ。

しかし、翻って、同様の阪神間路線を持つ、阪急電鉄。
運行電車も、梅田と新開地だけ。

いくら経営統合したとはいえ、阪神電鉄線と、少し、そのパフォーマンスに、格差が生じてきた感がある。

水面下では協議が、進められていることとは思うが、
西神方面への相互乗り入れ路線の開発を
早急に進めていただきたい、と思う次第である。はい。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

京急から京急電車へ

画像0244.jpgちょっとちゃうやんか?って、思うんやけどな。
京急電車から京急電車に乗り換えるんやからな。

ここは、泉岳寺駅やねん。
今、快速特急泉岳寺行きに乗って、ここ終点、泉岳寺駅についたんや。

そして、そのまま、都営浅草線で、さらに都心に入ろうとしとるんやが、

乗り換える電車は、同じく都営浅草線の、西馬込方面からやってきた、高砂いき電車。
せやけどこの電車がまた、京急電車やねん。

西馬込発の京浜急行電車の京成高砂いきは、
結局、ちっとも自分とこの路線を通らんと、終点に向かうんやな。

電車は、都営浅草線と京浜急行、京成電鉄に、北総開発鉄道の会社が、

それぞれ拠出しおうて、やりくりしとる

いうことなんや。

いやまてよ、先に開通した、芝山鉄道も、入れたらなあかんな。
おっともしかしたら、そのうち、
新京成の千葉線乗り入れ車両も、やってくるかもしれんぞ。

入り乱れて、やったれや。
posted by 私鉄電車オトコ at 13:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

大手やで、

画像0205.jpg元西武鉄道のん、つこぉてるから、西武系なんかな?と思ぉとったけど、違うみたいね。

もちろん大手ではないし、大手片割れや支線、というわけでもない。
れっきとした、独立系、民鉄会社やな。

沿線人口の増加に伴って、乗客数が延びてきましたが、つくばエクスプレス開通で、利用客が減じているという。

しかし沿線、人口が増加しているとはいえ、のどかなんですね、この電車は。

ワンマン運転ではしっとったで。
一だい一だいに、愛称がついているのも、なかなか、よろしい企画ですよ。

小田急あたりの全ての電車に、愛称をつけたら、どないなんねやろな。

今日「僕は、〜 〜号に乗ってきたよ」何て言う会話もありでございましょうや?

総武流山電鉄線。
乗りに行きましょ、行きましょ!。
posted by 私鉄電車オトコ at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3空港アクセス直通無し。

画像0143.jpg写真は伊丹、大阪空港なんだが。
KANSAIエリアは、見事3空港体制をとっている。欧米の主要都市と、遜色ない、大都市となった大阪。

東京でさえも、主要空港としては、羽田、成田の2つだけだ。

しかし残念なことに、この3空港、浪速気質らしく、直通旅客鉄道はない。
みんな、互いの空港は、ソッポを向いている。結果として。
空港間を、鉄道でアクセスしようとした場合、
乗り換えは、1回では済まない。
バスや、航路ならあるだろうが、日本のお家芸、鉄道輸送は、上がったりだ。

阪急あたりも、むかぁーしから、伊丹はあったわけだから、蛍池との間で、アクセス支線を設けてよかったはずだけど、

結局やらずじまい。
だから、関東は、まだましだよな。

だって、羽田、成田の両空港を結ぶ直通路線をもっているんだから。

えらいよな、関東は。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

24時間運転どや!

画像0155.jpg眠らない空港。KANSAIエアポート。
深夜の発着を制限されている新東京国際空港成田から見れば、24時間営業の関空は、かなり有利だ。

夜間の発着がどのくらいあるのかわからないが、
完全に海上に施設がある、浮かんでいることは、アドバンテージだよな。

しかし、ダウンタウン、大阪都心へのアクセスには、南海か、JR阪和線となるわけだが。

24時間営業はしていないよな。

ラピート君、やったらどうだね。24時間運転を、

もちろん、深夜にまで、30分刻で、運行する必要はない。
1時間おきか、あるいは、90分おきでもいいだろう。
眠らない大都市、オーサカを、演出しようぜ!?

ラピート。発車します。
ドア閉まります。しめさせていただきます。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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