2009年03月14日

山陽も喜べ

画像0119.jpgよ。

阪神山陽、じゃなくて、阪神近鉄時代が幕開けするようだが。
めでたい。開通じゃ。

しかし萱の外なのか、山陽電車。げんきがないんちゃうやろか。

山陽も入れたったらええのに、そうもいかんのやな。目出度い輪の中にな。

これで阪神。
東は近鉄、西は山陽と、お手手つながり、両方から引っ張られた状態だ。

モテモテだね。
阪神の時代に入ってきたかな。

運行は、三ノ宮〜奈良が主体となるんだろうが。

これにて、近鉄名古屋から、山陽姫路まで、一本の線路で繋がる。

乗り換えは、対面が基本だから、楽だろうね。

名古屋から、姫路まで。280kmあまりかな。
標準軌道が繋がる、一大ラインの完成だ。

いつか通しで、乗ろな。
posted by 私鉄電車オトコ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

けいエイツ! 8

画像0231.jpgKー8や。
スーパーか、ショッピングエリア、スポットのことやと思う。
やや若者向けのサイトなんだろうな。
私鉄電車オトコの世代では理解できない
ファッショナブルな商品が陳列されている。
京王八王子駅をもじって、Kー8、京八ということなんやと思われる。

その京王八王子駅。なかなか味がある。一応地下ホーム。だが、あまり地下特有の、閉塞感は少ない。
終点駅らしく、京王らしい。
JRの巨大な八王子駅からみれば、相当なコジンマリ感。
ただそう離れているわけではない。
JR岐阜と名鉄岐阜ほどは、離れてない。
直線距離なら、八王子のほうが、離れているが、大阪駅と阪急梅田くらいの距離感。
周囲はK8始め、そこそこ華やか。

甲府方面から、都心に向かうみなさんは、ぜひ八王子駅で下車し、
ケーエイトに、回って、いきましょう!。
posted by 私鉄電車オトコ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

丸の内線的KEIKYU LINE

画像0126.jpgこの電車は、丸の内線です。
うっそ、
京浜急行の最近の1000系はこのような塗装になっている。
うーん、なんだが丸ノ内線でも、似たような、塗装になっていたように思うんだが。

二つ並べてみないとわからないな。違いが。
最近の電車は、ステンレスが多いから、あまり個性がなくなってきた。

京浜東北線と小田急電鉄線の最近の新しいやつは、よぉ似ているからな。

それもこれも、ステンレス全盛時代なんやから、しゃあないと言えばしゃあないて。

しかし京浜急行のこれはかっこええよな。
この塗装で疾走しているしーんは、真っ赤っかのやつよりも、速くみえる効果、あるやもしれん。

それはそうと京急電鉄。
ブルースカイバージョンにしたり、いろいろ色も、つこぉーてはるよな。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メトロパスだけやな

画像0030.jpg西日本の関西は、スルッとKANSAIで、いろいろお得なフリータイプのチケットが、豊富に取り揃え羅れ手いて、さぞや私鉄ファンは、幸せな地域となっているんだが。

こちら関東はイマイチ、私鉄サービスがよろしくない。
ま、それでも都内の2大地下鉄が、フリーやっているから、なんとかかろうじて。ね。

でも地下鉄がフリーでもあんまり面白くはないんだよな。
電車に乗っていても、過ぎ行く外の景色が、見えないんだからな。

都内各所をめぐっていくにはいいんだけど。

ちなみに、横浜からだと、
〇メトロは、東横経由で1000円です。

〇都営は、京急経由で、1120円。

都営の邦楽1割りちょっと高い。
その差は、120円。


これは、そもそも、

〇東横〜渋谷260円
〇京急〜泉岳寺300円
と京急のほうが、片道40円、往復80円高い。
だから、

地下鉄分としては、120円―80円で40円差があるだけ。

その意味では、都営は頑張っているといえようか。

路線網としては、メトロのほうが圧倒しているんだが、
都営パスのほうは、地下鉄に加えて、都営バス網、と都電荒川線もフリー利用可能。
だから、都営のほうがお得かな。

もっとも行き先によって、東横メトロか、それとも、京急都営か、
きめたら、えぇーんやけどね。
posted by 私鉄電車オトコ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

広告は増えてきたかな

画像0122.jpgこの世界同時不況は、安定した輸送需要を持つ鉄道業界にも、少なからず影響していっているものだ。
いわゆる経常利益に直結する輸送や運賃収入である本業では、さほど影響の度合いは、小さいはず。

しかし、沿線開発や飲食など鉄道付帯事業は、それなりに打撃を受けるものだ。
とくに、鉄道事業は、それ自体が、人が集まるようになっているから。
付帯事業も必然と有利な条件で事業計画を推進できる。

しかしそうはいっても、広告事業は、不況になったときに、真っ先にメスを入れられる部門である。

そのために、広告事業は、製造業などの事業にとっての売り上げ減少幅以上に、被ってくる。

広告を出す資金は、真っ先に切られるわけだ。
鉄道事業の広告効果そのものの価値が問われているように思う。

鉄道広告も、頑張ってもらいたいな。乗客が直に目にする媒体だから。
posted by 私鉄電車オトコ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線路が潜り込む

画像0211.jpg感じだね。
ホームの下に線路がしかれているんだ。はい、潜り込んだ形になっている。
暫定線やからな。
まだ当面、使用しないしもんだから。
とりあえず、この間の2線上も、有効に広々と使っておこうという腹なんでしょうなあ。

しかし全面運開、共用開始となった暁には、狭くなる。

この線路上のホームも撤去になるはずだ。

そのときは注意だよな。

まだホーム面があると思い込んで、渡ってしまおうとするお客さんがいたら、えらいこっちゃやさかい。

よく注意がきするとか、せんことには。

でもこれが繋がったら、横浜神奈川方面〜埼玉県方面が、また、直通となるわ。

兵庫中心〜奈良間の阪神近鉄に匹敵する話題になるね。

ちなみに、神奈川〜埼玉県は、

えっと、

湘南新宿ライン。

横浜春日部ライン⇒日比谷線のこと。
田園都市栗橋久喜ライン⇒半蔵門仲介ラインに加えて、
日吉埼玉高速ライン⇒南北線仲介。
に加えて、
みなとみらい川越・所沢飯能ラインが、出来上がるわけだ。

最高なわけだ。

都心縦断ネットというものは、。素晴らしいのだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上に放りあげるのや

画像0220.jpgスカイライナーがあがんねやな。
最近流行りの、鉛直レイアウトと見ゆる。

下り線を上げて、3階にし、上り線は、今のレベルにおいておく。
中間の2階相当エリアは、JRへの回廊や、改札等に充てられれはずだ。
3階方式で、およよ?と思わせたのは、東武の北千住駅だ。

もちろん日暮里は、そんな大規模さはないが、なかなか、よい空の玄関口になったらいいよな。


先の日記で書いたような、スカイライナー待合室も、今のブタ小屋仮設備から、快適な空間エリアに、生まれ変わるはずだしな。

日暮里はどうも地味やさかい。
京成乗り入れ相手の、京急では、品川が、相当するんだが。
華やかな品川の改札と比べると、なんとも地味な様相の京成日暮里。

日暮里ー品川、船橋ー横浜やから。
日暮里、青砥、高砂、八幡、船橋。
品川、蒲田、川崎、横浜。
青砥〜高砂間が、ノロノロ走っとんのもいやなんや。

じれっとぉてな。
posted by 私鉄電車オトコ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ターミナルやしな

画像0058.jpg立派だ、ほんまに立派だ、あんたは。
3線ものホームを有してはる。
こっから発車する電車は、ググッと坂道を上がって行くんや。

ひ弱そうに見える車両からは想像が付かない。
みかけに寄らず、あんたらは、力強いんだな。
正直私鉄電車男も、神戸電鉄はんは、よぉ知らんねんな。
三田までなら乗ったことはあるよ。
しかし反対方向の、えっとなんやったかな。
なんとか言うのん。
マップでいうたら、向かって左方向、方面は、訪れたことはない。

はよいかないかんな。
神電な。
posted by 私鉄電車オトコ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

早く改装になるといーね

画像0222.jpg今は暫定の仮バラックのようなスペース。
日本の空の玄関口に急ぐ空路客の、一息入れる空間だ。

窓口は、各種ご案内の他に、為替両替の機能もある。
ライナーに乗る前に、通貨を変えておこうというのも便利だ。

キャスターなどの荷物を傍らに置いて、スカイライナーを待つ間、ここのチェアでくつろいでいるのも快適だ。

ここは日暮里なのだ。
私鉄電車オトコにとっては、日暮里はあまり、どうかいな?っておもっとんのやけど。な。

それよりも、日本橋に専用線を引いて、玄関口の玄関口を、設けてもらいたいものだよ。
資金がないのやろうけどね。
あるいは新橋辺りでもいいけどね。

レイアウトが確保できないのかな。
西馬込発で勝負してほしいでちゅ。

小田急も、メトロロマンスカーを実現させているんだから、
京成はんもやれば出来るはずでしょ。ねぇ。
posted by 私鉄電車オトコ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

蒲田、調布、工事工事

image/lomario2-2009-02-23T01:27:02-1.jpg日暮里、えっと東横は武蔵小杉あたりやったかな。
私鉄電車男は、工事にも気を配らないといかんもんですからね。
船橋は終わっとるからな。ほかには、もちろん、オバQの下北は相変わらず。もちろん東横渋谷は、はいはい。
ほかには、えっとよおわかりません。
教えて下さい。

増設されたり、レイアウトが変更されると、リフレッシュですな。

この京成船橋駅もえらいきれいになったよな。
京急の横浜も、きれいになったのは、最近のことやから、
歩調合わせて、改修なった、いうことなんやな。

船橋と横浜は、よぉ似とるからなぁ。
乗降客多いからな。

せやけど、本数がちゃうよな。
京急横浜は、10分毎に、快特1、普通2、

京成船橋はというと、
快速または特急1に、普通1。
ほかに、たまに、スカイライナー。

そして、快走の京急に対して、のろのろの京成。

これ以上、言うの、やめよ。
posted by 私鉄電車オトコ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

