2009年02月14日

地方大手私鉄を

画像0023.jpgもう一度、今一度復習してみると、
ええっと、
上毛に、下仁田、長野、江ノ電もいれといたろか、。
それから、富士急、
富山、北陸、豊橋、一畑、琴電、広島、伊予、熊本くらいかな。
ほかにもあるやろけど、こんくらいで、

許してくんろ。
どの会社線も、乗客確保に、かなり苦しいときく。
今日の放映も、こんなにもたくさんの努力、涙ぐましい取り組みによって
かろうじて、運行しているきびしさだ。

ゲゲゲの喜太郎やとか、電車かまぼこやとか。

なんとか、地元民のクルマ使用一本やりを崩して、利用していただくこと。

電車のあるまち、電車で生活リズムを作るような、そんな。地球にやさしい取り組みを、

是非地方からやってほしいよね。

みなさん、みなさんの電車を大切にね。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおいおい続いて出てきよったで

縁結びの電車が出てきよったで。次は場面がかわって女性タレントと思しき二人が、一畑電鉄登場だ。
いい番組やってくれるよ12チャンネル。しょうも無いバラエティばっかりの民放と比べると、
さいきんのテレビ東京は優秀だ。
元大手私鉄電車の車両をリニューアルして走っている一畑電鉄、黄色の車体が印象的だ。ゲストは、松江温泉駅から早くも、終点の電鉄出雲駅についてしまっている。

さっきの上毛電鉄は、野口五郎で、この一畑電鉄は、石野眞子やね。
だれやとおもたらな。

沿線のお店で置いている電車グッズもしっかり紹介している。

島根の大手、一畑電鉄。そして群馬の大手私鉄、上毛電鉄。

ええですね。。。地元の皆さんもお願いしますよ。
しっかり支えてください。

http://www.ichibata.co.jp/railway/

皆さんの私鉄電車を!!。
posted by 私鉄電車オトコ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | =沿線レジャー= | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってるよ12チャンネルで

中央前橋からローカル電車のたびだ。

25,4kmの旅は上毛電鉄赤城山麓フリー乗車券の旅だ。
12チャンネルはいい番組をやってくれるよね。
ちょっとゲストの旅人役が間抜けなタレントを起用されているのだ、
ちと鼻に付くが。。。

自転車を持ち込みOKの電車ね。
大胡駅登場、
今日は、わたらせ渓谷鉄道とセットでの放映のようだ。

群馬県は北関東の内陸県であり、東武鉄道が東京直結ということで、幅を利かせているものの、
この上毛電鉄と、下仁田電鉄が有名だ。

このブログの諸君も、ぜひ足を運んでくれたまえ。

posted by 私鉄電車オトコ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | =沿線レジャー= | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制服廃止ね

制服の廃止ね。
私鉄電車オトコは、特段、オタク度は低いと思っている。
このサイトを見られて、私が、オタクどの高い人間と類推sれる方方はいらっしゃるでしょうか?

いわゆる鉄道オタクではないんですよ。
鉄道写真や鉄道模型に、興味などはまったく無いですしね。

それはそうとスカイマークに関して、今日は記事が出ている。
なんでも制服を廃止するという。スチュワーデスの制服だ。

http://www.skymark.co.jp/ja/

私鉄贔屓の私鉄電車オトコだから、航空業界についても、私鉄感を持っている。
そうだ。全日空のANAと日本航空のJAL以外の航空会社を、
私鉄とみなしている。

その先鋒は、やはり、スカイマークだ。
安全点検の不十分問題や、パイロットの確保がままならなかったことによる、
運休だとか、とかく話題が尽きないが、ここへきて制服廃止。

スカイマークの制服は、個人的には、好きだったけどね。
新参会社の雰囲気を残しつつ、意外に落ち着いていて、

ちょっと惜しいかもだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000133-san-soci
posted by 私鉄電車オトコ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

出張を作って私鉄電車やな

画像0086.jpg私鉄電車男は、普通のサラリーマンをしている。
普段は、事務所で、せっせと企画書や図面などをひいている、普通の会社員だ。
事務所につめていて、作業をしているのど、あまり外に出ることはない。

しかあしたまあに出張があったりする。たまあにね。

そのたまあにが、そろそろやってくる。
出張にかけあわせて、私鉄電車に乗りにいくんだ。
出張ルートから、ちょっと横道それたら、私鉄電車エリアに入れる。

どこに行くか。私鉄電車男を名のっているので、
乗っていない路線は、ほとんどないのですが。
やはりまた乗りたい、見たい、聞きたい、楽しみたい。
今回は久しぶりにデジカメを、持って行こうかな。
デジカメ言うても、古いんですが。
posted by 私鉄電車オトコ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

まあ頑張って描いとるわ

画像0203.jpgと思っている。
私鉄電車男による敢闘賞を差し上げよう。

正確に言えば、描き方としてはへたくそだ。
しかし、よく描けている。
NHKのど自慢で言えば、敢闘賞だ。最優秀賞ではないが、気持ちが入っている。いや熱演賞といったほうが、適切かな。

利用客に、丹誠込めて、伝えようと、努力をしている。
もちろん、プロにまかせたりしていない自作直営作品であると、類推される。
なかなか、よいである。

この区間、おっとこの路線は、そもそも私鉄ではなく、JRの環状ライン系の路線なんだが。

けっこうややこしい、路線なのである。運行される電車も、行き先などやこしいのである。

したがって、よぉ乗り間違えるお客さんが、多いはずなんでござる。
自分で間違えているくせに、案内が悪いだの、JRはバカだの、親切ではないだの
のたまうヤカラが、後を絶たないでござる。

よっぱらいの場合はさらに、タチが悪くなる。
だから、必要に迫られて、丁寧に描いているというわけなのだ。
そう行間が読めるわけだ。

さておき、私鉄電車男はこういった、へたくそではあっても、一生懸命描いているチラシや、ポスターなどをみると、

なぜだか、ココロがほのぼのとしてくる。

乗客本意の誠意が、伝わってくれからでござるから。
よっぱらいでも、分かるように。
posted by 私鉄電車オトコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピートとラピードは区別せにゃ

画像0166.jpgまた南海ネタ。空港案内でちょっと感じたことだ。
関西新空港に降り立った外人はんたちは、オーサカCITYダウンタウンに、駒を進める。
さて、どぉやら、オーサカCITYダウンタウンへは、二つの電車線があるようだと認識する。

どっちの電車にのったら、オーサカダウンタウンのどこに行くかを確認するわけだ。
しかし、とりあえずオーサカ市内に入れれば、
ってな外人はんもおるやろから。入ってから、タクシーでも拾おうとか、思っている外人はんやとか。
南海の鉄仮面、ラピートはともかく、ラピドもあんねん。
そこでラピドにするか、ラピートにするかや。
ややこしんちゃうか、と私鉄電車男は、心配やねん。
心配して考え出したら、夜も寝られへん。
ラピド言うのは、JRの“快速”の英訳であるラピーッドだ。
外国人だと、どっちがどっちやねん?とこんがらがるのではないかと
懸念してしまう。
また、しかし、日本人いうのは、英語やら、欧州語やら、ごちゃまぜにして、つこぉてんねんな。
とおもぉてくれんねやろな。
posted by 私鉄電車オトコ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイ優越社会やしな

画像0105.jpgよぉけケータイで出来るようになったな。
特急券やら、座席指定券やら、乗車整理券やらで。
ケータイから、予約できるやつ。
ちょっと思っただけで、えっと、
京急ウイング、西武レッド、この南海はんもな。
小田急もそうなんやろな。
最近千代田線にも、入線しとるしな。
昨今の私鉄ロマンスカーは、買い物、帰宅、通勤用での利用が、ニーズの大半や
いうてるしな。
私鉄電車の場合は、路線距離が短いしな。
どうしても、そうなるねや。
どうしても、な。
都内で働くビジネスマンが、
夕方になって、今日は残業するか、それともさっさと帰るか、ちょっと一杯やっていくか、
考えて、帰宅時刻わ決める。
そこで、おもむろに、ケータイを開いて、しこしこ、特急券の予約をするわけだ。
そして金曜のなんとかの雰囲気で、ロマンスカーして、帰るというわけなのだ。
そうなのだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうも負けてるよな

P1000947.JPG私鉄電車は負けてるよな。
先の山陽電車が、並行する新快速や快速に苦戦。
スピード格差は、もろに乗降客数に影響する。
翻って中部圏は、この電車。
並行区間、競合路線では、所要時間的には、そこそこ善戦している。
料金的にも、あまり大きな格差はないが、
有利な条件にあるとみゆる。
しかし、もうひとつの条件。車両条件。
完敗気味に感じる。
乗っていると、微妙に古さを感じるからな。
主力の特急車は、それでもまだましかもしれないが。
普通、急行系は特に、老朽傾向が、目立つ。
あかんな、こんなんでは。
只今、東横特急乗車中。
新しい目の車両。ドアの上部には、テレビモニターがついているやつだ。

どうも私鉄電車男は、旧式車両は好きではない。後年式といったほうがよいか。
私は、新車目移りフェチ傾向を、持っているんだ。そうなんだ。
posted by 私鉄電車オトコ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まあまあやな

画像0057.jpg速達系電車のみの案内用だね。
シンプルで比較的、わかりやすい。
色の使い方も、私鉄電車男の好みにあう。
ま、俺の趣味にあっても、しゃあないが。
乗客のみなさんに合わないと、意味ないですからね。
このボードは、山陽区間内の駅のものだが。
阪神区間の特急の停車駅も、きちんと記載されている。
モットも、阪神区間内は、特急のみで、さすがに急行のものは、記載ないがね。
山陽は、中堅私鉄というか、準大手。
しかし大手ではないと思えないほど、飛ばしている。
速度が速いよ。快適だよ。電車でゴー、しているよ。
山陽沿線の方々、もっと山陽電鉄ラインに
のってあげてくださいよ。
特に不人気と思われる、明石〜板宿間。
併走JR線はめちゃ速いかもしれないが、
高台を走る山陽線には、見晴らしという速度には代えがたい、利点があります。
だから、山陽電車の御利用を、お願い、だからね。
posted by 私鉄電車オトコ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。